偽島観察日誌


今期の栗鼠ゲー、偽島こと「False Island」についてご報告致しマス。
by risugame
◆ルール◆
中の人を探そうとしない
突っ込み歓迎
斜め読み推奨
中傷禁止
気軽にコメントください。
大変喜びます。

リンクフリーです
※一言あると喜びます※
観じおフォーム

*ホンケ*
False Island
*コウリャク*
偽島雑メモ
エンジェライトの情報特急便
Orange Garden FI
内部記憶領域
俺の斧 遺跡街
*ギルド*
迷子部
鳥墓場Online
*スペシャル*
りすじお りすらぼ
そよかぜ*ぶろぐ
どうぶつビスケット
自分レンタル宣言
*私的応援*

漢乙女
*∈(・ω|壁*
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:攻略( 21 )


まな板の人とは別だけど。

前大会の7勝以上をリストアップ。
時間作って、PTが前回と違う人は除き、今回の予想をしてみれたらいいですネ?

まぁその時間がないんですけど。
------------------------
んで一回戦の結果をまとめてみた。

勝利PTは9組、敗北PTは1組、PT変更したのが6組。
その解説とかするのかな?かな?(前回全勝組を)
------------------------
<勝利>
ジェイク・バーティリー(510)
弓削 縁(1342)
メイ・S・スターリバー(1404) →結果
互いに宝玉を所持しており、相手の一人ムナさんは有名なPKPTのメンバーで皆さんもご存知のはず。
今回の更新でPKにより水の宝玉を奪取し、宝玉の面では一つ頭を出した格好。
相手は今回も火属性を中心とした弓攻撃が中心で、非接触からマジックオイルなどで効率をアップさせる。
対象指定で狙い撃ちできる弓のメリットを生かした戦術で、効率はいいが戦術自体は読みやすい。
(読みやすい=闘いやすいとならないのは理解して欲しい。相性差という問題もあるし)

対する全勝組PTはまず、メイが非接触のミニドラゴンという定番のパターン。
非接触でありながら相手を対象にとっている事もあり、器用の低いキャラが使えばまず間違いなく相手の非接触攻撃の後に召還できる為、第1ターンに前列の壁を置く事が出来る優秀な召喚だ。消費SPおかしいだろ常考。
幻獣を壁にするお供に、ミニドラゴン。このパターンは多分50日目でも変わらないだろう。
その背後で緑はクレイジーウェポンで混乱Lv2を付加し、炎上と混乱目的のスタンを放つ。
炎上と混乱と麻痺をイイカンジで与える。ダメージなんて飾りですよ、エライヒトにはそれが。

1ターン目、さすがにあからさま過ぎたか瑞希の放った対象指定のリミテイションはメイによって壱式反撃される。
壱式反撃、それはサンクチュエリやリアライズに対する対抗手段でも在るが、逆に幻獣使い達からしてみても圧倒的な場を作る事が出来る反撃である。
壱式反撃が成功した場合一方の技は中断され、お互い同じSPを消費する。
その場合、MSPの高い側が圧倒的に有利になる・・・考えるまでも無い。
壱式反撃を高MSPのキャラが成功させる・・・その時、その君の瞳は支配者の目とsて輝いているだろう。

兎に角、壱式反撃が成功しちゃった時点で「あ、あー、うん。」って状況となる。
弓PTというのは序盤の数ターンは足を止めては勝つことは厳しいからだ・・・それが幻獣使い相手ともなると。

しかし、直後ムナの放ったCook Youが幻獣使いのメイに突き刺さる。
乾坤一擲を髣髴させるクリティカルの嵐。
なんと10発全て命中させ、クリティカルの数は実に25回!
・・・しかし、いかんせん最低ダメージを匂わせる低ダメージ。
クリティカルを5つ乗せて182ダメージとは恐れ入る。
ムナさんの体格は524、メイさんの体格336なんだぜ・・・防御Lv3付加をちょっと見直した。
まぁCookYouだし仕方ない気はする・・・けど。とりあえずムナさんは混乱なり炎上なり貫通なり付加するべきだと思ったターンであった。
(これ、HIT時発動の異常とかあるだけで相当変わったんじゃね?)

