偽島観察日誌


今期の栗鼠ゲー、偽島こと「False Island」についてご報告致しマス。
by risugame
◆ルール◆
中の人を探そうとしない
突っ込み歓迎
斜め読み推奨
中傷禁止
気軽にコメントください。
大変喜びます。

リンクフリーです
※一言あると喜びます※
観じおフォーム

*ホンケ*
False Island
*コウリャク*
偽島雑メモ
エンジェライトの情報特急便
Orange Garden FI
内部記憶領域
俺の斧 遺跡街
*ギルド*
迷子部
鳥墓場Online
*スペシャル*
りすじお りすらぼ
そよかぜ*ぶろぐ
どうぶつビスケット
自分レンタル宣言
*私的応援*

漢乙女
*∈(・ω|壁*
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 11月 ( 37 )   > この月の画像一覧


第4回偽島考察①「解析って程でもないけどブツブツ・・・」

全部の技をリスト化して、技No別に並べていけば以下の事が分かる。

■修得条件予測
・順番どおりに並んでいることがわかる。
→そのため、未発見の技の修得条件の予測がつく

・どの組み合わせが未発見か一目で分かる

・ソートを無視した技番号が幾つかある
→イベントやアイテムにより修得できるものがそれだけあると予測
→あるいは、かなり特殊(or曖昧な)な条件のものがある
(例/技No97-102は格闘の特殊ゾーンの様子)

・近接+近接の初修得の組み合わせが本当に少ない
→初修得のチャンス。スタミナ確保のためにも技の習得は無駄ではないし。

■個人的な意見
・はっきりいってまとめるのが面倒くさい
→いまExcelでまとめてるけど、凄く面倒。
需要があれば公開しますけど、解析サイトさんを待つ方がオススメ。

うーん。
もうちょっとじっくり見てまとめ直します。
とりあえず暫定的に。
秀丸とかExcelとかあると見やすいかも。
[PR]

by risugame | 2006-11-28 16:46 | 考察

第4回偽島燃萌①「人気ランキング推移」

寝て起きたら更新されてたむー。
考察するほどまだ見ていないので、気軽な燃萌でも。

朝起きてみると友人からメールが。
友人「兎の人がダントツ過ぎる」
Paz「むむ?ランキングか・・・うは、こりゃすげぃ」
気になる結果は以下に!

◆今回1位:38票/前回1位タイ:19票
ENo.100 エメリオ・コランダム
圧倒的大差をつけての単独首位。
その15票という差は私の人気を軽く上回っております。
前回のメッセージで、野兎と間違えられていたコランダムさん。
このフラグを完成させる為に野兎のNPCアイコンは是非ririnraさんに描いて頂きたいっ!

◆今回2位:23票/前回1位タイ:19票
ENo.7 メリル=シルバークロス
前回より4票伸びたものの、伸びが足りず2位に。
ここで梃入れのために、クマさんはクマ部更新とかイラスト更新とかをするって信じてます。

◆今回3位タイ:18票/前回6位:14票
ENo.113 神音 遙
こちらも4票追加で、6位から3位へと大きくランクアップ。
ランキングTOP3に入ったことで、脱衣への期待も高まる?!

◆今回3位タイ:18票/前回4位:15票
ENo.293 金雀枝
3票追加で3位へと前進した偽島渋い人代表。
全ての吹矢の期待を一身に受け、何処までランキングを躍進できるか?!

◆今回3位タイ:18票/前回3位:16票
ENo.25 凪見 ユノ
2票追加だがランクは3位タイと現状維持。
しかしこの人の場合、3日目にして16票も集まっていたということを評価すべきですね。

◆今回6位タイ:16票/前回11位タイ:9票
ENo.40 フォンデュ=ブルギニョンヌ
偽島でもベストオブ貴族(ロボ)の称号を欲しい侭にしているフォンさん。
前回より大きく伸びてなんと6位に!上位に迫るその勢いは何処まで続くか?!

