偽島観察日誌


今期の栗鼠ゲー、偽島こと「False Island」についてご報告致しマス。
by risugame
◆ルール◆
中の人を探そうとしない
突っ込み歓迎
斜め読み推奨
中傷禁止
気軽にコメントください。
大変喜びます。

リンクフリーです
※一言あると喜びます※
観じおフォーム

*ホンケ*
False Island
*コウリャク*
偽島雑メモ
エンジェライトの情報特急便
Orange Garden FI
内部記憶領域
俺の斧 遺跡街
*ギルド*
迷子部
鳥墓場Online
*スペシャル*
りすじお りすらぼ
そよかぜ*ぶろぐ
どうぶつビスケット
自分レンタル宣言
*私的応援*

漢乙女
*∈(・ω|壁*
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

まな板の人とは別だけど。

前大会の7勝以上をリストアップ。
時間作って、PTが前回と違う人は除き、今回の予想をしてみれたらいいですネ?

まぁその時間がないんですけど。
------------------------
んで一回戦の結果をまとめてみた。

勝利PTは9組、敗北PTは1組、PT変更したのが6組。
その解説とかするのかな?かな?(前回全勝組を)
------------------------
<勝利>
ジェイク・バーティリー(510)
弓削 縁(1342)
メイ・S・スターリバー(1404) →結果
互いに宝玉を所持しており、相手の一人ムナさんは有名なPKPTのメンバーで皆さんもご存知のはず。
今回の更新でPKにより水の宝玉を奪取し、宝玉の面では一つ頭を出した格好。
相手は今回も火属性を中心とした弓攻撃が中心で、非接触からマジックオイルなどで効率をアップさせる。
対象指定で狙い撃ちできる弓のメリットを生かした戦術で、効率はいいが戦術自体は読みやすい。
(読みやすい=闘いやすいとならないのは理解して欲しい。相性差という問題もあるし)

対する全勝組PTはまず、メイが非接触のミニドラゴンという定番のパターン。
非接触でありながら相手を対象にとっている事もあり、器用の低いキャラが使えばまず間違いなく相手の非接触攻撃の後に召還できる為、第1ターンに前列の壁を置く事が出来る優秀な召喚だ。消費SPおかしいだろ常考。
幻獣を壁にするお供に、ミニドラゴン。このパターンは多分50日目でも変わらないだろう。
その背後で緑はクレイジーウェポンで混乱Lv2を付加し、炎上と混乱目的のスタンを放つ。
炎上と混乱と麻痺をイイカンジで与える。ダメージなんて飾りですよ、エライヒトにはそれが。

1ターン目、さすがにあからさま過ぎたか瑞希の放った対象指定のリミテイションはメイによって壱式反撃される。
壱式反撃、それはサンクチュエリやリアライズに対する対抗手段でも在るが、逆に幻獣使い達からしてみても圧倒的な場を作る事が出来る反撃である。
壱式反撃が成功した場合一方の技は中断され、お互い同じSPを消費する。
その場合、MSPの高い側が圧倒的に有利になる・・・考えるまでも無い。
壱式反撃を高MSPのキャラが成功させる・・・その時、その君の瞳は支配者の目とsて輝いているだろう。

兎に角、壱式反撃が成功しちゃった時点で「あ、あー、うん。」って状況となる。
弓PTというのは序盤の数ターンは足を止めては勝つことは厳しいからだ・・・それが幻獣使い相手ともなると。

しかし、直後ムナの放ったCook Youが幻獣使いのメイに突き刺さる。
乾坤一擲を髣髴させるクリティカルの嵐。
なんと10発全て命中させ、クリティカルの数は実に25回!
・・・しかし、いかんせん最低ダメージを匂わせる低ダメージ。
クリティカルを5つ乗せて182ダメージとは恐れ入る。
ムナさんの体格は524、メイさんの体格336なんだぜ・・・防御Lv3付加をちょっと見直した。
まぁCookYouだし仕方ない気はする・・・けど。とりあえずムナさんは混乱なり炎上なり貫通なり付加するべきだと思ったターンであった。
(これ、HIT時発動の異常とかあるだけで相当変わったんじゃね?)

あと、さすがに対人戦でフレイムプリズンはどうかと思ったのですシリスさん。
でもおっぱい大きいから許す。
命中Lv2があって、初めて博打してもいいかなってレベルだとおもうんですよ。
でもおっぱい大きいから許す。

続いてジェイクのタングルスレッドが火を噴く。
非接触フェイズでデュアルスネイクを付加していた彼の攻撃は、火力が大幅アップ。
また同じく火接触で付加された混乱Lv2の発動回数もアップ。
(装備に貫通が付加されているのが残念、早めに鞭を作り直したいですね)
低い係数の技でもデュアルスネイクが乗ればダメージは充分、そしてそこから混乱や貫通、そして鞭の追加効果が発動する。
デュアルスネイクはやっぱりおかしいだろ常考。というか欲しいです教えてください。><

