偽島観察日誌


今期の栗鼠ゲー、偽島こと「False Island」についてご報告致しマス。
by risugame
◆ルール◆
中の人を探そうとしない
突っ込み歓迎
斜め読み推奨
中傷禁止
気軽にコメントください。
大変喜びます。

リンクフリーです
※一言あると喜びます※
観じおフォーム

*ホンケ*
False Island
*コウリャク*
偽島雑メモ
エンジェライトの情報特急便
Orange Garden FI
内部記憶領域
俺の斧 遺跡街
*ギルド*
迷子部
鳥墓場Online
*スペシャル*
りすじお りすらぼ
そよかぜ*ぶろぐ
どうぶつビスケット
自分レンタル宣言
*私的応援*

漢乙女
*∈(・ω|壁*
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:その他( 20 )


リンクの件

本家からのリンクを華麗に削除しました。

Pazっちの次回策にご期待ください。

主に冬あたりで。
[PR]

by risugame | 2007-08-20 03:02 | その他

偽島参加者の夏コミ参加一覧

■8/17 13:41追加でございまする。
・偽島PC名(ENo)
・サークル名
・場所
・メモ
こんな感じで。
カタログ買ってないのでサークル名とかの確認が一部できないでウス。
間違ってたら教えて欲しいであります。
※すべて本人に了承済みです。

■1日目
・フォーマルハウト・S・レギオン(586)/鷹山弾
Chicken-Head's
・の-05b

・メリル=シルバークロス(22)/はいはいくまくま
熊月温泉
・X-34a
・新刊無理そう。お詫びにクマヘッドによるスケブがアッ――!

・Nocturne=Ame(1152)/みかど
BLUE SKY COMPLEX
・V-27b
・同人ゲー キャラ絵担当

・天儀 神名(1071
・Lag-Spec
・1日目 金曜日 西地区 み-41a
・開発してる定期更新ゲームの内容っぽいような、そうでないようなコピー本です。
 ただし、本人はその場にいません。
※ごめんなさい、情報追加がイベントに間に合いませんでした(汗

■2日目

■3日目
・カレン(158)/奥様
横山浩子Presents.
・ミ-22b

・エグゼリオン(963)/CAD
・らんらぁるんるぅ
・P-28b

・フィルシム=メト=ゴシュカ(102)/とり
・http://fil.sblo.jp/
・L-03a
・新刊落ちました

・秋山 畝傍(667)/臣
おみこむ
・ム-38a

・Nocturne=Ame(1152)/みかど
Yayoi's Detective Office
・W-03b
・小説本挿絵


■情報不確定
・カルセア=チズナ(891)/N@SE

・書けなくなった人が何名かいますッ!

■その他
・Pazっち
・3日目 A-36で売り子してるよ
・完売するまでは修羅場だと思うッ!
あ、ちなみにお子様が変えないような本だから注意だッ!

■その他随時情報募集中ッ!
特に、本人様の情報はすごく嬉しいんだぜ!
[PR]

by risugame | 2007-08-14 21:17 | その他

大阪の。(追加

オフれぽ。
Mixiに書こうと思っておりましたが、偽島ブログに書くのが流行だと聞いてやってきました。

大阪といえばたこ焼き。
たこ焼きといえばNGK(なんばグランド花月)前のたこ焼き、これはガチ。
というわけでPazっちはにゃもを連れてたこ焼きを食うためにちょっと早めに大阪へ遊びに行きました。
「なんば」についたのが10時過ぎで、待ち合わせには充分間に合う感じ。
いいぞ予定通りだ。
目的地は駅から10分くらいだ、余裕余裕。

「此処はどこだ?」
いいぞ、予定通りだ。

右往左往しながらなんとか店を発見。

「ネギトッピングうめぇwwwwww」
「美味しい!!」

とかやってるうちに気が付けば時計の針は10時45分を指しており。

「んー、ぼちぼち移動しないと間に合わないな、11時半に」
「え?待ち合わせ11時だよ?」
「え?カラオケ12時からなのに?」
「11時だよ?」

慌てて地下鉄に向かう俺さん。
途中で淡雪の中の人から電話。

「何やってるのさッ!今どこなのッ!?」
「今梅田行きの電車待ってるでごわす!結婚してください!」
「断るッ!(ツーツー」

30分遅れで待ち合わせに集合、そこには関西の偽島猛者たちが既に集合していた。
メンバー:
淡雪(604)、風夜(427)、輝紗(21)、カル(41)
ごんたろう(57)、ハーヌ(66)、カレン(158) 、ライル(1696)
瑞希(165)、こさめ(192)、吹雪(605)、クロウ(641)
一人だけ関西じゃない人がいるのもご愛嬌。
これににゃもPazが加わってカラオケに移動したのでありました。

ユースケサンタマリアの案内の元、カラオケに到着した我々さんたち。
道中でオフの参加者の年齢を聞き、「なんという若さ!」と悶絶したりするのもオフではお約束ですよね!

