偽島観察日誌


今期の栗鼠ゲー、偽島こと「False Island」についてご報告致しマス。
by risugame
◆ルール◆
中の人を探そうとしない
突っ込み歓迎
斜め読み推奨
中傷禁止
気軽にコメントください。
大変喜びます。

リンクフリーです
※一言あると喜びます※
観じおフォーム

*ホンケ*
False Island
*コウリャク*
偽島雑メモ
エンジェライトの情報特急便
Orange Garden FI
内部記憶領域
俺の斧 遺跡街
*ギルド*
迷子部
鳥墓場Online
*スペシャル*
りすじお りすらぼ
そよかぜ*ぶろぐ
どうぶつビスケット
自分レンタル宣言
*私的応援*

漢乙女
*∈(・ω|壁*
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


脱げば脱ぐほど。

今週の週刊サンデーだかマガジンだかの「ネイキッドモンキー」という読切漫画を、脱衣の人にはぜひ読んでほしいと思った。

というか。


なるほど、こういう仕組みだったのか、と理解しました。


でもあんなに胸ないけd
[PR]

by risugame | 2007-03-29 14:23 | 未分類

再更新きたのねー(幻術対策の妄想が楽しい!

むほ。

以前、注目していたと言っていた幻術PT。
強力な壁である大蛞蝓を盾に理想的な展開で回れば優勝もありえそうだなぁとか再更新前は思ってましたが。
まさか本当に優勝するとはなぁ。これだったらもっとプッシュしておけばよかった!(はいはい結果論w

幻術ロックという新しい<かつ実践的な>戦術が生まれ、次回以降の大乱戦でどう対策をとるかが楽しみになってきました。幻術ロックが一番苦手とするのは第1ターンでSPを削る前に大技を使われて<理想的には追加行動も起こして>大量のHP差をつけられ、そして通常攻撃ないし初期技でも充分なダメージを与えつづけるタイプでしょうか。
器用も充分にある脳筋が非接触で能力値アップ→第1行動ワッショイ→追加行動ワッショイ、これでHP差を開いたままリードを守るという戦術。
・・・というか、物理特化の正攻法ですね。でもそれが一番良さそう。

魔法系は逆に幻術が苦手ですね。
高MSPを活かして第1行動から大技使っちゃうよー→の前にSPが削られて、、、
あれ?技使えない?というか混乱が痛すぎます!
・・・という流れで。
幻術対策を戦術面で組み込む事は出来ますが、それは魔法系であれば戦力ダウンにつながる事が多いですしなかなかに難しい・・・
※物理系なら削られる前に使っちまえ。でも魔法系はそもそも使えるかどうかも危うい。

とすると、戦闘フェイズに先手を取るための技能を修得するというのも一つの有効な手段といえますね。物理に関しても魔法に関してもそうですが。
でも大乱戦の為に~、ってのもね。攻略中心・PK中心・大乱戦中心。色々楽しみ方は人それぞれあると思うのですが、今後大乱戦の勝率を安定させる為に<=幻術対策にもそれ以外の為に>も、第1行動の加速効果がある技能の修得をかるーくお薦めしておきたい。・・・たぶんね!

あとなんだっけ・・・マナだっけ?ボスが使ってた付加。
行動時にSP大回復→消滅するヤツ。>(大間違い。MSP増加で、2回目以降からの減少量がある奴です。
あれって幻術ロックをカナーリ否定してるよね。
平穏、平穏、治癒、マナとかの順番に付加していて、あえて第2-3ターン目くらいに発動するようにしておくのもいいかもーって、これほんと妄想だな。
そもそもマナが行動時なのか第1行動時限定なのかわかってねぇのになw


さて、まぁそんなわけでぼちぼち依頼・遺跡街さんでも観てみますかねーと。
次の更新まで間があるからうっかりしないようにしとかないとなぁ。

[PR]

by risugame | 2007-03-26 23:22 | その他

食材/料理アイテムが関わった場合の合成結果

ふと思った。
今まで優遇されている生産技能と言えば合成でした。
<優遇って言い方は違うかも。需要が常にあるって感じですか>

逆に需要が少なかったのは付加、続いて料理ですかね。
<付加は依頼件数自体が少ないし、料理は無くても何とかなるってのがねぇ。ペッターは除くとして>

で、ふと思ったのが上記の調整って、合成の調整であると共に料理の救済になっているのでは?と妄想。
食材を合成するにあたって、そのまま合成するのと料理したものを合成したのでは違う結果になる事があるのはご存知でしょうか?・・・あるよね?
合成強度っつーのか、そのへんの強化になってるっぽいんですが。いや、具体的な例をあげられなくてすみません、自分駄無なので。

あ、話戻します。
でもってですね、質素な保存食*2の合成が黒い宝石っていう式が今後弱体化してできなくなり・・・
しかし料理されたものだったら<料理のLv次第で>合成強度が強化され、黒い宝石とか作れるようになるんじゃないかなと。
そうなると料理の、特に遺跡外での需要は増すだろうなぁって思いますた。
・・・結局、合成の需要の高さは変わらないのでしょうが。
あくまで妄想ですけどね。

付加は・・・まぁ、いい技多い<気がする>ので戦闘方面でガンバ!!
でも高Lv条件の付加って軒並み強いから、付加のみ上げてる人の需要はそこそこ出てきそうだよねー。
[PR]

by risugame | 2007-03-25 00:17 | 未分類

上位技能とか

処理しきれないほど出てきました上位技能の数々。
皆さん頭に入ってますか?