あと、さすがに対人戦でフレイムプリズンはどうかと思ったのですシリスさん。
でもおっぱい大きいから許す。
命中Lv2があって、初めて博打してもいいかなってレベルだとおもうんですよ。
でもおっぱい大きいから許す。

続いてジェイクのタングルスレッドが火を噴く。
非接触フェイズでデュアルスネイクを付加していた彼の攻撃は、火力が大幅アップ。
また同じく火接触で付加された混乱Lv2の発動回数もアップ。
(装備に貫通が付加されているのが残念、早めに鞭を作り直したいですね)
低い係数の技でもデュアルスネイクが乗ればダメージは充分、そしてそこから混乱や貫通、そして鞭の追加効果が発動する。
デュアルスネイクはやっぱりおかしいだろ常考。というか欲しいです教えてください。><

続いて縁のマシンガンブロウ。ダメージはやはり最低ダメージと思われる数値だが、命中率は充分。
そしてそこから生まれる状態異常は充分な効果を与えている。

そしてさらにメイのリアライズ・フェンリル先生の登場。
射程3のPTだからこそ出来る<幻獣反撃はせず、幻獣使いを速攻で倒す>という策のため、幻獣はスルー・・・
・・・あれ?だったらリミテイションじゃなくてダメージ技・・・ってかダメージ期待の低いフレイムプリズンは、うーん・・・まぁおっぱいだからいいや。()
1ターン目終了時、メイさんの残りHPは1442。
ぷにぷにを持っていない後列のキャラを対象指定で潰し、幻獣召喚を(少なくとも連打を)させずに倒す、という作戦はいいのだけど、もうちょっとダメージを尖らせる努力が欲しかったかなという感想。
物攻のLvが2だったり、貫通や炎上が付加されてたり、反撃されていなかったりすれば1ターン終了までに残り1400を削れていたかも知れませんね、天敵のぷにぷにが無かったわけですから。
ちなみにメイさんはそれを見越してか、2ターンでSPを使い切る戦術にしています。
運良く生き残ればヨーウィーを呼ぼう、狼連打なんて考えは捨てていますね、正解です。

おっぱいの人にだけ意見をいいますが、俺だったら延ばす予定の無い技能をさっさと忘却して吹矢を開花します。
非接触から使える物魔技であるスリープは、対象指定も出来る上にあわよくば睡眠でロックという鬼性能、優秀な対象指定技が少ないうえ、魔力・体格ともにそこそこあるシリルさんなら使いこなせると思います。
あとは言わずもがななコールクラウドですね。これが無い魔術使いは効率が50%ダウンと私は思っています。

さて、話を戻します。2ターン目で瑞希さんのフォースアウトにクリティカルが重なりメイさんを撃破。
しかしメイさんの仕事=ミニドラ+幻獣召喚*2は既に充分こなしており、ペットは弱体化したものの、ペット召喚全てノーダメージという状況で第3ターンが始まります。

ここから、これまで補助の体であった緑さんの本領が発揮されます。
相手の物理攻撃を回避し反撃として返す奇想天外です。(いやほんとコレおかしいよなぁ・・・
相手側がデコイである宿主無しのペットと闘っている最中、、、あ。

すみません、緑さんが本領発揮する流れだと思ったんですが、フェンリル先生が全てを一掃していきましたね・・・
フロストバイトとプシューアイシクルでそれぞれPLを撃破していますね・・・やっぱり反撃無視はまだ早いのですかねぇ。
結局はフェンリルがPLのMHP2人分のダメージを与えた事による勝利、という形になりました。
自分ひとりで2人を倒しているわけですから、そりゃ勝ちますね・・・

とはいえ、この結果は幻獣が呼ばれていなかったとしてもジェイクさん側の勝利だったでしょうか。
デュアルスネイク、奇想天外、ペットと召喚によるデコイ。
非常に強い技能たちです。
装備が今ひとつであり、しかも物理が火力の主軸であるPTでは難しかったと思いますね。

とりあえず、納得の結果でした。
(2007.11.8 1:52)



神木 美紀(592)
シルフィーユ・ホワイトスノウ(668)
イバラ(1953)

老騎士バルゴノーツと孫娘サーラ(333)
チュロ・ラシュナー(682)
RO=C11(1447)

レティシア(787)
カルセア・チズナ(891)
にゃも(892)

マグ=ロン(922)
ナタリー・ウィル・チナン(970)
エイル・アリアス(1062)

エティ=ナズナート(775)
鏡 凍音(997)
リップル=トリプティク(1962)