続いて縁のマシンガンブロウ。ダメージはやはり最低ダメージと思われる数値だが、命中率は充分。
そしてそこから生まれる状態異常は充分な効果を与えている。

そしてさらにメイのリアライズ・フェンリル先生の登場。
射程3のPTだからこそ出来る<幻獣反撃はせず、幻獣使いを速攻で倒す>という策のため、幻獣はスルー・・・
・・・あれ?だったらリミテイションじゃなくてダメージ技・・・ってかダメージ期待の低いフレイムプリズンは、うーん・・・まぁおっぱいだからいいや。()
1ターン目終了時、メイさんの残りHPは1442。
ぷにぷにを持っていない後列のキャラを対象指定で潰し、幻獣召喚を(少なくとも連打を)させずに倒す、という作戦はいいのだけど、もうちょっとダメージを尖らせる努力が欲しかったかなという感想。
物攻のLvが2だったり、貫通や炎上が付加されてたり、反撃されていなかったりすれば1ターン終了までに残り1400を削れていたかも知れませんね、天敵のぷにぷにが無かったわけですから。
ちなみにメイさんはそれを見越してか、2ターンでSPを使い切る戦術にしています。
運良く生き残ればヨーウィーを呼ぼう、狼連打なんて考えは捨てていますね、正解です。

おっぱいの人にだけ意見をいいますが、俺だったら延ばす予定の無い技能をさっさと忘却して吹矢を開花します。
非接触から使える物魔技であるスリープは、対象指定も出来る上にあわよくば睡眠でロックという鬼性能、優秀な対象指定技が少ないうえ、魔力・体格ともにそこそこあるシリルさんなら使いこなせると思います。
あとは言わずもがななコールクラウドですね。これが無い魔術使いは効率が50%ダウンと私は思っています。

さて、話を戻します。2ターン目で瑞希さんのフォースアウトにクリティカルが重なりメイさんを撃破。
しかしメイさんの仕事=ミニドラ+幻獣召喚*2は既に充分こなしており、ペットは弱体化したものの、ペット召喚全てノーダメージという状況で第3ターンが始まります。

ここから、これまで補助の体であった緑さんの本領が発揮されます。
相手の物理攻撃を回避し反撃として返す奇想天外です。(いやほんとコレおかしいよなぁ・・・
相手側がデコイである宿主無しのペットと闘っている最中、、、あ。

すみません、緑さんが本領発揮する流れだと思ったんですが、フェンリル先生が全てを一掃していきましたね・・・
フロストバイトとプシューアイシクルでそれぞれPLを撃破していますね・・・やっぱり反撃無視はまだ早いのですかねぇ。
結局はフェンリルがPLのMHP2人分のダメージを与えた事による勝利、という形になりました。
自分ひとりで2人を倒しているわけですから、そりゃ勝ちますね・・・

とはいえ、この結果は幻獣が呼ばれていなかったとしてもジェイクさん側の勝利だったでしょうか。
デュアルスネイク、奇想天外、ペットと召喚によるデコイ。
非常に強い技能たちです。
装備が今ひとつであり、しかも物理が火力の主軸であるPTでは難しかったと思いますね。

とりあえず、納得の結果でした。
(2007.11.8 1:52)



神木 美紀(592)
シルフィーユ・ホワイトスノウ(668)
イバラ(1953)

老騎士バルゴノーツと孫娘サーラ(333)
チュロ・ラシュナー(682)
RO=C11(1447)

レティシア(787)
カルセア・チズナ(891)
にゃも(892)

マグ=ロン(922)
ナタリー・ウィル・チナン(970)
エイル・アリアス(1062)

エティ=ナズナート(775)
鏡 凍音(997)
リップル=トリプティク(1962)

クラスト・レヴァル(492)
ヘルマン・フォン・ノルク(597)
茆乃 郁葉(727)

北条 美月(732)
櫻岬 五右衛門(1360)
ウルスラ・ペーシュ(1515)

アイラ・グラスムーン(70)
ユスティーナ・クライシュテルン(133)
コニファー・オリーブ(316)


ウィルフレッド・デュロック(512)
時読 来世(832)
アニジャとアネジャ(1109)

ライネスシード・フェンラム(489)
テクト チカツチ(784)
イアリシン=トゥルーワード(1648)

八重樫 望(8)
エウリーネ=ファラキス(15)
マイト・カルフール(721)

ワンダフル=テイカー(441)
葦毬 血霧(885)
死神紳士(968)

百瀬 千尋(4)
ムナ(249)
ジョン=ドゥ(251)

ルーチェ・シリマナイト(136)
川越(632)
黒澤 維緒(1007)

<敗北>
九重 陽菜(909)
九重 青海(937)
ドゥアヴァーン(1619)
[PR]

by risugame | 2007-11-07 06:45 | 攻略
<< 暇なので。 ニセシマ組曲 >>