◆今回6位タイ:16票/前回6位タイ:12票
ENo.139 YOKOYAMA11
大型芸人ギルド「梁山泊」の団長さん。
前回、今回と大きく伸びてのランクイン。
ギルド長だけあって安定しそうですね。

◆今回7位タイ:15票/前回6位タイ:12票
ENo.275 RABBIT=PostGirl
栗鼠ゲーでは有名な兎の郵便屋さん。
メッセージの数だけ繋がりがあるとすれば、今後の伸びに益々の期待が!

◆今回7位タイ:15票/前回16位タイ:8票
ENo.126 チンチェロ・アヌ・オペケランポヌマー
うわぁ。まさに蛇。
この票の伸びは驚異的・・・台風の目となるか?!

◆今回7位タイ:15票/前回16位タイ:8票
ENo.22 七枷 和心
プロフ絵も可愛いけど、アイコンのコミカルさが一押しのわんこさん。
こちらも大きく票を伸ばして堂々の7位です!

◆今回7位タイ:15票/前回6位タイ:12票
ENo.56 長巻 片菜
有名な西瓜の人。と、巫女ロボ子。
伸びや緩やかながら知名度はある為、今後の伸びにも期待できそう?

◆今回7位タイ:15票/前回10位タイ:11票
ENo.977 雨云 十三郎
たしか学園よりいたはずの人、、、というか頭のナマモノ。
んー・・・だめだ、非常食という単語が頭から離れない・・・!


カウントダウンTVをご覧の皆さんこんばんわ。(違
7位タイまで調べてみようとしたら結構大変だったわけです。ひぃ。
中の人はAliveではそれほど顔が広いわけではないので、説明とか不十分かもしれませんごめんなさい。
女性陣だらけになるかと思いきや、男性と女性が綺麗に半々になっていて燃萌の奥深さを知りました。

感想としては、やはり古参の方やギルド長は強いということですね。
HPを運営されてる方がやっぱり強くて、安定してらっしゃいます。
私も公開すれば人気も少しは増えるかな・・・?(秘密ですけど!
ちなみに中の人のキャラも票数増えてましたがランクは下がってましたー、残念。
いつかキャラの魅力だけでランクインするといいなぁ。


それと追記。
No.1018 鬼畜ペッター教団 (性的な意味でもOK勇者!
絵師の人にはよろしく言っておきますむー!
[PR]

by risugame | 2006-11-28 13:01 | 燃萌

第3回 まとめ

■攻略?
第3回偽島攻略③「初修得リスト追加~」
第3回偽島攻略②「再更新きましたね」
第3回偽島攻略①「初修得リスト&解説?」

■燃萌?
第3回偽島燃萌③「世の中便利に・・・」
第3回偽島燃萌②「続・気になるコミュニティ」
第3回偽島燃萌①「気になるコミュニティ」

■その他
【ネタ】ただいま勇者、募集中!(性的な意味でNew!
【その他】リンクとか・・・
[PR]

by risugame | 2006-11-26 23:59 | まとめ

【ネタ】ただいま勇者、募集中!(性的な意味で

前回コミュの紹介をしていたところですね。

>■鬼畜ペッター
>と、とりあえず落ち着け。
>名前からえちぃの想像しましたが、その斜め上を行ってました。
>メンチ可愛いですよねメンチ。
はいこれ。

これで、とある絵描きさんが
「鬼畜ペッター(性的な意味で

って誰か作ってくれませんかね コミュ画像描くよ!むしろ描かせて!」


とか勇者なことを言ってたので、どなたか無茶なことやったりしませんか?
一応削除されない程度では行くそうですけど・・・えっと。
首輪は大丈夫だよね、うん。
[PR]

by risugame | 2006-11-25 13:59 | ネタ

第3回偽島燃萌③「世の中便利に・・・」

まーしゃるさんたちのおかげで、燃萌リストの更新も随分楽になったむー

アイコンリストとか、地味に便利ですよねー!
活用させていただきますッ!!