クラスト・レヴァル(492)
ヘルマン・フォン・ノルク(597)
茆乃 郁葉(727)

北条 美月(732)
櫻岬 五右衛門(1360)
ウルスラ・ペーシュ(1515)

アイラ・グラスムーン(70)
ユスティーナ・クライシュテルン(133)
コニファー・オリーブ(316)


ウィルフレッド・デュロック(512)
時読 来世(832)
アニジャとアネジャ(1109)

ライネスシード・フェンラム(489)
テクト チカツチ(784)
イアリシン=トゥルーワード(1648)

八重樫 望(8)
エウリーネ=ファラキス(15)
マイト・カルフール(721)

ワンダフル=テイカー(441)
葦毬 血霧(885)
死神紳士(968)

百瀬 千尋(4)
ムナ(249)
ジョン=ドゥ(251)

ルーチェ・シリマナイト(136)
川越(632)
黒澤 維緒(1007)

<敗北>
九重 陽菜(909)
九重 青海(937)
ドゥアヴァーン(1619)
[PR]

by risugame | 2007-11-07 06:45 | 攻略

バハムート撃破

現時点で最強技の一つであるバハムートは、召喚されるNPCの中でもそりゃあもうダントツで最強の強さを持ってるといってもいい。

幻獣自体が制限を持っているわけだし、強いことに対して不満はない。
(まぁそろそろ強さも頭打ちになってくるはずだし)

だが、現時点で誰も倒していないその『ばはむー』を倒すのは、一つの浪漫かもしれない。

////////////////////////////////

■まず敵のスペック
・鬼高いHP
・反撃Lv2
・反魔Lv2
・水撃
・火撃
・3ターンでいなくなる。

最後のが撃破の難易度を飛躍的に上げている。
制限時間ありって事。
追加行動を考えなければ、4回しか殴るチャンスが無い。

また、反撃・反魔があるからヘタするとこっちが自滅してしまう。
ヘタな技では駄目だ。

とりあえず自分でパっと思いついた戦術・攻略構成はこんな感じだ。
他にもいい案があるかなぁ。

A:サンクチュアリ
B:バハムートに物魔→反撃&反魔で自滅狙い
C:バハムートに物魔→反撃&反魔で自滅狙い

物魔技は何がいいだろうかなー。
物魔が5連撃だったら最大で5*2*5=50回もの自滅なのか。
あれ、あっさり行けそうか?

以上妄想でした。
[PR]

by risugame | 2007-10-22 18:12 | 攻略

15回メモ「上位技能とか、まずはメモ」

2/17 11:48 追加

■上位技能とか
杖魔法
修得条件は杖10隠密14?(幻術は関係無いかも?
まさか能力値が関与してるとか・・・はないよね。
内容その他、情報求むなのです。
魔法を中心として杖を扱うための技能です。LVが高いほど杖によるMAT補正が増加します
という説明書きのようです。秋風さくら(232)さんありがとうございます!


使役獣
~~獣、ってあるけど魅惑ではなさそう?
召喚10と鞭10の組み合わせっぽい。
召喚した対象強化とかでしょうか。
技を使いやすくなるとかありそう。
これも情報求むなのです。

活力付与
普通に目の前を通り過ぎていった・・・(技と勘違いズコー
命術、魅惑が15づつかな。
熟練度まで満たしている人は一人だし。
ペットに活力を付加・・・効果Aなどを付加でしょうか。
効果装着のような?


■雑記
~~獣、といえば合成獣。
コランダムさんが求める技能としても有名。
島の時はもっと容易に習得出来ていたものですが、今回はなかなか見つかりませんね。
※だからこそ期待していいのか、それとも魅惑の強さに拍車をかけるのを躊躇した為か・・・

ちなみに島の頃は、動物知識・動物使役・物質合成でしたっけ。
全部Lv一桁くらいで覚えた気がする?(違うにしても低かった気がする
それに効果付加の修得で「効果装着」とかだったかなー、記憶曖昧。

今回は知識などがない分、魅惑という技能があります。
ちょっと除いてみましたが、魅惑+合成+付加という修得の組み合わせはLv抜きで考えて38人もいますね。
なんとなくですが、次回ALL15を満たしそうな人をピックアップ。
・ENo.35 レティシア/合成15 付加14 魅惑16
・ENo.42 マリカ・エム/合成13 付加14 魅惑12 ※CP大量に余。
・ENo.90 キルリア=F=スィーサイド/合成15 付加14 魅惑19
・ENo.100 エメリオ・コランダム/合成13 付加15 魅惑20

