偽島観察日誌


今期の栗鼠ゲー、偽島こと「False Island」についてご報告致しマス。
by risugame
◆ルール◆
中の人を探そうとしない
突っ込み歓迎
斜め読み推奨
中傷禁止
気軽にコメントください。
大変喜びます。

リンクフリーです
※一言あると喜びます※
観じおフォーム

*ホンケ*
False Island
*コウリャク*
偽島雑メモ
エンジェライトの情報特急便
Orange Garden FI
内部記憶領域
俺の斧 遺跡街
*ギルド*
迷子部
鳥墓場Online
*スペシャル*
りすじお りすらぼ
そよかぜ*ぶろぐ
どうぶつビスケット
自分レンタル宣言
*私的応援*

漢乙女
*∈(・ω|壁*
カテゴリ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:考察( 36 )


モルス

■モルス/Mors
ローマ神話における死の女神、または死そのもの。
ギリシャ神話ではタナトス、タナトゥスと呼ばれる。
※タナトスは男性神

死を擬人化した女神であり、死神と同一視する考えもある。
タナトスと同一の存在として考えるが、ローマ神話では女性として扱われる。
死神少女とか、死の女神とかそういうことか。
ちょっと萌えますね?

そんなわけで計算式を妄想する。

ふぃー子さんところでは「闇特性に関係が・・・?」とのことでしたが、Pazっちの大胆予想では・・・
Paz「闇特性関係ないんじゃね?」
という仮定をしておきました。

いやね、死の女神っていう設定を活かしたいじゃないですか。
だからまな板に書いたようにダウン数を計算式に入れてみたんだわ。

HP減少量:160+120n
SP減少量:5+3n
※n=ダウンしたキャラ数


前回は人数補正が適用されていなかった&誰も倒れていなかった為に
160+120*0→HP160減少、5+3*0→SP5減少

今回は人数5人ということで人数補正は71.4%。
3ターン目までに2体倒れているので・・・
160+120*2=400、400*71.4%=285.6→HP286減少
5+3*2=13、13*71.4%=9.28→SP9減少


といった具合だ。
仮に10体、召喚やペットが倒れたとしたら
160+120*10=1360
5+3*10=35
となる。

うん、正直微妙だね。回避はされないけど、貫通などが発動しないわけだからね。
しかしこのnが「ダウンしたキャラ数」ではなく、「ダウンした回数」だったらどうだろう。

鬼畜妖精「無害ですよー?」
 リバース!!
ふぃーはむくりと起き上がった!


こんな感じで回数を際限なく増やせるとしたら・・・?
ズーやりす召喚と反魂香とのコンボでもものすごく稼げる。
狙ったらn=30なんてのも夢じゃない。

160+120*30=3760
5+3*30=95

回避不能でこの性能ならなかなか・・・これに必殺技で21行動目とかやった日にゃ、殆ど即死ですぜ旦那!!

まあ検証数が少ないし、あくまでも妄想でしかないんだけどね。
[PR]

by risugame | 2008-06-11 17:54 | 考察

暇なので。

聖域さんところの日記にある新技リストを眺めつつ、ぐだぐだのたまう。



[665] ホリッドパーティ 300 毒ペット30 - 遠 -
ペ&召全体 / ( AT+MAT+SPD )増加
非接触が可能で、上昇ではなく「増加」であるため連打もOKな技・・・ではあるが消費が300と大きいのがネック。
増加する効果は累積すればするほど効果が上がっていくので連打したいところだが・・・
SPDはともかくATとMATの増加が毒ペットの上位効果とかみ合っていないのもネック。
流石に習得条件が容易な技能だけあって、LV30の効果も唸ってしまう内容か。
しかし上少量を見てみるとソウルファングのダメージが1635→2036とかなりのもの?
悪鬼羅刹やAT・MAT上昇技で底上げした後に使い、なおかつホリッド複数回使用で大変なことになるかも?
どうせなら皇帝と一緒にってとこですかねぇ。



[1605] テイント 130 0 / 4 槌 - -
敵全体 / ( 凍結(1?) ) ×3 ⇒ 2.0 ⇒ ( 凍結消失 ⇒ 猛毒を強制追加 )
んー、もうちょっと係数はあるのかな。クリ2回で1194ダメ、その後マッドスカァで2回AT奪取した後に通常攻撃のクリ2回で521ダメってところ。
あと、聖域さんところでは単体になってるけど全体らしいです。後で申告しよう。
凍結を猛毒に強制追加させてるんだけど、どっちかというと凍結のままの方がいいよなぁ。
人相手にも全段命中しているので命中率は高そう。
うん、まあ評価は並ですかね。鬼命中だったら消費もそこそこな事を含めて一線に据えるかも。