さて、そんなアイコンリストを使って燃萌リストの追加なのです。
相変わらず管理人の好みは偏ってるので「なんでこの子いないの!」とか怒らないでね!
それと、今日も敬称略で行かせてくださいー


■お勧めPT
ENo.70  琥狼
ENo.118  根黒=R=罷
ENo.279  シャルル・C・クラウン
3人ともいい表情だわー。キャラの立った3人だから掛け合いも楽しいですね。
個人的には根黒さんがよいですな、表情が。笑った時の表情がうしおととらの白面の者(女)にちょっと似てると思ったのは俺だけですかね!
このPTは人気でそうだわ!

■燃え
ENo.175  ヴァンケイルド・クレナ・エンデルクス
うわー、これは予想の斜め上です。
そうかー、そうきたかー。中の人は熊のところのあの方かー、なるほどー。
早く別の表情が見たいので、ぜひとも頑張って欲しい次第ですよっ!

ENo.200  サリルコワ=O=フォーチュン
これで「多分男の子」はずるいなぁ、色々と!
照れた表情がいくつもあるなんて・・・素敵じゃないか!
ロールが楽しくなりそうですねぇ。

ENo.605  ウルク・ナラ・タルク・バンガン・ロー
設定がしっかりしててカッコよいです。
表情もかっこよす!
自然を愛する戦士・・・まかり間違えばナコル(以下検閲削除

■萌え
ENo.54  エスメラルダ&オズ=オメガ
人外系。・・・んっ、可愛いなぁ。アイコンも表情豊かでいい感じですね!
こういう掛け合いのできる相方が欲しいなぁ・・・

ENo.594  神代 純零
アイコン見て「やたら上手ぇ!」とおもったら兎の中の人じゃないか!
りりんらさんはまじ上手いなぁ。昔にあった着物の女性も好きでした。
この子もふてくされた表情とか良いですねぇ。

■言うまでもなく
ENo.504  内藤
今更説明するまでもなくwwwwww


今回はこのあたりで~
[PR]

by risugame | 2006-11-23 22:17 | 燃萌

第3回偽島攻略③「初修得リスト追加~」

再更新で色々追加されましたので報告します。
なんか再々更新きますけど。(11/23夜?

■ワイルドナーヴ/格闘5+魅惑5
( SP:40 / 1 / 4 / なし / × / × )
魅惑と格闘の組み合わせ・・・必要装備が無いのも気になるけど・・・
イメージでは単体強行撃+魅了。

■ミスティックダガー/魅惑5+短剣5
( SP:40 / 1 / 4 / 短剣 / × / × )
魅了効果付き3連撃と予想。

■ブラッディブレイド/剣5+命術5
( SP:50 / 1 / 4 / 剣 / × / × )
HP吸収攻撃(物理)かな。ダメージの何%かを吸収とか。

■パワーフェイバー/剣5+召喚5
( SP:40 / 1 / 4 / 剣 / ○ / ○ )
非接触可能の剣技?攻撃より補助では?と予想。

■ヒットフェイバー/召喚5+杖5
( SP:40 / 0 / 4 / なし / ○ / ○ )
非接触可能な技。ということは補助?

■リトルドラゴン/鞭5+魅惑5
( SP:45 / 1 / 4 / 鞭 / × / × )
召喚系かと勘違いしたのは俺だけじゃないはず!
3連撃+魅了とかかなぁ。

■シューティングスター/魅惑5+弓矢5
( SP:50 / 1 / 4 / 弓矢 / × / ○ )
学園にもあったっけ?
3連撃+追加効果・・・?