合成獣は大好きな技能です。
俺の為にたくさんバニーガールを量産して下さいね皆さん。←ダメな子

そういえば合成獣見てるときに偶然見つけたんですが、複合系の技能で必須武器があるものってあったんですね。
ってことはサムライも・・・今は必須ないけど、そのうち「剣」とか付く可能性がありますね。
日本で有名な侍っていうと・・・宮本武蔵、って侍ってより野武士だよね。
ブシドーとは縁がない感じ。主の為に生きて主の為に死ぬ、は無いなぁ。
自分的には柳生一派じゃないかと思うんですよね。でもあそこも半分ニンジャ入ってるからなぁ。
かぶきものとかへうげもんだったら直ぐに思いつくんだけどのう。


あわぁぁぁぁぁぁぁゅきぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!
ホント、可愛い、子やで!
衣装を選んだのは俺です。
多分この2人ならスゲェ似合うと思ったのでね!


■ピリオド・・・ふむ
ねこ可愛いよね。
そんなエルルさんの必殺技のピリオド。
係数1.7-2.0くらいの全体攻撃ですか。消費が150もあるだけに強いですね。
追加効果は「相手の残りHP割合」が条件、中盤以降で使う事になります。(いきなり使っても強いけどね
名前からして、これで留め、ってことなんでしょうね。復活しないで下さい、っていうことか。
HP減少量は本人のHP依存っぽいですね。
ミスミス。よく考えたら必殺&初習得だった。
3割増しの筈だから1000固定みたいですね。
[PR]

by risugame | 2007-02-17 10:15 | 攻略

第12回偽島攻略①「訂正と忍術」

まず訂正することを一つ。

先の日記で、合成について書きましたがその中に
「おにく20が作れるってすげー!これでより強い合成物を作れるね!」
ってな事を言っておりましたが、これは誤りでした。

えー、どうも合成で作られたおにく20は合成強度が著しく低いようです。
天然物の1/3以下の強度の様子です。
例)天然物のおにく20+養殖物のおにく20→赤色枝

かなりがっかりな数値のようです・・・草に毛が生えた程度?
間違った情報流しちゃってすいませんー。

-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-

それから忍術の説明文を頂いたのでお伝えします。

■忍術
----------------------------------
技 能 の 説 明
----------------------------------
忍びの技を身につけるための技能です、ニンニン。
LVが高いほど属性攻撃が強化されます。

入力すべき内容はありません。
----------------------------------
とのこと。
忍術、その強化程度にもよりますが、真面目に使えるLvですねコリャ。
幻術と隠密っていう組み合わせが辛い所ですが・・・隠密を0から取り直すのはつらいですが、幻術10くらいだったら充分0から覚えなおすのはありかなと思います。
忍術の説明に「技能Lvが上がると技を習得します」の記述がないのはなんでだろう?
[PR]

by risugame | 2007-02-02 02:36 | 攻略

第11回偽島攻略①「お手軽合成メモ」/訂正

割と自分用の合成品作成付加用メモです。
あまり素直に信用しすぎないでね!

■合成で出来るもの(のうち、使えそうなもの)
・おにく20<合成用>
→数少ない合成強度の和以上の品物。
12~18で20のものができ、また料理で更に強度があがる。

すみません、間違えました。
どうも合成で作られたお肉20は、天然物と違って合成強度が下がるようです。

・赤い枝
→質素な保存食+おいしい草など。
初期装備などでも多分OK。いらない素材は大体OK。
お手軽で強さ8の材料。序盤のお供。
武具:物攻Lv1、魔石:魔攻Lv1、防具:体力Lv1、装飾:体力Lv1

・青い宝石
→質素な保存食+マイケルの破片・木瓜・爪・駄石など
→簡単な保存食+丸石・韮・駄石など
→骨+ゴミアイテム
平穏装飾を作りたいとき、或いは付加させたい時などに有効。
骨を大量に手に入れた後なら作り放題。
武具:凍結Lv1、魔石:凍結Lv1、防具:?、装飾:平穏Lv1

・白い枝
→質素な保存食+ポーションSP40
→簡単な保存食+羽根・ポーションHP500など
→骨+爪・山査子など
何よりも防具の治癒lv1だろう。
40PSで合成できるのも魅力。
武具:命中Lv1、魔石:?、防具:治癒Lv1、装飾:活力Lv1