[1848] アムリタ 100 2 / 3 - - -
味全体 / SP回復(5%)
http://fi.x0.com/result/k/k1049.html
非接触不可な全体AP回復技。
効果減衰を省略して、MSP1000あれば50SP回復ということになる。
○マナ系と比べてみると、一度の回復量でこそ劣るものの、属性特性の下準備が不要であること、自分ではなくPTを回復させることなど、技の傾向と目的は全く違うと考えていいだろう。
自分自身だけを見るとSPは減っているわけで、攻撃力の乏しいキャラが他のキャラを支援するために使うことになるだろう。
自身がそれなりの攻撃力を備えているのならこの技のために貴重な1行動を消費するよりも、さっさと殴ってしまった方がいいことが多そう。



[1850] フロアクラフト 60 舞踊24+防具36 - - 対
自分 / 次の物理攻撃の回避率増加 + 敵単体?/ 次の物理攻撃の命中率減少 + (HIT+EVA)奪取
対象指定可能の物理命中・回避奪取技。
加えて自身の次物理EVAアップと対象の次HITダウンもある。
奪取系であるため物理同士の攻防では非常に効果的であるし、相手の回避特化を弱化したり、味方の回避特化に届きそうな剣使いの命中を下げるなど応用が利くのは大変よろしい。
貴重な戦術枠を一つ使うだけの価値が出てくる相手がいればの話だが。
これが非接触で使えたり、ウェイト減少効果があれば完璧だったのだが。




[1860] インサムニア 120 医学24+付加36 - - 対
敵単体 / 不眠症を付加
不眠症は治癒などと同じタイミングで「SP30減少」という効果。
戦闘フェイズでしか使えない上、行動時発動の付加は平穏や活泉などで2枠埋まっていることが殆ど。
少なくとも闘技大会では活躍する機会は殆どなさそう。
不眠症から別の付加に変化させるコンボなどがありそうな予感はするけどねー。



[1880] マジカルブーツ 120 軽業24+装飾36 - 遠 -
自分 / 軽快Lv3を付加 + SPDが増加
一方こちらは非接触が可能な自身強化技。
軽快は「技使用後、自身の次物理命中と次物理回避が増加」という素晴らしい効果。
発動タイミングが技使用後なので、平穏などと併せて使えるのがやはりよいですね。
しかもさりげなく「増加」なので、他のSPD上昇技との連携もGood。



[1885] 隙あり! 90 隠密24+防具36 - - 対
敵単体 / 2.0 ⇒ ( 次の物理&魔法攻撃の命中&回避率が減少 )
うーん・・・まあ、普通?
習得が遅い割には並な効果。
代用が効く技がいくらでもあるため、態々使う必要はなさそう。
命中関係を減少させる効果もあるけど・・・うーん。



[1894] ムーランルージュ 120 火霊24+装飾36 - - -
敵味方全体から弱者追尾?or自分以外?/ ( 火属性(??) ⇒ (MAT+MDF) 奪取 )×2?
要調査。
結果では一番HP割合の低かったペットに大ダメージを与えた後、敵に攻撃するも回避されていた。
大ダメージでHPが0以下になったから次の敵を狙ったのか、あるいは自分以外を対象にとっているのか、もしくは敵味方ランダム対象連撃&回避停止なのか、要調査といったところだ。
自分以外対象であれば・・・そうだなぁ。
威力の高さと消費の低さを見れば、回避特化のPMと共に戦うか・・・ペット連れで活殺自在などと組み合わせるか・・・中盤以降に「俺以外死んじゃえ☆」と必殺で出すとか?ねえかw



[1963] ボアネルゲス 280 紫電一閃30 - - -
敵全体 / 光属性(C) ⇒ ( 麻痺消失 ⇒ 衰弱を強制追加 ) :対象は麻痺している敵のみ。麻痺回数分攻撃?
要調査
消費が鬼高いものの、その効果が上記の通りなら強くね?
麻痺が得意な鞭使いや吹矢使いと組むことになるのかなー・・・まぁいろいろ出来そうだねこれは。
いろいろ出来る=使いにくいってのは間違いない。



[2030] アイアンバウンド 150 格闘24+防具48 格闘 遠 -
自分 / ( 鎮痛Lv2+気合Lv2 )を付加
これは強い。
習得が難しい分、アイオリア<消費150 幻術18+防具36 - - - 自分 / ( 鎮痛Lv2+気合Lv2 )を付加 + 味全体 / 次の物理&魔法攻撃のダメージが軽減>の上位互換といってもいい効果になっている。
何しろ非接触で使えるのだ、素敵。
とはいえ、これを使うと棘棘やぷにぷにとかどうするのってことになる。
物理にしか反応しない先の付加は外してしまうのかと悩む原因になるが・・・どうしたものか。



[2086] スーパージョーク 20 剣20+美学28 - 遠 対
敵単体 / 魅了(3?) ⇒ ?? ⇒ ( 回避されると魅了消失 ⇒ 凍結を強制追加 )
笑。


[2132] プレサピス 140 斧24+防具48 斧 - 対
敵ランダム / ( ?? ⇒ 消費20以下の技禁止(1) ) ×3
昨今の闘技大会で活躍する場面があるとすれば、筆頭は○マナ系だろうかね。
そうでなくとも係数が高めで命中率も高そうな連撃であるため、斧使いにお勧めな技になりそうですな。
消費も140とそれなりに連打できてイイカンジ。
とはいえ、対○マナとして使うなら中盤以降に連打してやりたい。
となれば自身のSP確保手段もしっかりしておきたいところだ。