■甘い息/吹矢5+魅惑5
( SP:30 / 1 / 4 / 吹矢 / × / ○ )
ドラクエしか思い浮かばない。
範囲で睡眠効果?でも対象を選べるってことは・・・連撃系かな。

■マジックチャージ/魔術5+命術5
( SP:5 / 1 / 4 / 魔石 / × / × )
非接触で使えないけど・・・自分強化?
追加で次行動加速があれば使えるかも。
Spが回復したりもあるかもですね。

■サモン・リトルウィザード/魔術5+召喚5
( SP:100 / 1 / 4 / なし / ○ / × )
魔法系の召喚獣かな。
消費も高いし、それなりに期待できそう。

■ダークムーン/魅惑5+魔術5
( SP:50 / 1 / 4 / なし / × / × )
学園では敵全体MATダウン&味方全体MATアップ&3連撃だったかな?
初修得うらやましいー!

■ダズルクロス/命術5+幻術5
( SP:60 / 1 / 4 / なし / × / × )
うーん。消費60もあるし威力は期待したいけど・・・
幻術がらみだとSPダメージでガッカリもありえるなぁ。

■バインディング/呪術5+魔術5
( SP:40 / 1 / 4 / なし / × / ○ )
名前から察すると麻痺追加がありそう。

■無差別ドレイン/命術5+魅惑5
( SP:80 / 1 / 4 / なし / × / × )
無差別と言うからには敵味方全体からHP/SP奪取とかそんな効果でしょうね。

■ナイトメア/魅惑5+呪術5
( SP:50 / 1 / 4 / なし / × / × )
魅了や睡眠が追加効果でありそうな技名ですが・・・

■イリュージョン/魅惑5+幻術5
( SP:40 / 1 / 4 / なし / × / × )
魅了追加の・・・連撃?
上位技能の夢想にイリュージョンってありましたっけ?

■サモンフェアリー /魅惑5+召喚5
( SP:70 / 1 / 4 / なし / ○ / × )
一部の妖精好きさんは喜びそう。
ゼルダのイメージで癒してくれそうであります。
魅惑も絡んでるし、全体補助とかしてくれるといいなぁ。


ねむいっすー。
[PR]

by risugame | 2006-11-23 01:37 | 攻略

第3回偽島攻略②「再更新きましたね」

再更新がきて獲得アイテムが随分としょんぼりに・・・orz

それはさておき、獲得されている手下のリストでも。

■歩行雑草
体格50 敏捷50 器用40 魔力40 魅力20

■野兎
体格30 敏捷30 器用30 魔力30 魅力30

■野犬
体格60 敏捷50 器用50 魔力50 魅力40

■毒蠍
体格50 敏捷30 器用60 魔力30 魅力30

■歩行仙人掌
体格40 敏捷20 器用50 魔力20 魅力20

■毒百足
体格50 敏捷70 器用30 魔力70 魅力30

■黒猫
体格20 敏捷20 器用20 魔力20 魅力20

■ インプ
体格30 敏捷40 器用30 魔力60 魅力40


毒百足が頭一つ出てる感じですね。魔力も高いし。
野犬もいいなぁ・・・体格の高いペットが一匹欲しいですねぇ。
[PR]

by risugame | 2006-11-22 22:21 | 攻略

第3回偽島燃萌②「続・気になるコミュニティ」

よくよく考えますと、この手のリストって早めに更新しておかないと
「おお、このコミュいい!入ろう!」
って間に合わないんですよね。

と言うわけで続けざまに更新します。
今回は追加された新規コミュニティの中から抜粋~!

■No.88 自分レンタル宣言
萌板より派生したコミュニティです。
自分のキャラが他の方に描かれるとか魅力的でありますなぁ・・・
入りたいけど、描くひま無いなぁ・・・

■No.35 方言・訛りは個性じゃね!
方言を使う子は大好きです。
関西弁とかメジャーなものも嫌いじゃないですけど、管理者さんのようなもっとド田舎な方が和みますねぇ。
新ジャンル「ツンだべ」とかどうですかねぇ。

■No.188 お犬様を愛でる会
ねこぬこ大好きコミュニティが多い中、犬好きもいるんだな・・・と思って開いてみたら大変なことに!
そ、そういえばENo.188さんでしたッ!!

■No.189 実はノーブラなんですけど…
く・・・!
この人とは友達になれそうな気がする・・・!