・黒い宝石
→質素な保存食+質素な保存食
こちらも40PSで作れるお手軽素材。
防具と装飾の物防Lv2が魅力的。
武具:物攻Lv1、魔石:体力Lv1、防具:物防Lv2、装飾:物防Lv2

・プニプニ枝
→簡単な保存食+簡単な保存食・おにく20など
強さは13もあるが、今のところこれといっていい付加は見つかっていない。
今後の開拓に期待。
武具:、魔石:魔攻Lv1、防具:、装飾:


■お薦め
・40PSで白い枝を作って治癒Lv1防具を作る
・40PSで黒い宝石を作って物防Lv2装飾を作る
・40PSで白い枝を作って命中Lv1武器を作る
・40PSで黒い宝石を作って物攻Lv1武器を作る
・100PSでプニプニ枝を作って魔攻Lv1魔石を作る

上ほどお薦め。プニ魔石は他に高威力魔攻がない為の苦肉の策。
幸い強さは高いので威力は充分のはず。
[PR]

by risugame | 2007-01-27 19:44 | 攻略

第9回偽島攻略①「初発見の上位技能・・・」

余所のサイト様でうちのサイトの説明が「新聞サイト」とありました。
そうか、そうだったのか!
という訳で頑張って新聞らしく新しい情報をとか思いました。
・・・すみません、無理っぽい。
手作業で調べるの大変なんです、遅くてすみません(遠い目

さて、ざっと観た限りだと無さそうだったので、今回発見された上位技能のリストをあげてみます。

■水霊装飾
○霊装飾シリーズです。
同じく装飾12+水霊8でしょうね。


■光霊装飾
○霊装飾シリーズです。
同じく装飾12+光霊8でしょうね。


あれ?終わり?
何だか上位技能はそこまで単純じゃないようですね。
純系も15くらいで覚えると思ったんだけどなぁ・・・やっぱり25?
[PR]

by risugame | 2007-01-11 05:12 | 攻略

第8回偽島攻略②「そして新年の挨拶」+再追記

あけましておめでとうございます。
元旦から仕事初めで、未だにおせちもお雑煮も食べていない私です。
この悔しさをバネに、とりあえず会社からブログを更新してみました。

※真似しないで下さい。

こんな私ですが、今年もよろしくお願い致します。
今年の抱負は1日最低1更新です。
・・・がんばろう。
このブログは皆様の温かい声援とツッコミで成り立っております。
今後ともよしなによしなになのです。


●上位技能の詳細
早速ですが本題に。
皆様の情報を纏めさせて頂きます。
後日、追記があった分は修正致しますので宜しく願いします。
※[特殊タグ使用可]などは省略してます、あしからず。

■強制合成
 装備アイテム2つを無理矢理合成して別のアイテムを作り出します。
ENoを 0 と指定すると合成実験となります。
合成時にメッセージも添えられます。
この技能の処理番号は2910です。
※強制合成枠は1枠でした。
金鵄(441)さん、情報ありがとうございました! (プレゼントがんば・・・!
装備A+装備Bで??Cを作るわけですが、それがなんなのか・・・
予想では装備Aの素材+装備Bの素材=2つの素材の合成結果とか言ってみます。
しかしそれだとあまりにも脆弱かな・・・?


■暗器作製
 アイテム「材料」をアイテム「暗器」に作り変えます。
ENoを 0 と指定すると作製実験となります。作製時にメッセージも添えられます。
 暗器は武器に分類され、射程は1で、通常の武器に加えてCRIも増加します
 (この効果は装備箇所「自由」でも発揮します)。
作製時の強さは作製者の器用と敏捷が大きく関わります。
また、この技能のLVが高いほど作製時の強さが増加します。
武器に分類されますが、性能発揮具合は装飾の性能発揮具合に依存します。
この技能の処理番号は3015です。
※こちらも作成枠は一つのみ。
ノウル(970)さん、情報ありがとうございました!
此方は単純にいいものですね!
装飾性能発揮狙いで、魔法抵抗の高い物理系を目指していた人にお薦めです。←何か妄想してました。
説明修正後でその他であっても使用が可能だと言うことが判明しましたので、利用者が増えそうな装備ですね。
そのくらい今回のCriは効果が大きいです。
とはいえ性能発揮が装飾Lv依存なのは難しいのかもしれませんね・・・栗鼠さん、いいバランスだわ・・・←追加修正

