偽島観察日誌


今期の栗鼠ゲー、偽島こと「False Island」についてご報告致しマス。
by risugame
◆ルール◆
中の人を探そうとしない
突っ込み歓迎
斜め読み推奨
中傷禁止
気軽にコメントください。
大変喜びます。

リンクフリーです
※一言あると喜びます※
観じおフォーム

*ホンケ*
False Island
*コウリャク*
偽島雑メモ
エンジェライトの情報特急便
Orange Garden FI
内部記憶領域
俺の斧 遺跡街
*ギルド*
迷子部
鳥墓場Online
*スペシャル*
りすじお りすらぼ
そよかぜ*ぶろぐ
どうぶつビスケット
自分レンタル宣言
*私的応援*

漢乙女
*∈(・ω|壁*
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


第0回偽島考察④「技能別未来妄想図①」

・格闘
序盤で単体多段技が出てくる。
係数は低いが、脳筋さんたちばかりなので問題無く大暴れ。
中盤以降、非接触で使える技がない為に持ち味の瞬殺大暴れが出来ず、格闘使いがふてくされる。
しかし、なぜか格闘技になった「ソニックブーム」の登場でガイル祭り勃発。
再び格闘の天下が始まる。

・短剣
序盤で単体多段技を得るも、格闘の使い勝手には及ばず。
しかし他の技能に比べれば充分なため、苦情は出ない。
投擲との組み合わせでナイフ投げの技が割と序盤発見され、非接触から大活躍。格闘から若干リードする。
中盤以降ダメージの伸び悩みがあり、特定の敵に対してかなり圧敗(←→圧勝)な状態に。
しかし、状態異常との組み合わせで一世を風靡するプレイヤーが出てきて、「毒塗り修正汁!」とだれも毒塗りを修得していないのに要望掲示板にかかれてしまう。

・剣
箸にも棒にもかからない、というほどでもない中の上技能なのは相変わらず。
全体攻撃で効率的な技が幾つか発見され、安定さはだけが増していく。
人口は多いが、上手く使えるPTが少なくレア技能使いたちから失笑されてしまう。
確実にどこかの誰かが無駄に強さの高い剣を作る。

・斧
博打上等、と取得していた人が博打に勝ちまくる。
投擲とでトマホークを初修得した斧3人PTが、非接触から相手の後列魔法系をキルしだす。
(投げる→サクッ→Crit!!*1~4→昇天)*3
魔法系お疲れ様です。
その後、トマホークの限界命中値にバグがあった事が分かり修正される。

・槍
ちょっと気が触れたソロPKが出てくる。
新規登録者を中心に狙い撃ちを図ろうとするが、色々と返り討ち。
BBSでもちょっと暴れるがいつのまにかいなくなる。

・杖
使用者が少なくサンプルが集まらない。
が、そのうちまーしゃるさんが「絶対強いって!」とか言い出す。
そして誰かが「いやそれはそのPLが強いだけだろ」と答える。
歴史は繰り返す。

・鞭
女王様が沢山いる良く分からない島になる。
マジ王権乱立、しかもみんな女王。
ダメージの伸びなさに女王様たち身悶えまくる。
隠者との組み合わせの良さに気付いた女王様がちょっとだけ話題になる。
が、隠者とかそれ女王様じゃないだろ、という突っ込みが。
政治犯に追われて逃走中の女王様?

・槌
命術と併用したマッシブ僧侶が多い。
かと思いきや、自分の体重より重たい筈の巨大な槌を振り回す少女ばかりでウワーな状況に。
マッシブ僧侶をイメージして栗鼠たんが作った命術での初習得技も、使うのが少女ばかりでウワー。

・弓矢
非接触で相手を1体以上落とす弓PTが横行。
しかしその後修正され、基本的なダメ係数が大幅ダウンする。
命中にも補正がかかり、一部のPLしか勝てなくなる。
「大半は「でたらめ矢」、一部の上位は「心眼でたらめ矢」が使えるのだ。」
という評価になる。

・吹矢
序盤は何も出来ないままお荷物扱いに。
中盤以降、混乱を付加した装備を持った吹き矢PTが大暴れ。
でも修正と共にすぐ沈静化する。

・魔術
確実なのは「メイレィwwwwwそりゃないwwwww弱wwwww」という書き込みが出てくる。
魔力特化した熱血魔導師がソロでBoss撃破することは多分無い。

・命術
相変わらずダメージ効率が今いち。
序盤からSP枯渇気味で苦労する。
神聖魔術的な何かが出てくるまで不遇の道を歩むはず。

・呪術
「呪歌美味いwwww」
「怨霊降臨美味いwww」
という声が殺到し、物理系までもが修得し始める。
修正されそうでされないまま最後まで生き残る。

・幻術
「SPダメージって切ないよね」
そう語るのは一人や二人ではなかったッッッッ!!