■No.793 私は無駄インフォが好きだ。
少し期待してるんです、ネタの提供に。
なんだかコミュ画像もほのぼのしてて好みだなぁ。

■No.1158 絵師したいけど時間がな委員会
ここに入りたい絵師は一杯いると思うのです。
特にこの時期はね・・・!

■No.1184 東方美郷
オリエンタルな感じはいいですねっ!
着物大好き!ちがうな・・・着物を着た女性とか大好き!
ナイトより侍が好きな中の人でした。

とりあえずこのくらいで~!
[PR]

by risugame | 2006-11-22 19:11 | 燃萌

【その他】リンクとか・・・

攻略や交流の役に立つサイト様たちをいくつかリンク追加させてもらいました。

■偽島雑メモさん
ご存知雑メモ様。
各種ランキングの他、使用技や獲得アイテムなどをWeb上で検索できます。

■偽島ちらしの裏さん
管理者さんのメモには意外な発見があり、為になります。
そしてお勧めは「逆引きFavorite!」です。
自分をお気に入りに入れてくれてる方が一目でわかります!
・・・私は・・・うわ、結構いる! Σo(゚□゚;o

■エンジェライトの情報特急便さん
技や魔方陣の拾得者リストなど情報満載です。
叫び一覧など、クマのラジオの中の人たちに役に立つんじゃないですかね?

そうそう、うちのページも自由にリンクしてくださいな。
でも一言あると喜ぶという噂が!
[PR]

by risugame | 2006-11-22 18:24 | その他

第3回偽島攻略①「初修得リスト&解説?」

■初習得獲得者は46名かな?
確認する限り、戦闘技能Lv5+補助技能Lv7で初修得のようです。
持久最大値も+1で統一みたいです。

■剣
+軽業/クイック
( SP:20 / 1 / 4 / なし / ○ / × )
+美学/エンスレイヴ
( SP:40 / 1 / 4 / 剣 / × / × )
非接触から使えるクイックは能力上昇系?次行動加速(大)かSPDアップかな。
エンスレイブはシドゥースオービット(※1)の廉価版かも。
※1...敵全体攻撃+魅了&敵単体3連撃+混乱、だったかな?

■格闘
+軽業/ヒット&アウェイ
( SP:20 / 1 / 4 / 格闘 / × / ○ )
+隠密/バックアタック
( SP:20 / 1 / 4 / 格闘 / × / ○ )
+水霊/ミネラルウォーター
( SP:15 / 1 / 4 / なし / ○ / ○ )
H&Aは攻撃後自分回避アップとかかねぇ?
BAはクリティカル率高そう?
水は補助系だとしたら非接触で味方にも使えるのは便利かも。

■短剣
+軽業/ホップスクラッチ
( SP:30 / 1 / 4 / 短剣 / × / × )
+隠密/フェイントアタック
( SP:20 / 1 / 4 / 短剣 / × / × )
+毒物/毒牙
( SP:20 / 1 / 4 / 短剣 / × / × )
HSは消費から単体3-4連撃だと予想。
FAは高クリティカル率技かなぁと予測。
毒牙は名前通り毒追加攻撃でしょうね。

■槍
+軽業/突撃
( SP:20 / 1 / 4 / 槍 / × / ○ )
+毒物/サファラー
( SP:30 / 1 / 4 / 槍 / × / × )
突撃は名前から高威力自分ウェイト増加?→そのとおりでした!
サファラーってどんな意味でしょう...

■斧
+舞踏/ワイルドスピン
( SP:50 / 1 / 4 / 斧 / × / × )
+闇霊/ブラックアサルト
( SP:30 / 1 / 4 / 斧 / × / × )
消費の高いWSは全体攻撃ですかねぇ。全体攻撃+混乱の模様。
甲殻蚯蚓が使用しています...CGの人ありがとうです!CG集買います!
草原の+2狩りが容易になりそうですね・・・SPに余裕があれば。
BAなどの○霊系は属性追加攻撃と見て鉄板?