[2155] ヴィルレントランス 180 槍20+毒物28 槍 - 対
敵単体 / ( 1.0 ⇒ HP減少(小) or SP減少(小) ) ×5
対象指定可能な5連撃、命中率はそこそこでHP減少などはおまけと思おう。
消費180もする割には派手さに欠け、わざわざこの技を習得するためだけにCPを浪費するのは憚られるものがある。
槍らしくしっかりと器用を上げ、ダメージ効率をよくして使えば対象指定で一角を落とすのに使えないこともないかも。



[2163] プロフェイン 130 槍20+闇霊28 槍 - -
敵全体 / 闇属性(C) ⇒ HP減少
うーん・・・これもまた微妙な感じ。
闇属性依存でどれほど威力が伸びるかー・・・ってもあまり期待できないなぁ。
これもまた習得を急ぐような技とはいえない。



[2186] プラーナ 100 杖20+医学28 杖 - 対
味単体? / HP回復(10%+200?) + SP回復(10?)
うーん。
おそらく隠し効果があるとは思うのだけど、回復技としてはかなり微妙ですなぁ。
この条件で覚える技としては効率が悪すぎる。
ソロの人しか使っていないので、もしかしたら味方全体かな?



[2197] ディスターブスペル 100 杖24+合成48 杖 - 対
敵単体? / ( MAT+MCRI )奪取 + 次の魔法攻撃の命中率減少
非接触不可でダメージを伴わない時点で非常に使いにくい。
練習試合でソロ対決で使われているだけなのでもしかすると敵全体かもしれないが、そうであっても微妙。
効率が下がるが、長期戦が必要かも知れない相手に対し、必殺5行動目とかで奪取すればその後の低SP技の威力も上がって・・・うーん、やっぱ微妙だのう。
奪取量次第ではいいのかもしれないけどねえ。PTでボス戦で使うとかはありかもしれない。



[2220] デプレデイション 120 鞭20+隠密28 鞭 - 対
敵単体 / 1.0×5 ⇒ 平穏、復活を奪取(全部?) :回避停止?
対象指定可能の連撃・・・だけではなく、平穏や復活を複数奪取している模様。
過去の傾向からこの手の技は回避停止で不発となることが多いが、この技はどうだろう。
命中前提で考えると非常に優秀な技といえるのだが。
復活おいしいです(^o^)



[2226] ミッドナイトフェスティバル 140 鞭20+闇霊28 鞭 - -
味全体 / HP回復(依存値不明) + 祝福(3) + (闇+光)耐性上昇 + 次の物理&魔法攻撃のダメージが強化
うーん、回復量は何依存なんだろう。
闇特性とか関係ありそうな気がするなぁ。
属性特性依存であったら突然鬼技へと変貌してしまうのう・・・いや、係数次第だけどね?



[2233] サブヴァート 150 鞭24+装飾48 鞭 - 対
敵単体 / ?? ⇒ ( 装備による魔法防御力減少 + 装備の一番上?が消滅 )
要確認
それなりに係数の高い一撃に加え、相手の付加を消去する効果がある模様。
今のところ活性LV3の消去を確認。
付加箇所限定のものなのかは不明。



[2244] 天国への階段 170 槌20+音楽28 槌 - -
敵全体 / [効果発動条件あり(付加)] ×2 ⇒ 敵単体 / ( 0.8? ⇒ HP減少? )×3
技名がかっこいい。
とりあえずそれだけで欲しくなった俺は異端?



[2247] ジャーミサイド 100 槌20+医学28 槌 - 対
味単体 / HP回復 + ( 麻痺消失 ⇒ DF/MDF増加 )
要確認
回復量は200+MSP*0.3とか?
360しか回復してないんだよなぁ・・・ちょっと弱すぎますねこれでは。
回復量の仕組みがわかり、故意に回復量を増やす手段が見つかればDF/MDF上昇ではなく増加である点も含め使えるようになると思うのですが・・・




[2248] タクシックスタンプ 50 槌20+毒物28 槌 - -
敵単体 / 2.0
うーん?この技も謎ですね。
消費50で連打できるのはいいんですが、槌+毒物とは思えない「ただのバニラ」な効果。
名前からして衰弱だとかの異常付加があると思ったのですが。
命中率次第・・・と、あとは隠し効果ですかね。



[2258] モールダー 140 槌24+合成48 槌 - -
敵全体?/ 1.0~1.5? ⇒ DF奪取
使用者がソロだったので単体技か全体技かわかりません。
消費的に見れば全体だとは思いますが・・・うん。
DFに限らず奪取技は優秀で、それが全体ともなれば威力が少々低くても使える技認定です。
大事なのは命中率ですね。



[2260] モグラツイスト 222 槌24+武器48 槌 - 対
敵単体 / ?? ⇒ 混乱(2)
うーん。
消費222でこれ?
隠し効果・・・あるんですよ・・・ね?