■高級装飾
 より強い装飾を作製できるようになる技能です。
LVが高いほど作製時の装飾の強さが増加し、また、作製時の効果AのLVが増加することもあります。
ただし高級装飾を修得していると、装飾作製時に装飾の強さ分だけ材料アイテム所持者のPSが消費されてしまいます。
強さ分だけのPSが無かった場合は高級装飾による効果を全て無視し、通常の装飾作製として処理されます。
※高級装飾の効果はLV1では発揮されません。
かのん(93)さん、ありがとうございました!調べに行く手間が省けました!w
装飾を単純に強化する技能です。
何よりも効果AのLvを上昇させる効果が鬼です。
今回の付加はLv0とLv1との差がとんでもなく大きいのでこの技能は実にありがたい・・・
是非ともお願いしたいものです。

■地霊装飾
アイテム「材料」をアイテム「地飾」に作り変えます。
ENoを 0 と指定すると作製実験となります。
作製時にメッセージも添えられます。
 地飾は装飾に分類され、通常の装飾に加えて地属性耐性も増加します(この効果は装備箇所「自由」でも発揮します)。
作製時の強さは作製者の器用と魅力が大きく関わります。
また、この技能のLVが高いほど作製時の強さが増加します。
この技能の処理番号は3074です。
※此方も1枠でした。
(●´ω`●){こんばんは。さん、ありがとうございました!名前これでいいですかね?!
さて、地霊装飾がこの効果なのであれば他の技能も同じでしょうか。
効果の程は属性耐性が増えるだけなので、局地的な戦闘(Bossが地属性の技を使うなど)がなければ効果は今ひとつですか。
とはいえ単純に上位技能枠の分だけ装飾が一つ多く作れるのは嬉しい限り。
デメリットも無いので、積極的に作製にチャレンジしていいと思います。
上位技能CPを無駄にするのもどうかと思いますしね!
また、今回も次回の戦闘は誰だというのはわかっています。
ですから対属性装飾を幾つか持っておくというのも悪いことではないのかもしれません。

■闇霊装飾
アイテム「材料」をアイテム「闇飾」に作り変えます。
ENoを 0 と指定すると作製実験となります。
作製時にメッセージも添えられます。
闇飾は装飾に分類され、通常の装飾に加えて闇属性耐性も増加します
(この効果は装備箇所「自由」でも発揮します)。
作製時の強さは作製者の器用と魅力が大きく関わります。
また、この技能のLVが高いほど作製時の強さが増加します。
この技能の処理番号は3076です。
※枠は他の皆さんと同じく1つでした。
Silvia(426)さん、ありがとうございました!
予想通りの内容でしたね~!
こうなると他の○霊も同じ系統なんでしょうねぇ。
耐性じゃなくて特性の上がる装飾だったら需要も高かったでしょうにねぇ・・・

■衣装作製
 アイテム「材料」をアイテム「衣装」に作り変えます。
ENoを 0 と指定すると作製実験となります。
作製時にメッセージも添えられます。
 衣装は防具に分類され、通常の防具に加えてEVAと魅力も増加します
(この効果は装備箇所「自由」でも発揮します)。
作製時の強さは作製者の器用と魅力が大きく関わります。
また、この技能のLVが高いほど作製時の強さが増加します。
この技能の処理番号は3012です。

非公開コメのお方、ありがとうございます!助かりました!
あと名前が懐かしいです!うわー!
効果としては魅力増加の上にEVAも増加しております。
今時の冒険者は皮鎧なんかじゃなく、制服や巫女服などの衣装を着るのがそーくーる!
魅力とEvaの上昇は非常に魅力的だし、そのうち本当にそうなるかもですね。
衣装作製の専門職の人とか人気出そう。
注釈に、性能発揮について書いてないんですが、通常の防具と同じ考えでいいのでしょうかね?