カラオケではどう考えても広すぎるルームに案内され、その広さに思わずニッコリ。
「これで幾らでも寝れるな・・・!」
という至極まっとうな意見を言ったはずなのに、どこからか「Pazっちが言うとエロイ」という声が聞こえた。

自己紹介では「ノーノン、アイムノットミケ、アイアムマイク、リアリー?」をお約束として使わせていただきました。ありがとう未継続、僕は君の事を忘れない。(大空に笑顔にキメ
自己紹介が終わった後、カラオケ派とスケブ派に別れて時間が過ぎる。
・・・といっても、カラオケ派の勢力は著しく少なく。
勢いをつけるため、最初に俺は「ONIGUNSOU」を歌ったりする。
喉を嗄らして歌った後、それでも誰も予約を入れてなかったので続けざまに「TEKKENⅡ」を振り付け付きで歌う。
燃えつきる。気分はもう歩行雑草ですサバスさん。

そんな中、ごんたはエロい絵を描いていた。

中盤で、雑メモの偉い人がコンタクトを無くすというイベントを起こし、此処でフラグを作っておけば後々いいことがあるやもしれんと思って必死に探すものの、あっさり自己解決されてしまう。
なんにせよ見つかってよかった。

ホモイトの中の人で有名なハーヌPLさんが体調が良くなさそうだったので、紳士的なPazっちを見せようと声をかけるがフラグは発生しなかった。
このゲームは攻略は難しい。

そんな中、ごんたはエロい絵を描いていた。

今回も中心である、淡雪を賭けての壮絶なバトルがPaz-吹雪間で行われた。
しかし「TEKKENⅡ」よろしくアニマルパワーでネコネコパンチを駆使し俺の勝利。
淡雪を中心としたハーレムを形成するも、本人に物凄く嫌な顔をされ遭えなく解体した。
10方向以上から「自粛しる!」という声が聞こえた。

そんな中、ごんたはエロい絵を描いて、カルに突っ込まれていた。

デス様も大好きなサンホラの名曲が流れてきたのでマイクを奪い、クロウさんと歌ったり。
他にもGambleRambleを歌ってイニD顔になってみたりする。
しかし何よりデュエットとしては淡雪子との「3年目の浮気」に勝てるものは無かろうが。
フゥーハハハー。
3つ指ついて謝ったって、許してもらえないらしいです。_/乙○、_

そんな中、ごんたは触手BL絵を描いて、その絵をPazっちに奪われ
「これ、次のラジオの景品にするから」
と言われ、悶絶していた。


さて、時間が来たので店を移動。
近くの飲み屋まで幹事のユースケサンタマリアに案内してもらう。
この後の事も考えアルコールは控えめにした俺さんたち。
明日も仕事じゃけぇのう。
しかし何故酒も飲んでいないのにみんなテンション高いんだろうな、この未成年どもめが!
いいぞもっととやれ。その若さを俺にくれ。
真面目に栗鼠げの話をしたり、不真面目に栗鼠げの話をしたりした。
るしあ(124)の人が遅れてやってくる。
「やぁ偶然ですな」
「やぁこれはこれはお久しぶり」
4月に会ったばかりなんだけどな!

そんな中、ごんたは
「一杯だけ!一杯だけ!」
と言ってお酒をせがんでいた所、カルに突っ込まれていた。
それを見て俺は「一回だけ!一回だけ!」と彼女にせがむ若さ故のエトセトラを思ったりしたが、この2人であるからしてもっと腐に走るべきかとCPを考えてみたが、専門外なのであきらめた。

さてさて、時間とは有限なものである。
電車の出発の時間が刻々と迫り、残念ながら途中退場となったPazとにゃもは、ユースケサンタマリアの案内の元地下鉄梅田駅に向かう。
案内があるとさすがに迷わないもので、あっさりとなんばまで到着。
帰りのお土産を購入し、帰宅の途と相成ったのである。

そんな中、にゃもがこっそり持って帰った「ソウルホワイトのイラスト付き白風船」はゆらゆらと揺れていた。

さて・・・




次はサッポロオフですお(^ω^
--------------------------------------------------------------------------
その後、奥様(カレンPL)とマイミクになったりしたのですが。
・・・共通のマイミクが「龍炎狼牙」の兄者で噴いた。

世の中狭ぇ!
[PR]

by risugame | 2007-06-12 00:33 | その他

気になります・・・

http://lislislis.blog96.fc2.com/blog-entry-83.html
http://lislislis.blog96.fc2.com/blog-entry-84.html