あ、飽きてきた/(^o^)\
続きは誰かやれ!ちょっくらモンハンしてくる!
[PR]

by risugame | 2008-05-22 23:16 | 考察

堕島更新きました

自分のキャラはこれでしたまる



俺、自粛wwwwwwwwwwww

---------------------------------
偽島突発堕島じお(00:00~)
URL:http://203.131.199.131:8000/kanura.m3u
フォーム:http://kanjio.kyarame.com/kanura.html



やろうとしたら

133 名前:かわなかみ 投稿日: 2007/06/20(水) 23:52:49 ID:???
堕島更新、せっかくだから突発キャラ紹介ラジオをやってみるぜ!
準備出来次第始めます

アドレス
ttp://203.131.199.131:8000/kawagoekai.m3u

/(^o^)\イッポオソカッタネー
--------------------------------
譲らなくていいよッ!!
酒は百薬の長だよね!!

酒と言えば、が気になるよね!!
ちっとも上手くない!!(プロフィール的な意味も込めて
--------------------------------
絵のほうは俺が描いたんじゃないんだぜ?
偽島でも大人気のあの絵師に描いてもらってしまったんだぜ。
誰かって?必殺絵を見たらわかるよ!
[PR]

by risugame | 2007-06-20 23:44 | 考察

準ペットなんぞよりも合成獣が気になります。

というか、バニーガールが気になります。
合成獣でクノイチが作れそうな気さえしてきました。

友人に「またネタにされてるよ。この幸せ者!」と言われたので再度スレを覗きに。
たいしたネタでもなければスルーしようかと思ったんだけど、またスレの伸びっぷりが凄かったのでフきました。

鎮火しだしたネタにまた油を注ぐのもアレなので、要点だけ言っておきます。

まず、自分もPMも魅惑使いじゃありません、というかこのゲームに参加していません。
と言うことにしておく約束だったじゃないのさッ!
知人に魅惑使いの一人や二人は要るけどね、さすがに。

もちろん、魅惑びいきなつもりも有りません。
傍観者として、中立の立場で物を言ってるハズです。

強いて言うと、準ペッターよりも召喚の方が怖いです。
召喚Lv補正のついたツインテールキャットが恐くて仕方がありません。
エレメンタルブレッシング後の属性技は強いよねぇ。
ってか、炎上が怖い。

しかし全てをぶんなけて、俺はクノイチを召喚できるのが羨ましいと言わせて貰うッ!
世の中のエロイ人は早くクノイチアイコンを描いてください!
主に俺の為に!クノイチ忍法帖!

あ、ごめんなさい。
アイコンあったのね・・・海より深く反省。
なんだかツインテールキャットとごっちゃになってたっぽい。(汗


そんなわけで昨日は絵茶に行きました。
翌日(つまり今日)が早朝から仕事だったので早めに引き上げましたが、もうちょっと遊んでたかったデス。
13歳巨乳スールな方を描いてましたが、相変わらず自分の筆の遅さに舌を巻きました。
とぅるるるるるるるる、とぅるるるるるるるる。巻き過ぎです。
範囲消去が俺の必殺技です。人様がキャプる前に消す、それが俺のJust do it!
とりあえず語尾につけとけJust do it!


ところで・・・ソロPT検索って出来るサイトってあったっけ。
昔、DAAでソロPTだけを特集してるサイトがあって、結構好きでずっと見てたんだけども。
PT戦はお互いを補うように戦うんだけど、ソロだと一人で何でもやらなきゃならないからなぁ。
逆に其処が、特集するには面白そう。


そうそう、追記追記。
俺は駄無です。まーしゃるなんてありえません。
[PR]

by risugame | 2007-03-11 11:16 | 考察

第16回偽島考察「どんなPTがつおい?」

今日久しぶりに本スレを見たんですが、あまりの熱にビックリ。
熱く語ってる人や何やらで賑やかで、まぁ冷めた感じになるよりはよっぽどいいです。
アレだけ熱くなってても、個人名が出ていないところとか節度は守れててむしろ好感が持てました、はい。

あ、途中で過去の人っぽいのが出てましたけど、誰なんでしょうね。
皆さんの華麗なスルーっぷりにPazっちも昼休みにカレー食いながらふきましたよ。ありがとう。
とりあえず、今は隙間の人や太ももの人や下乳の人やJ乳の人がいるので、其方で満足してくださいというか、今の方が食べ物は豊富ですね。

さて、それでいろいろ見てきた感想。
まぁね、今の魅惑が強いのは更新0日目から分かってたことでありますな。
・邪魔くさいを踏んだ上でも「1ターン中1回は行動」という点。
・ペットの育成にプレイヤーの育成枠を消費しなくなった点。
これだけでも、今期はペッター頑張れるだろうなと思ったものであります。