●その他
カリスマの効果はしっかり修正されました。
※修正後
敵ランダムに状態異常(魅了or混乱)*6←多分

再更新によりプレゼントの妙が消えました・・・本当に残念・・・


●持久残り1と技の件
本スレでちょこっと話題になっておりましたが・・・

■持久が残り1の時に、2つ以上の技が使えるか?
という問題。
結論から言いますと使えます。ルールブックより
「持久が0になると技が一切使用できなくなります。」
とあります。言い返せば1以上有れば、持久による技制限は特にないよ、ってことなんでしょう。

なお、実際に今回残り持久1で3つ以上の技を使っている結果が存在します。
※メンタルポイズン、ハッシュ、クィアセットミール

しかし惜しい結果だ。
[PR]

by risugame | 2007-01-01 18:36 | 攻略

第8回偽島攻略①「カタンの開拓者」

リアルがあまりにも忙しく、更新頻度がグダグダですみません。
でもりすらじだけはしっかり聞いてる自分。
栗鼠ナーのクオリティが高すぎて腹抱えて笑いっぱなしです、深夜なの
に!

そんなわけで、中の人が現時点で気付いた所を幾つかピックアップして
おきます。

■エリア/ついに階段発見!
B-9エリアにて階段が発見されました。
F-2エリアでも同様に発見されています。
北東回りで北に1つ、東に回りで北東に一つ発見されているのですが、今後はどのエリアに出
るので
しょうか・・・

南東エリアの未開地に挑んだ勇者たちは運良く新魔方陣を発見。
次回以降南方へ進行していき、階段を発見することになるのでしょう。
しかし浮かれるのは早いです。その魔方陣の名前を見て下さい。
鼠袋・・・って、袋の鼠?!
なんともデンジャラスな名前です。山猫まみれイベント希望。ねぇよっ!

そういえばW-22周辺の水辺は特に変化はありませんでした。
やはり雑草イベント次第なのかな・・・P-26の?も気になります。ここに鍵が?!

いかにも何か有りそうなM-11では特に何も起こりませんでした。
フラグを満たしていないんでしょうか?
今回は潮の満ち引きなどのイベントはまだ確認されていませんし、今後何かあるかも?


■・・・仕様?/もちろんバグだよね?(汗
月琴 綾音さんの戦闘結果より、カリスマの効果お披露目です・・・が!
これはない・・・・!!
効果・敵単体に(魅了*4+混乱*4)*6で非接触可能。対象はランダムかもしれませんが。
しかもダメージを伴なわないので回避不可(抵抗は可能)。


■追加された上位技能/修得した方、情報をお願いします!
・風霊装飾
風霊8+装飾12で修得しているような気がします。

・地霊装飾
地霊8+装飾12で修得しています。

・闇霊装飾
闇霊8+装飾12で修得しているような気がします。

属性強化付きの装飾でしょうか?MDF+属性アップなのかな。
MDFを捨てて属性強化とか?
修得した方、情報求むなのです!


・強制合成
合成12で修得しているような気がします。
格闘6+合成12のようです。

前回の高級装飾のように、熟練度が少々関係しているかもしれません。
合成12だけで修得されていない方多数。

駄無いので見逃してましたむー。

・暗器作製
隠密8+武器12で修得しているような気がします。

命中アップ?Criアップ?
短剣とか弓矢とか吹矢とか、相性が良さそうですねぇ。

・衣装作製
舞踊8+防具12で修得しているような気がします。

前回と同じだと防具+魅力上昇効果ですね。
今回は魅了が非常に強力ですから、衣装作製は魅力的な技能かもしれません。


■おまけ
1184の人の贈ったプレゼントがピンポイント過ぎて感動したよ。

とりあえずここまで。
[PR]

by risugame | 2006-12-30 17:46 | 攻略

第6回偽島燃萌①「にょろ~ん」

こんな深夜ですけどおはようございます。
皆さんいかがお過ごしですか?
未継続さんは提出期限までに間に合いそうですか?
次のラジオ放送は何時なんでしょう・・・それはさておき。

にょろ~ん
蛇の人こと「ENo.126  チンチェロ・アヌ・オペケランポヌマー」さんの必殺絵に吹きました。
大乱戦のときのクラウザーさんにも吹きましたが、流行りものにのってきてますねぇ。
しかも追加効果で猛毒追加なところが笑いのアクセントになってます。ひぃ。
そんな相手からおにく50を奪うわけですからもう。ひぃ。

ガーネット
僕も惚れました。
日記の内容がRomanだよRoman。
そうそう、前回の更新の「けだものだもの」には笑わせてもらいました・・・!
ネタに追いつきたいですけど追いつけません!
あとりすらじアイコンいいですね、あれ。
発言先間違ってるのはご愛嬌。