元TCGプレイヤー、というか某葉闘TCGでは製作側にも関わってた俺が華麗に登場。

妄想は留まる所を知りません。
ちなみに俺の脳内ではまた別のルールでいろいろ展開されていたのですが、どうしても何かのゲームに似通ってしまうので公開できませんでしたが・・・
※しかもカードゲームといいつつ、栗鼠げの良さを残す為に実際のカードじゃなくてPC上でプレイする仕様

そんな中、本家の栗鼠さんがこういうネタをやってくれるのは嬉しい限りですなぁ。

早速反応している方もいらっしゃるようです、おはやいですね。
[PR]

by risugame | 2007-06-06 23:26 | その他

だれも見てないな・・・

独り言・・・一人妄想を言うなら今のうち・・・


夏コミが近づいてきているナァ、というのをマイミクの日記で感じる。
ああ、そういえばそろそろ考えないといけない時期だなぁと。

以前話をしていた「栗鼠げ本」のことだけど、今からちゃんと考えれば出来そうだなぁとか。
問題は場所が今は決まってないってことなんだけど、まぁ探そうと思えば探せそう・・・うん。

問題の絵描きだけど、少なくともあの人とこの人とあの人は参加してくれそうだよねぇ、ゲストででも。ああ、もうそれだけで買いそう。絵日記最高でした。そんな妄想が膨らみングベイ。

あとは、自分のコネでゲスト呼べるといいなぁ。
エロニアはぜひででん♪さんに描いて欲しいナァ。
利休なギュス様は東口センセに。
ああ、妄想とまらんなー。

妄想が膨らみすぎて、脳内で400部完売してた罠

もう駄目草。

描きたいって人いるかなぁ、あくまで妄想上の話でね。
[PR]

by risugame | 2007-05-30 02:56 | その他

再更新きたのねー(幻術対策の妄想が楽しい!

むほ。

以前、注目していたと言っていた幻術PT。
強力な壁である大蛞蝓を盾に理想的な展開で回れば優勝もありえそうだなぁとか再更新前は思ってましたが。
まさか本当に優勝するとはなぁ。これだったらもっとプッシュしておけばよかった!(はいはい結果論w

幻術ロックという新しい<かつ実践的な>戦術が生まれ、次回以降の大乱戦でどう対策をとるかが楽しみになってきました。幻術ロックが一番苦手とするのは第1ターンでSPを削る前に大技を使われて<理想的には追加行動も起こして>大量のHP差をつけられ、そして通常攻撃ないし初期技でも充分なダメージを与えつづけるタイプでしょうか。
器用も充分にある脳筋が非接触で能力値アップ→第1行動ワッショイ→追加行動ワッショイ、これでHP差を開いたままリードを守るという戦術。
・・・というか、物理特化の正攻法ですね。でもそれが一番良さそう。

魔法系は逆に幻術が苦手ですね。
高MSPを活かして第1行動から大技使っちゃうよー→の前にSPが削られて、、、
あれ?技使えない?というか混乱が痛すぎます!
・・・という流れで。
幻術対策を戦術面で組み込む事は出来ますが、それは魔法系であれば戦力ダウンにつながる事が多いですしなかなかに難しい・・・
※物理系なら削られる前に使っちまえ。でも魔法系はそもそも使えるかどうかも危うい。

とすると、戦闘フェイズに先手を取るための技能を修得するというのも一つの有効な手段といえますね。物理に関しても魔法に関してもそうですが。
でも大乱戦の為に~、ってのもね。攻略中心・PK中心・大乱戦中心。色々楽しみ方は人それぞれあると思うのですが、今後大乱戦の勝率を安定させる為に<=幻術対策にもそれ以外の為に>も、第1行動の加速効果がある技能の修得をかるーくお薦めしておきたい。・・・たぶんね!

あとなんだっけ・・・マナだっけ?ボスが使ってた付加。
行動時にSP大回復→消滅するヤツ。>(大間違い。MSP増加で、2回目以降からの減少量がある奴です。
あれって幻術ロックをカナーリ否定してるよね。
平穏、平穏、治癒、マナとかの順番に付加していて、あえて第2-3ターン目くらいに発動するようにしておくのもいいかもーって、これほんと妄想だな。
そもそもマナが行動時なのか第1行動時限定なのかわかってねぇのになw


さて、まぁそんなわけでぼちぼち依頼・遺跡街さんでも観てみますかねーと。
次の更新まで間があるからうっかりしないようにしとかないとなぁ。

[PR]

by risugame | 2007-03-26 23:22 | その他

食材/料理アイテムが関わった場合の合成結果

ふと思った。
今まで優遇されている生産技能と言えば合成でした。
<優遇って言い方は違うかも。需要が常にあるって感じですか>

逆に需要が少なかったのは付加、続いて料理ですかね。
<付加は依頼件数自体が少ないし、料理は無くても何とかなるってのがねぇ。ペッターは除くとして>

で、ふと思ったのが上記の調整って、合成の調整であると共に料理の救済になっているのでは?と妄想。
食材を合成するにあたって、そのまま合成するのと料理したものを合成したのでは違う結果になる事があるのはご存知でしょうか?・・・あるよね?
合成強度っつーのか、そのへんの強化になってるっぽいんですが。いや、具体的な例をあげられなくてすみません、自分駄無なので。