・召喚&魅惑
とりあえず「なにか邪魔くさい」
なんとなく、全体攻撃で一掃されてしまうイメージが。
召喚は上位召喚、魅惑は合成獣などが見つかるまで不遇の予感。
見つかっても辛そう。この技能だけで勝つのは難しいはず。


とりあえずここまで。
[PR]

by risugame | 2006-10-28 16:56 | ネタ

第0回偽島考察③「妄想する3人PT」

それからそれから。
じゃあどんな3人PTがいいだろうって妄想するわけです。
公開まで暇なんだよねー。ムフー。

◆吹き矢*3/the Rock
状態異常を振り撒く吹き矢。
ダメージは出せないものの、3人がかりで相手の動きをロックし、毒や炎上効果でダメージを稼ぐ。
混乱を振り撒いて相手の火力を利用するのもいい手だ。
吹き矢だけだと心もとないので将来性の高い短剣の「毒塗り」や、呪術などと併用するのも良い。
ぶっちゃけ、短剣がメインでもいいけどそれだと寂しいよな?な?
武器の付加効果でそこそこ戦えるのでスタミナの消費を抑えられる点もポイントかも。

◆剣+弓+命術/Standard
あるあるwwwwwなPT。
普通にいろんなファンタジーにいそう。
剣は鉄板の技能でハズレはないだろうし、まぁ無難じゃね?なPT。
付加とか武具作成などを修得してますます安定感を出すのもいいでしょう。
でもつまんなさそう。

◆格闘+短剣+魔術/take by storm
攻略重視のPT構成。
メインフェイズ後の速度を生かし、Boss攻略は一番安定しそう。
非接触でどれだけ無駄を省けるかが鍵。

◆吹き矢+弓*2/MITUYA
前衛の吹き矢は壁役も兼ねている。
3人とも相手の後列を狙い撃ちに出来るため、魔法系PTには強そう。
今回の仕様でも瞬殺ゲーにあるようであれば、このタイプが勝ち上がる事も大いにありうる。

◆剣+幻術+呪術/Synergy
神剣、夢想による全体支援と儀式によるアドバンテージを見据えたPT。
耐久力が高そう。

◆魅惑*3/Zooooooo!!
「なにか邪魔くさい」
全体支援系のスキルがあれば?
合成獣で生まれるペットに期待!

◆斧+格闘+魔術/Mission Kill
物理に対して耐性の高い相手の前衛を、さらに高い攻撃力でねじ伏せ、各個撃破を狙う構成。
斧のCri発生時のダメージは凄まじく、Critが重なれば下手な前衛は消し飛んでしまうだろう。
全体攻撃に乏しい為、暗殺術などの確保が必要かもしれない。
また、斧技にあるだろうトマホークは、イメージどおりなら距離2-3はありそう。非接触もあるか?
斧+斧+斧なんてドリームチームが、非接触で相手の後列にトマホーク*3*2で2体撃破なんてのもありえそうで怖い。
物理系は命中確保の為器用を上げなければならないが、Cri補正のかかる斧であれば器用を上げる気にもなれるというものだ。

◆杖+命術+召喚/gun-shy
杖は魔導流術との相性が高い。
しかし生かすためには能力値をどちらも上げなければならず、半端になりがち。
だがその結果耐久力は平均以上にはなるので、相手が斧とかでなければしぶとく生き残ってくれるはず。
命術の後押しと、召喚によるデコイで何処まで生き残れるか?
魔導流術はSP効率が非常に高いので長期戦は有利。うん、多分妄想。頑張れ。


とりあえずここまで。
歌唱とか気象とか全然見てねぇ。
[PR]

by risugame | 2006-10-28 12:54 | 考察

第0回偽島考察②「記憶の片隅にある上位技能」

思い出せそうなものだけ思い出してみます。
曖昧ですけど気にしちゃ駄目。
間違いは指摘すると修正します多分。

◆直列派生系
・剛拳<格闘25で修得>
SPDとMHPに大きくボーナス。ATもしっかり上昇。
単体に対して絶対的な威力の攻撃が多い。

・毒塗り<短剣25で修得>
SPDに大きくボーナス。命中も上がってたと思う。ATはぼちぼち。
追加効果で毒や石化を与える脅威の技能。全体攻撃との相性は抜群。

・神剣<剣25で修得>
戦闘開始時に自身やPTを付加・補助する効果あり。
無難な技能でハズレが少ない。

・豪斧<斧25で修得>※名前違うかも
単発の威力が鬼だったのは覚えてますが、それ以上に外れて悶絶してる結果を良く見たような。
対人戦では苦労しますが、CPU戦ではダメージ効率がよくお勧めです。