いつのまにかカラーに!
今気付きました、アイコンがカラーに!
かわいいな、やっぱり!
特にアイコンNo.6がたまりませんねこれは!
そろそろ折をみてお気に入りに入れさせてもらおう・・・

マスクが!!
仮面の人の中身(?)がッ!!
ハの字の眉がなんともいいですね。にんともかんともいいです。
綺麗な顔してるのに
「仕方なく鉄パイプで昏倒させました。」
と、日記では素敵っぷりを発揮させてくれてます。


とりあえずここまで。
続きはまた書きます。
[PR]

by risugame | 2006-12-12 05:36 | 攻略

第6回偽島攻略①「初修得一覧+α」

■格闘
・剣 ガード
・槍 レックスリチャージ
・鞭 振り回し
・吹矢 ローリングアタック
・召喚 サモン・チープゴーレム
・光霊 シャイニングナックル
予想通りといいますか、光って唸ってくれました。
是非日本代表な人に頑張って欲しいです。
目指せ神なんとか!

■短剣
・槍 シルバーウェポン
・命術 プロテクション
・召喚 サモン・ジャグラー
・光霊 エレクトリックショック
使用者が多い割に初修得が展開されていません。
ねらい目かも?

■剣
・槍 ダメージアップ
・弓矢 スピット
・幻術 ソウルシェイプ
ダメージアップは非接触での無難な技になりそうですね。
正直羨ましいです。
付加の枠が一つ余るようなものですしね~

■斧
・吹矢 トーメントウェポン
・幻術 シャークトゥース
・召喚 サモン・首狩り爺
・毒物 巣食う牙
・光霊 光刃
爺こわいよ爺。
島の頃の「首狩り族」は毒効果付与の物理攻撃でしたが、さて今回は?

■槍
・槌 ボーンクラッシュ
・弓矢 インペイル
・呪術 カースドスティング
・召喚 サモン・リビングスピア
槍+召喚は、是非あのお方に修得して頂きたい。
まさに分身の術!

■杖
・幻術 ミラージュ
・地霊 ダイナミックゲンコツ
「愛の拳でお灸を据えるぜ!」
といった感じでしょうか。

■鞭
・弓矢 レジスト
・投擲 バイター
・火霊 ファイアウィップ
・地霊 跳ね馬
跳ね馬って確かフェラーリの俗称でしたよね。エンブレムだっけ?
何か関係あるんでしょうか・・・無さそうだけど。

■槌
・吹矢 クレイジーウェポン
・幻術 ゴールデンハンマー
・召喚 サモン・ジャイアントハンマー
・風霊 爆風スイング
でましたね、ゴールデンハンマー。
相手の何か大切なものを奪うに決まってます。
「そのとぉーり!」

■弓矢
・吹矢 クリティカルアップ
・命術 ホールド
・召喚 サモン・小さな弓隊
こちらのクリティカルアップも非接触のお約束になるんでしょうか。
正直羨ましいです。

■吹矢
・命術 バンパイアファング
・呪術 カースドソーン
・火霊 バースドソーン
・水霊 フリーズソーン
・地霊 大地の息吹
ソーンソーンソーン。
ソソソソソーン。

■魔術
・なし
魔術+投擲で、魔法系の非接触のお約束技であったホーミングミサイルと予想します。
正直非常に強い技なので、是非習得をお勧めします。
・・・だれかいないのかー?!

■命術
・投擲 リストレイン
栗鼠電車きましたね!
全体攻撃の約束技。追加効果は麻痺でしたっけ?
今回も頑張ってくれそう。

■呪術
・水霊 スティフィンフロスト
・風霊 絡みつく風
・地霊 ウィードエコー
絡みつく風は相手のSPDを下げそうな雰囲気ですね。
あるいはWAIT増加か。以前の仕様なら優良スキルかもしれないのですが・・・

■幻術
・投擲 フロートイメージ
フロートってなんだっけ。
パレードとかの山車?
単語だけなら浮遊するものとか釣りの浮きとか。

■召喚
・投擲 サモン・パイ投げ器
・舞踏 サモン・ダンスマン
ダンスマンはダンス☆マンではないのかと期待。
パイ投げ器も気になります。
「パイ投げ」を使用するなら、料理技で「パイ投げ」があるのも確実でしょう。
[PR]

by risugame | 2006-12-12 04:14 | 攻略