あ、話戻します。
でもってですね、質素な保存食*2の合成が黒い宝石っていう式が今後弱体化してできなくなり・・・
しかし料理されたものだったら<料理のLv次第で>合成強度が強化され、黒い宝石とか作れるようになるんじゃないかなと。
そうなると料理の、特に遺跡外での需要は増すだろうなぁって思いますた。
・・・結局、合成の需要の高さは変わらないのでしょうが。
あくまで妄想ですけどね。

付加は・・・まぁ、いい技多い<気がする>ので戦闘方面でガンバ!!
でも高Lv条件の付加って軒並み強いから、付加のみ上げてる人の需要はそこそこ出てきそうだよねー。
[PR]

by risugame | 2007-03-25 00:17 | 未分類

上位技能とか

処理しきれないほど出てきました上位技能の数々。
皆さん頭に入ってますか?

自分は半分以上諦めてて、自分に関係のありそうなものは記憶。
そうじゃないものは、もう情報サイトさんをいちいち見に行く事にしましたわぁ。

そんなわけでいつもお世話になってる聖域様ですが、さすがちゃんとしたサイトだけあって既に更新されててスゲェなって感じなのであります。
幾つか上位技能の説明もありますので是非。なに、言われなくても観てる?それ正解!

さて、その中で注目したのが叫喚地獄と紫電一閃ですか。
属性攻撃(闇と光)での特性/耐性アップという効果なのですが、なんとなーくですが
・ターン開始時に属性攻撃
をやってくれる技を習得しそうな雰囲気が・・・

いやね、島時代には「紫電」って付加があって、毎行動時に「魔(1.0?)+麻痺」なんて効果だったんですよね、たしか。
何となく今の付加だと、所謂雷雲系だなぁって思いました。
まぁそれで覚えるんじゃないかと妄想、実に妄想。

修得条件がここまで厳しくなければ自分もねぇ・・・
しかし、これで補助Lv21で修得するって言うことが法則の一つとして確実になったといえますし、ぼちぼちあの懐かしの上位技能とかも出てくるのかなぁって妄想。(暗殺術とか)

関係ないんですが、昔やってたグラステってゲームで紫電一閃って技があったような。
たぶん知ってる人も少ないだろうなぁ・・・って、いないかも。(参加者2000人もいなかったし)
[PR]

by risugame | 2007-03-24 07:53 | その他

イベント開催中と+α

■只今、お花見イベント開催中です
詳細はこちら
ラジオDJ名での参加もOKだとのことで、俺もこれからちょっくら潜ってみようと思います。
へっへっへ!


■タロット絵の皆さんへ
現在2名の方を目撃!
紹介したいけどちょっと時間がない・・・!
「太陽」と「皇帝/逆位置」を発見しております。
明日、時間があればなぁ・・・ちなみに昨日のラジオでも紹介はさせてもらったんですが、栗鼠ナーさんが少なかったかも?
あれはちょっとレアな番組でしたね・・・え○い!


それではイベント潜ってきまーす!
[PR]

by risugame | 2007-02-24 23:07 | その他

第14回偽島メモ①「とりあえずいろいろと」

とりあえずざっくばらんにメモ

■チョコイベント
・[イベント]宣言「基本行動」でチョコを渡せます(性別の判断はお好きに)
 今日は何か特別な日・・・女性が想いの相手にチョコレートを渡す日のようです。
想いのキャラにNP付きチョコ(アイテム獲得ではなく、NPが1増加)を渡すことができます。
ただし誰かにチョコを渡すと、チョコの受け取りは全て拒否します。渡すか貰うかです。
また、チョコを4人以上から受け取った場合はその中から3人がランダムに選ばれ、他は拒否します。
 受け取りを拒否されたチョコたちは、チョコを貰えていない方々にテキトーに届きます。添えるメッセージは受け取りを拒否されてもちゃんと想いのキャラに伝えられます。


これ、自分には送れるのでしょうかね。
とりあえず宣言ではエラーにはなりませんでしたが、説明文を見る限りだとダメかなぁ。
みもらたんのチョコを受け取れるチャンスを作ってあげてくれないですかね、栗鼠神。


■アンケート更新
・兄(姉)にしたい!
候補たくさんありすぎて困るね。

・なんか怖い!
PKのあの人はむしろ可愛いんだよな。
裏の顔がある人とか?

・服装がいい!
着物から戦隊モノまで幅広くありますね。
[PR]

by risugame | 2007-02-11 09:38 | その他