更に言えば、ペットが肉の壁として優秀だという点は「何を今更感」すら漂うわけであり、今になって準ペッター・サブペッターをどうにかこうにかしろって言うのはお門違いと思うわけです。
多くの人の予想通りの結果になってるわけですし、予想通りの結果に文句を言っちゃダメだと思うわけです。

今後の展開を更に予想させてもらうと
・捕獲できるペットの頭打ち
・使用できる技の効率アップ
以上の二点から、現状最もバランスがいいといわれる「準ペッター」とその他の開きは徐々に狭まってくる筈です。
PCに匹敵できるほどのペットは捕獲しづらく、しても実力発揮には数日かかります。
準ペッターで捕獲できるペットは尚更弱く、現在捕獲しているペットを最後まで使う、なんて状況も充分考えられることです。
・・・となると、ペットは本当にただの壁になってしまいがち。
さらに言えば、更新が進みPCの育成が進むたびに良技が広まってゆき、ペットの壁を崩すのもどんどん容易になっていくわけです。
島参加者の方でないと分からない例えですが、上位技能「ぼんの~」を思い出していただければ分かるかと。
極端に言えば「第1行動の全体攻撃で、相手のペットもついでに死んじゃいましたね」という光景が見えてしまうという、、、ね。

三日天下、という事はさすがに無いでしょう。
ですが魅惑が必須なんてことはねーでしょうな、という島参加者のいち意見でございました。
んがぐっぐ。


今日の思いついてたこと。
ペットを投げつける鬼畜技のスロウアニマル。
消費SPが5と低く、しかし非常に高威力の為にとても使える・・・
と思いきや、味方のペットが凄い勢いで召されてしまう諸刃の剣。
そんな技ですが、発生条件を「仲間HP○%以下 ○=0」と設定しておけば、敵の攻撃でペットがHP0以下になった時に、そのボロボロのペットを凄い勢いで投げつける残虐超人になれるんじゃないかな、と。
まさに鬼畜、しかし効率は一番良い。どうせ最初に0以下になるのはペットだしね。
ペットが2匹以上いる時はランダムだったり、そもそもペットが0%以下のときにも「仲間HP○%以下」設定がトリガーするのかは調べてないよ、だって駄無だもの。

・SP50%以下でサモンアニマル
・HP0%以下でスロウアニマル
そんなネタコンボを考えたけどこのくらいにしておこうか。
[PR]

by risugame | 2007-03-04 16:28 | 考察

第14回偽島考察①「幻術」

■巷で弱いと評判の幻術を掘り下げてみました。
例によって話半分でお願いします。
なお、補助としてではなくメインとしての幻術という事で物理系との組み合わせは見ていません。
※色々と駄無いところを修正したむー∈(・ω|壁

・幻術5+火霊7
トランスルーセントフレイムプリズン
SP40で敵単体/火属ダメ(小)*4+炎属ダメ(大)+炎属SPダメ(大) 回避停止
回避停止があるものの、消費SP40でこの効果は非常にお買い得。
純魔法系なら魔力特化だろうし、命中も中々高いハズ。
修得する価値は高そう。

・幻術5+地霊7
ストーンウォール
40SP 召喚/石壁 減少SPなし 非接触可、重複可
消費SPわずか40でデコイを召喚できる技。
SPDを調整し、他のメンバーとのコンボで使ってみたい。
石壁召喚(デコイ発生・敵の攻撃を集める)→他のPMによるスロウアニマル、など。

・幻術5+光霊7
フラッシュ
30SP 敵単体/(光属性SPダメ(小)+MEVA↓)+光属性ダメ(小)*4 回避停止
上記トランスルーセントフレイムプリズンには劣るものの、かなりの効率。
消費SPもさらに低く30に。

・幻術6+合成12
春の平穏
75SP 味方全体/SP増加「MSP*0.05+20」+睡眠(2)+祝福(1)
ご存知幻術補助の一角。付加の平穏と組み合わせると、殆どタダ同然で味方のSPが回復できる。
睡眠は深度2あり多用は禁物だが、祝福の効果ターンが延長されるのは非常に便利。

・幻術6+料理12
いただきます
60SP 敵単体/??(中)+MHP奪取+MSP奪取
物理か魔法か物魔か曖昧なのですが一応。
相手次第ですが、奪取効果は非常に有効です。
ボス敵などのMHP/MSPを一気に減らせるのは素敵。

・幻術6+装飾12
フェアリーサークル
30 味単体/EVA↑+MEVA↑
ぼちぼち使える補助技。
非接触からPT指定が出来るので無駄になることは無い。
回避系効果も0と1では大違いですぞ。

・幻術10+美学14
140 美は全てを支配する
敵全体/(SPダメ(中)+混乱)*3
Aliveでは御馴染みの技。
SPダメージに加え混乱効果もあり、相手のSPを大きく蝕む事ができる。
この技自身の消費が大きい事も問題だが、相手の戦術を大きく狂わせる事が可能なこの技は面白い。