・瞬槍<槍25で修得>
威力上昇に加え、第1行動時が非常に早くなるというボーナス有り。
上手く使えば開始早々相手を混乱に!・・・という戦術が今回は難しそう。

・?杖<杖25で修得>
ダメージ効率、技、どれをとってもそこそこのポテンシャルが・・・
あったはずなんだけど、使用者が少なくデータ量がいまいち・・・

・轟鞭<鞭25で修得>
記憶に無い・・・確か命中にボーナスがあった気がする・・・
使用できる技は面白いものが多かったです。多分。

・舞槌<槌25で修得>
こっちはもっと憶えてない。
命中率が低くて萎える結果が多かったような・・・?

・?弓<弓25で修得>
もの凄い量の非接触攻撃で結果が派手にー。

・霊矢<吹矢25で修得>
特性大幅上昇と、毒塗り以上の状態異常の追加効果がありました。
たしか「炎上+毒+麻痺」とかそんな感じで3種類の異常が、とかだったような。

・禁魔術<黒魔術25で修得>
MATの大幅上昇と、自分ピンチ時に一度だけ大魔法が消費無しで自動発動という効果。
条件はHPかSPが2割以下とかそんな感じで、その大魔法の効果で完全回復できるほど。

・神聖魔術<白魔術25で修得>
MAT上昇よりも、耐久性アップが凄かった。かたーい、かたーい。
実質最強の技能であったことは明白。

・儀式<呪術25で修得>
戦闘開始時に様々な効果を指定し、自動発動できる。
開始と同時に大ダメージを与えたり悪魔を召喚したりなど。

・夢想<幻術25で修得>
味方全体を補助、もしくは敵全体の足を引っ張る効果を与える。
自身のMHP/MSP上昇効果も凄い。

・保存料理<料理20で修得?>
食料を料理という種類のアイテムとして持ち歩ける技能。
今回は無さそう。

◆条件派生系
2つ以上の技能の組み合わせにより修得する。
呪術など、複数の上位技能に絡む技はお徳。

・暗殺術<隠密、毒物・・・となんだっけ>
命中補正、加速効果。物理系の必須ともいえる技能。
技も優秀で全体攻撃不足の剛拳などに愛用される。

・呪歌<歌唱、呪術>
修得Lvが低いわりに有用な技が多く優秀。
SPDがあがるとかウェイトが出るとか、えーと。どっちだっけ。

・合成獣<魅惑、合成、付加>
2匹のペットから合成専用のペットを作り出す技能。
合成獣無しではペッターは生き残れない。バニーガールも出ます。

・銃<武具作成、弓>
銃専用の武具の作成と、技を習得。
趣味向けの技能。非接触の威力は高め。

・魔弾作成<魔石作成、装飾作成>
「魔弾」という種類の装備を作れる。装飾の代わりに装備。
効果は「MAT上昇」。

・怨霊降臨<呪術、霊学だけだっけ?>
消費無しで戦闘開始時に指定された怨霊を召喚し、毎ターン自動攻撃。
キャラとして戦闘に参加するわけではなく、自身への付加のような感じ。

・魔導流術<物理技能、黒魔術>
MDF上昇。物魔の技を習得。
物魔技はSP効率が非常にいいが、回避されやすく抵抗されやすい。

・精霊召喚<召喚、霊学?>
サモンエレメンタルな技能。
これも趣味の範囲。
※※多すぎるのでこの辺りでキャンセル※※


◆アイテム系
初到達地域やユニークボスの撃破などでアイテム獲得。
もしくは敵からのレアDropや、合成によってアイテムを獲得。
それらのアイテムを使用し修得する。

・猫耳作成、天使気分、悪魔気分
合成品「ねこみみ」「天使の翼」「悪魔の尻尾(違うかも」を消費して修得。
能力上昇値は微々たる物だが、無いよりはマシ。

・蜂気分、煩悩満載、雑草気分(だっけ?
敵から低確率で得られる消費アイテムを使用し修得。
イベント戦闘により得られることも。

・古代兵器、不死鳥、散華など
未到達地域への初到達などのイベントで手に入る。
使用者は基本的に一人。


凄く疲れた・・・。
とりあえず考察としては
・物理系は暗殺術あった方がいいよ
・呪術派生で色んな技覚えるかもね

あと注意なのが、技能25で憶える上位技能には初修得ボーナスは有りませんでした。
[PR]

by risugame | 2006-10-28 12:01 | 考察

第0回偽島考察①「技能」

はい。
じゃあまあ特に管理者が誰かとか野暮な事は置いておいていろいろ言ってみます。

◆取得技能について
どんな技能が強いかは現時点では分かる筈が無いのであくまでも予測ですが。
とりあえず栗鼠ゲーの鉄板として言えるのはSPD大事よね、ってことです。
ですから短剣、格闘は安心の選択といえます。多分。
吹き矢は状態異常特性(状態異常のさせやすさ)が高く、技も異常効果付加の技が豊富であると予想されます。反面、技の係数は低そうですね。ダメージが全然でないのではないかと予想。その為序盤は苦労しそうです。