■弓矢
+火霊/フレイムアロー
( SP:20 / 1 / 4 / 弓矢 / ○ / ○ )
+水霊/フリーズアロー
( SP:20 / 0 / 4 / 弓矢 / ○ / ○ )
此方二つも属性追加攻撃でしょう。

■吹矢
+毒物/毒針
( SP:15 / 1 / 4 / 吹矢 / × / ○ )
消費が低いなぁ。名前通り毒追加攻撃かな?
2回攻撃+毒追加効果でしたよ。

■槌
+光霊/ティンクルスター
( SP:30 / 1 / 4 / 槌 / × / × )
属性追加攻撃だと思います。多分。

■鞭
+舞踏/リグルウィップ
( SP:20 / 1 / 4 / 鞭 / × / × )
うーん、舞踏だから自分能力値上昇+攻撃かな?
敵単体3回攻撃+?のようです。

■杖
+医学/肩砕き
( SP:40 / 1 / 4 / 杖 / × / × )
+闇霊/ダークネスコルム
( SP:20 / 1 / 4 / 杖 / × / × )
地味に痛そうな肩砕き。単体高威力?

■魅惑
+美学/ウィンク
( SP:5 / 1 / 4 / なし / ○ / ○ )
+音楽/ノスタルジア
( SP:20 / 1 / 4 / なし / × / × )
消費SPが5しかないウィンクは魅了効果のみとかかなぁ。
ノスタルジアって郷愁って意味なんですけど、ホームシックにでもなるのかな。

■魔術
+軽業/ランダムブラスト
( SP:30 / 1 / 4 / 魔石 / × / × )
+美学/イーッヒッヒッヒッ
( SP:15 / 1 / 4 / なし / ○ / × )
+音楽/ペインソング
( SP:40 / 1 / 4 / なし / ○ / × )
+火霊/ファイアブラスト
( SP:30 / 1 / 4 / 魔石 / × / × )
イーッヒッヒッヒッ(今後はケフカ)は自己強化かな。
ペインソングは期待通り全体攻撃でしょう。

■命術
+医学/いたいのいたいの飛んでけ~
( SP:10 / 1 / 4 / なし / ○ / ○ )
+気象/ブレッシングレイン
( SP:30 / 1 / 4 / なし / × / × )
いたいの*2は痛いのが飛んでいって癒される・・・と思いきや、相手に痛いのが飛んでいく技。
・・・っていう落ちは消費SP的に無さそうだなぁ。
ブレッシングレインは味方全体に祝福効果などが期待できそうですね。

■呪術
+軽業/ワンオンキル
( SP:40 / 1 / 4 / なし / × / × )
+医学/遠隔手術
( SP:40 / 1 / 4 / なし / × / × )
+音楽/ビフラート
( SP:15 / 1 / 4 / なし / ○ / × )
ワンオンキルは定番ですね。敵単体高威力ダメージ&一定確率で自分にもダメージ。
遠隔手術はなんでしょう・・・試合中にオペ開始?
ビフラート・・・ビブラート?

■幻術
+舞踏/クレイドル
( SP:30 / 1 / 4 / なし / × / × )
+気象/ブルータルサンライト
( SP:30 / 1 / 4 / なし / × / × )
クレイドルは揺りかごの意味。追加効果で睡眠とかありそうですね。
ブルータルサンライトって・・・直訳で残忍な日光?属性攻撃かな。

■召喚
+毒物/サモン・スコーピオン
( SP:60 / 1 / 4 / なし / ○ / × )
+美学/サモン・美しい像
( SP:50 / 1 / 4 / なし / ○ / × )
+風霊/サモン・そよ風の精霊
( SP:50 / 1 / 4 / なし / ○ / × )
毒蠍などを召喚。召喚系は上位がありそうですね。
毒蠍→バイパーとかそよ風の精霊→シルフとか。
美しい像はアイドルが召喚されると予想。
[PR]

by risugame | 2006-11-22 01:41 | 攻略