・幻術15
ディプレッション
90 敵全体/1.0+SP減少(MSP*0.1+5?)+SPD↓
幻術にしてはまとも(失礼)な技。
SPD減少効果が追加行動を予防させる策としては有効。
なにしろ加速付加を使用している人は少ないのだ。


こうして見ると、技の性能はそこまで悪くは無い。
しかしダメージを稼ぐ為の技が少ないのは事実。
でもそれは幻術の特性なんだし、最初から幻術取ってる人は覚悟していたんじゃないかな。
技のトータルな効果は悪くないと思うので、充分頑張れると思います。
PT戦術を活かしましょう。
ソロ幻術なんて奇特な人は、とりあえず火霊などを修得した方がいいかもねー。もしくは毒物。

他に挙げるなら治癒付加が充実していないPT向けの幻術+音楽や、混乱戦術が充分狙える幻術+毒物でしょうか。
治癒付加はできれば装備で賄いたいんですけどね。
上に挙げた幻術+毒物のメンタルポイズンは2HITさせれば混乱効果発動圏内というなかなか油断なら無い技です。


ちなみに物理系の補助としての性能はやっぱり高い。
毎更新ごとの自動回復効果は失われるとはいえ魔力や天恵以外でSPが上昇できるというのは良い。
また、物魔技と思しき物理+幻術の技の数々は、総じて係数は高め・・・というか、消費SPがお手ごろなイメージがある。
MSPが50増えれば非接触で自分強化技が一回ロハで撃てる、と思えばやはり便利なのだろう。
また、それで平穏の効果も地味に上がるのがちょっと嬉しい。

そうそう、関係ないが幻術のSP上昇効果が戦闘前から発揮される事で自動回復効果は(おそらく)無くなるわけなんだけど・・・
お陰でMSP上昇効果がアップすることになる。平穏はこれまでどおりだが、唯一残った戦闘開始時自動SP回復効果として、体力の需要は増すはず?
[PR]

by risugame | 2007-02-15 11:20 | 考察

第13回偽島考察①「んー、技能別考察って難しそう」

前回の日記の絵は今日中に消しておこう。
(やはり、非常に恥ずかしいわけさ)

昨日のですじおが聞けなかったのは、世界中の迷宮を探しに深夜のGEOを徘徊していたから!
3件目で見つかったよ!5000円くらいで買えたわ。
さて次はNintendoDSを見つけることなんだが・・・我が家から。
※DSライトを購入してから、もうコレ使わねぇ、とかいいつつどこかに閉まったはずなんだ。
 でもどこにしまったか忘れちゃったんだ・・・!人に貸しちゃったっけ??

追尾の刃系が強いとこないだの日記でも書きました。
今は全般的に技の威力(というかSP効率)が低く、かつ1ターンに1回までしか攻撃が[普通は]出来ないからだ。
自分と同じ能力値/戦闘値の敵がいたとする。
※実際は技能とかの補正もあるし同じってのは事実上不可能だが。
同じ系統の敵であればお互いのダメージは低めになるし、互いに治癒でも付加していたら長期戦は必至だろう。
長期戦になればなるほど有効な追尾の刃系の技は活きてくる。
じゃあ互いにダメージの高くなる物理系と魔法系ならばどうか?
その場合は確かに発動回数は少なくなるだろうが、物理→魔法だから結構いいダメージになる。
勿論実際の戦闘ではタイマンなんてことは滅多に無いからそう上手くはいかないんだけど。
ああ、でも雷雲に限っては攻撃が相手前衛に集中する、のかな。だったらやっぱり雷雲の方が安定かなー。後で確認しとこう。
そんなわけで、修得のチャンスがある人は是非修得すべきスキルだと思うわけでした。
初修得もあまり関係無いしね。(使用回数以外)

それ以外に最近強いと思ったのはー。
お尻に命中の人?が使っていたバーストソーンですか。
修得条件が吹矢5+火霊7と非常に簡単なのに、非常に効率のいい技ですね。
1hit→追加で(炎ダメ+炎上)*5と、炎上天下の世の中でコレは非常に強い。
こっちに燃え移ってしまいそうなほどの火力です。当たれば。
コレに付加の貫通でも加われば吹矢がダメージ低いなんて言い出す人いなくなりますよ。当たれば。
安定してるのは踊ってる方ですね。35消費低威力5Hit。
ちまちま貫通を振りまくといいと思うよ!

2chで格闘が地味という意見がありましたが、そうは思わんとです。
攻撃力上昇の幅はかなりあるように思えます。
体格特化気味であれば通常攻撃でも他の技能に比べても充分にいいダメージでてるようです。
あと技もそんなに悪くないよね?
追加行動の出やすさもGood。

しかし剣はその上を行きますね。
というか、追撃の刃がね追加行動より効率いいのがねぇ。
サムライ!ブシドー!って感じで格闘を覚えるのもいいんじゃないでしょうかね、ダメージより一層高く!