魔法系はその性質上、魔力を上げるだけで威力・命中率共に上がるために育成はしやすいでしょう。また、距離も3あるので全体攻撃もお手の物です。しかし、魔法用の装備である「魔石」には武具などにある「CRIアップ」等の補正はありません。
その点では劣っているはずなのですがちょっと気になる点が一つ。
魔石には「「強さ」が大きいほど与える魔法攻撃のダメージが増加します」という注意書きがあることですか。短剣とかにもそういう補正あるよね?若しくは魔石はその効果が如実に出るとか?
「ダメージ効率では魔石が一番デスよ!」
という事もありえるわけで、そうなるとまた魔法様ゲームになるかもしれません。

補助技能と生産技能については、基本的にはイメージ先行でいいんじゃないかなと。
例えば島の頃は「絵画」でSPD若干上昇、「軽業」でEVA上昇などがありました。
ですからその辺りを求めて技能を取得するのもいいかと思いますが、どのみち今はまだ運ゲーなのでキャラのイメージ先行でいいんじゃないですかね?
攻略中心で行くのなら下記を参考にした方がいいかも。

◆上位技能と初修得について
さて以上をかるーく踏まえた上で、上位技能に付いて考えてみましょう。
基本的に上位技能の戦闘への影響はかなりのものです。
また、世の中には「初修得」というものがあるので、積極的に取得を狙っていくことをお勧めします。(でも程ほどにしないとNPC相手に勝てないけどね!
で、最初に選ぶ3つの技能ですが、この上位技能初修得を意識したほうがいいと思います。
※或いは、強力な技の初修得狙いもいいですね。

「今期もこの上位技能あるだろうなぁ」
「この組み合わせで技がありそう!」
と技や上位技能を予測してみるといいと思います。
・短剣+料理=技:みじん切り、短冊切りなど?
・料理+毒物=技:毒弁当など?
・魅惑+合成+付加=上位技能:合成獣?
・命術+医学=技や上位技能?
・呪術+闇霊=上位技能:怨霊降臨?
・斧+投擲=技:トマホーク?
・呪術+音楽=上位技能:呪歌?

島の頃のデータを参考にする事をお勧めします。

◆そういえば3人PTでしたな
さてここまで書いて思い出したけど、今回は3人PTなんですよね。
ちゃんと考えなくちゃいけません、味方とのシナジー(お互いへの良い効果)を。

例えば吹き矢などのに多い状態異常の効果。
この効果は単体では今回の仕様上、効率的ではありません。
折角混乱させてもSPが減るだけで攻撃が逸れてくれなかったり、魅惑状態でもしっかり攻撃してきてたり。
状態異常は累積させないと効果が薄く、一人で何度も異常状態にさせるのには無理があります。
だって相手も行動するたびに回復しますしね。
しかし、PT全員が同じ状態異常を使ってきた場合はどうでしょう。
1ターン目に3人が同時に敵全体麻痺攻撃を飛ばす・・・うまくすれば相手は何も出来ずに終わってしまうかもしれませんね。
鞭に付いても同様、3人で麻痺を振りまける技構成であれば面白い戦術が組めるかもしれません。
※鞭、吹き矢、呪術の3人で麻痺ロック戦術

また、島や学園と違って3人PTである事にも注目です。
以前と違い、単純に全体攻撃のダメージ効率が1.5倍になっているのです。
(・・・そこはかとなく地雷の香りがしますが・・・)
ですので、全体補助などの全体に影響を及ぼす効果は効率的でしょう。
剣の上位技能「神剣」、幻術の上位技能「夢想」の支援効果は一流です。
呪術の上位技能「儀式」の開幕全体攻撃もますます冴え渡るでしょう。
魅惑で得たペットが「ブレス」(味方全体に祝福効果)が使えるのなら、是非維持したいところです。
なお、全体攻撃は地雷の香りがします。前回の学園の頃より、全体攻撃は限界命中率が低く、よく外れます。
一方、補助系の技は必中ですのでお勧めかもしれません。(特に手下が使う分には
[PR]

by risugame | 2006-10-28 10:26 | 考察

【その他】画像保管

画像保管ー。

c0101463_1244799.jpg

[PR]

by risugame | 2006-10-27 22:03 | 考察