短剣は命中補正はかなりあるんですが、技自体の命中限界が低いイメージが・・・
直系の技よりも複合の技のほうが良く当たる気がします。
威力自体が低いので、追加行動後のダメージにもあまり期待が出来ないのが残念。
特に後半の追加行動→通常攻撃での格闘とのダメージ差は、同じ相手でも200と300くらいの差が出ることがしばしば。
命中率が高いことは間違いないので、攻撃Hit時に発動する貫通などとの相性はいいはずです。
上手くダメージの底上げを頑張りましょう。
ビーストファングとか中盤以降連打するのに便利そう。

杖。ノーコメント。
補助的な技が沢山あって羨ましいと思ったこと多数。
本領発揮は魔道流術とのシナジーだと思うのでそれ次第ですか。

鞭。
まだ見てない、この先は暇な時に。
[PR]

by risugame | 2007-02-09 11:55 | 考察

第13回偽島考察/燃萌「考察/燃萌、メモ」

見つけたものはとりあえず此処に書いておく。
last...2/6 19:04

■コランダムさんたちの登場絵が神すぎる。
→とくにやりませんさんがGood

■ルシアスさんの設定とFavorite
Lvが上がっていったらどんな技を覚えるんですか・・・!w

◇各種宣言 2/10(土) 22時頃締切
◇結果更新 各種宣言締切後


■地下二階イベント/カラミラ
→場所はV21

上位技能/サムライ
→剣・格闘が各10?武器18も関係してるかな・・・

■再更新来ました、・・・が
→再度再更新が来そうな気配。なぜか体調が回復する方が・・・

■怨霊降臨は相変わらず強いですね。
→着物好きPazっちも注目しているENo.427の高屋敷 紅葉さん。
 練習試合、必殺技で使用したアンシーリーコートに注目。(必殺の必要はないのかもね
→同じく、Aliveではお馴染みの技チェイスエンチャント。
 ENo.1012 カースレーゼさん使用の技も強い。
→コールクラウドは雷雲Lv1を付加。
 3名の方が使用されてますが、是も素敵。(この3名

ターン開始時に発動するタイプの技は、今の仕様だととっても強いです。
壁にはなりませんが、火力はPCが一人分増えてるようなものですからね。
仕様として魔法系のものが強いです。
まぁ理由は魔法系のキャラのほうが(壁の向こうな分)長く効果が発揮しやすい、という理由。

■高親密技
→雑草魂/歩行雑草・自分HP10000回復・AT・MATが上昇・SP10000減少
昔は雑草がいい壁になってくれた時期もありましたが、今回の「毎ターン1回は行動」という仕様上ではSP減少が必須だったのですかね。

■敵の召喚強化
・[第16回更新時]敵キャラそれぞれに召喚LVを設定
(その影響で敵の召喚するキャラが全体的に強化されます)
→敵が使う召喚技が強化されます。相手に技能Lvが付くわけですね。サバス戦がちょっと難易度アップ。

■ささ再々々更新
・[修正]体調計算全般
・[調整]絶好調を少し発生しやすくしました
→体調関係を修正したモヨウ。遺跡外なのにいい感じ♪じゃない人もいましたしね。



随時更新します。
[PR]

by risugame | 2007-02-06 03:27 | 考察

第12回偽島考察①「ペッターについて色々」

本家の掲示板などでも色々話題でしたペッターについてちょっと考えてみる。
ペッター専門の解説サイトさんも出来てるわけだし、曇りガラス越しに見てあげてね。
隣の芝生を葵く見ながらいってみますー。ダメそう。

■さて、まずは次回の仕様変更から。
○次回の追加変更予定
・[追加]ペットを使役している場合にペット分の食料として体調が悪化しやすくなります。また使役者の体調がペットにも関わるようになります。
・[調整]ペットの逃亡判定
・[排除]ペット捕獲の成功判定(条件さえ満たしていれば成功、条件は調整)

こんな感じです。
一般的な参加者の意見を簡単に言うならこうなんだろうね。

「魅惑技能、強すぎない?」

とまぁそんな。実際にブラックボール相手に四苦八苦しているPTが多い中、SP消費無しに暴れさせることができるコランダムさん達のPTはそりゃあ強いわけだしね。
うちのPTだとまず勝て無いなぁ・・・ギュス様たちも普通に強いしな!
・・・話を戻しましてー。まぁそういう事実が多くの意見を呼び、栗鼠様がその意見を汲んで上のように仕様変更されたと。うむー。

で、今後の魅惑事情はどうなるんですかね、とまぁそんなお話なんですが。

上の変更の3つ目がねー、特に大きい。
今まで運の要素にかなり左右されていた捕獲判定から運の要素がなくなる、というのは結構大変です。色々と問題も出てくるかもしれません。

まず1つ目、PT内に2人以上魅惑が居た場合、仲良く分けるということがなくなる。
そりゃもうギスギスしますよ。あいつ、ENoが早いからっていつもいつも・・・とか。
毎回捕獲→渡すを繰り返して「なんで私はいつもお姉ちゃんのおさがりなの!」とか。
ペットとPLたちの三角関係ですよ。うん、まぁ言い過ぎ。
確定で捕まえるとなると上みたいなことが起こりえますね、捕獲のチェックは各NPCごとにランダムで行って欲しいな。
・・・今ってそんな仕様じゃないよね、ブラザー?

それから2つ目。相対的にソロ魅惑が辛くなりますね。
強力な手下を捕まえる為には技能Lvと魅力を条件を満たすまで上げる必要が出てきました。
自分より強いNPC捕獲には特化が必須というわけですね。
で、そうなると弱体化した魅惑技能だけではそんな強力なNPCを倒すのは容易ではないわけで、そんなときこそ頼りになる相方がですね、そう必須なんですよね。
うん、言い返せばソロだと鬼NPCの捕獲はかなり厳しい。
2人PTで2(+ペット2匹)vs1であれば上位敵の撃破も充分視野に入りますからねぇ。
まぁもともとソロの為のゲームだって訳じゃないし、それでもソロ魅惑PTは仕様上充分強いわけなんだしなー、って言う意見はあるんですけどね。俺の中から。
まぁ今後はソロで魅惑で食べていこうとしている人は、捕獲の為に臨時のPTを組むことを真面目に検討しなきゃなーって思う訳ですはい。

3つ目。問題というわけではないですが。
NPCの解析屋さんの仕事が増えますね。
魅惑Lvと魅力がこの数値で捕まえられましたなどの情報ですね。
魅惑だけでなく美学や音楽なども戦闘中の魅力に判定していそうだし(それが捕獲判定にまで影響するのかどうかは置いておいて)解析様のお仕事がえらいこっちゃになるのかも。
でも解析が進めばペッターの仕事は楽になりそう。運に頼らないで済むだけに、目標としてるNPCがいたらその捕獲数値まで上げておけば後は体格などにも振れるんだぜーとかさ。
あれー?
なんか僕の好きな魅惑じゃなくなってる気がするのは気のせいかむー?∈(・ω・)∋


そういえば一番目の仕様変更、昔の島を思い出しますね。
食料が足りなくなって飢えるペット。
ペット→つかう→セルフ、というのも懐かしい。
この飢え事情がどうなるのかも気になりますよねー。
料理技能があった方がいいかも知れません、ペッターの方!
[PR]

by risugame | 2007-02-02 00:33 | 考察

第12回偽島考察①「とりあえずメモ」

■発見されたイベント
・がしゃ髑髏
スケルトン*6の先で地下1Fの座標X-2で出現。
演歌ウンとされたのはコチラのPT
敵は単体ですが、スケルトン大量発生とかなんでしょうか。
なんとなくですが、スロウアニマルならぬスロウスケルトンとかやってきそうな妄想。
自分やあたりに散らばってる骨とか武器にしそうですよね?

■エレメンタルブレッシング顕在
敵が使ってきたのですが、エレメンタルブレッシングは今回もありました。
使ってきた敵は「ツインテールキャット」で、その結果はこちら
この方、前回までのCPランカー/3位だったのですが、ツインテールキャットの前にあえなく敗北。
いやー、これは強すぎるわ。
非接触可/消費100/自分 火・水耐性特性アップ&炎上・凍結Lv1付加
そのうえで火と水の属性技を連打してきます。
・・・これ変身前サバスより強いんじゃないの?
ところで地下2階って、魔法陣とか階段の上よりも草原の上のほうが敵弱い気がするんだけどどうなんだろうね?

■上位技能2種
・忍術
幻術10/隠密-14、かな。
忍術といえば学園の頃は低燃費中火力の省エネ技というイメージがありました。
また、基本的に属性の追加攻撃がありましたね。
島の頃には空蝉の術など特殊な技などもありました。
さて、今回の忍術はどんな効果なのでしょうか・・・?
情報お待ちしています!

・毒ペット
毒物13-14/魅惑12、かな。
こちらは初めての上位技能ですね。
もしかすると、島の頃の「効果装着」の攻撃メインバージョン?
※効果装着…材料を消費し、ペットに付加できる上位技能。炎上や魔攻などのほかに、ペット専用の付加もあった。
例えば戦闘開始時敵全体混乱の「異形な容姿/だっけ?」は毒ペット扱い。
でもって、白い翼などの自PT回復効果や能力アップなどの付加は「癒しペット」という別の上位技能で付加できるとかどうだろね。
いや妄想なのでね、本気にしないでね。でもあるとしたら医学と魅惑?命術と魅惑?

■節分いべn・・・うは!
金色夜叉・・・・怖っ

■サバスは次回撃破かな
挑む数が一気に増えました
次回突破できそうですね、うん。
見所はサバスvsトムでしょうか・・・?!
勝手にセリフとか日記に期待してみる。

トリス&石像ズに挑む人はその半分かー、こっちもそろそろ可能性あるな。
エドの方は、対策してる人いるかな?
駄無いのでまだ確認してませぬ。

■なるほどそれがキャラロール
世界樹やりたいなぁ

それじゃとりあえずここまで。
[PR]

by risugame | 2007-01-31 15:42 | 考察