自分は半分以上諦めてて、自分に関係のありそうなものは記憶。
そうじゃないものは、もう情報サイトさんをいちいち見に行く事にしましたわぁ。

そんなわけでいつもお世話になってる聖域様ですが、さすがちゃんとしたサイトだけあって既に更新されててスゲェなって感じなのであります。
幾つか上位技能の説明もありますので是非。なに、言われなくても観てる?それ正解!

さて、その中で注目したのが叫喚地獄と紫電一閃ですか。
属性攻撃(闇と光)での特性/耐性アップという効果なのですが、なんとなーくですが
・ターン開始時に属性攻撃
をやってくれる技を習得しそうな雰囲気が・・・

いやね、島時代には「紫電」って付加があって、毎行動時に「魔(1.0?)+麻痺」なんて効果だったんですよね、たしか。
何となく今の付加だと、所謂雷雲系だなぁって思いました。
まぁそれで覚えるんじゃないかと妄想、実に妄想。

修得条件がここまで厳しくなければ自分もねぇ・・・
しかし、これで補助Lv21で修得するって言うことが法則の一つとして確実になったといえますし、ぼちぼちあの懐かしの上位技能とかも出てくるのかなぁって妄想。(暗殺術とか)

関係ないんですが、昔やってたグラステってゲームで紫電一閃って技があったような。
たぶん知ってる人も少ないだろうなぁ・・・って、いないかも。(参加者2000人もいなかったし)
[PR]

by risugame | 2007-03-24 07:53 | その他

よし負けたin会社/BAR未継続→みけろこじおがんば/更新来た

もう更新来た、はやっ!
---------------------------------------------
BAR未継続
http://203.131.199.131:8050/mikezio.m3u
http://mikeizoku.xxxxxxxx.jp/

俺は仕事中なので無理の子です。
悔しいので録音を奪います。
誰かよろしく!

あと、えろこじおもね!

それではろこじおへ誘導~
http://203.131.199.131:8070/rkojio.m3u
----------------------------------------------------------------
チキレは参加する前に負けました。
睡眠時間は3時間しかない俺、頑張ったんだ。
頑張ったんだよ。
でもまにあわなわなわな。今変換したらマニア罠とかになってどうしようかと思った。


さてそれはさておき。

次回の見所はどこなんでしょうかね?
大乱戦もありますし、見所は多そうです。
召喚の修正にともなって、上位入賞者が様変わりしそうですか?
個人的に注目したいのは幻術などのSPダメージPTです。
修正後、結構派手な結果を見せてくれているSPダメージですが、大乱戦では如何なものでしょうか?
単体対象な物はさておき、全体対象のSPダメージ技は大乱戦では有用ですよね。
ペットや召喚はさておき、PCへのSPダメージは結構戦術を狂わせちゃいますし。(必殺指定など)
10や20程度じゃ変わらなくても、マイグレインなどなら30~40↑ダメージ+混乱のSPダメージも充分期待できますし、そうなるとSP50程度の技を一回封じる事になりますしねぇ。

逆に単体の技はデュエルで有用ですね。
反撃に注意しなければいけませんけど・・・

っと、話を戻して。
まぁ前回だかのSPダメージPTはまだ若干力不足であったし、なにより召喚PTとの相性が非常に悪かった事もありました。
が、今回の修正で大乱戦の結果はどうなるかわからないわけです。
そのあたりが個人的に注目している所ですね。

あ、ふと思った。
大乱戦の結果を実況っぽく中継するラジオとかってどうだろう。
デス様「というわけで準決勝最初の試合はこのPTなのですが」
Paz「このPTで注目するのh」
デス様「あーっと、いきなり大技炸裂しました!Pazさんこの技は一体?」
Paz「この技は非接触でも使用可能n」
みけ「そんなことよりこの子可愛いですね」
デス「そうですね」
Paz「俺の嫁です」
みけ「なにぃ?貴様!今すぐ遺跡外商店の裏までこい!」
Paz「返り討ちにしてくれるわ!」
デス「ここでも大乱戦かよ!」


あと、チキレ中にふと思いついたネタ。

コランダム「俺様の美技に酔いな」
ミューズ「腐女子ゾーン!」
ホワイト「無我の境地!」
じょっぱい「ワシの必殺技は108式まであるぞ」 ←オチ
[PR]

by risugame | 2007-03-24 00:05 | ネタ

今日のらじお

時間はたっぷりあるし準備は大丈夫そうだな。

とおもってたら。

なんか、俺13時間くらい寝てました!(タハー

そんなわけでおはようございます、今日も慌しく準備しておりマス。
まぁ、いつもどおりかな!

さて、今日のテーマは以下のとおりです。
・神様からの手紙
・栗鼠げtheチャンピオン/逆らえないもの
・僕の考えた島人(しまんちゅ)
・全俺がお薦め!
・にせしまどうぶつえん 
・Pazっちに質問のコーナー
・フリートーク

詳細はこちらのフォームにありますので、ご確認ください。

時間は21:00からの予定です。多分。
ではたくさんのネタをお待ちしておりますッ!
[PR]

by risugame | 2007-03-21 18:16 | らじお

久しぶりに

水曜日が休みになりました。

のでー。

火曜の夜か(23時以降)
水曜の夜に(20時以降)
ラジオやろうかなと思案中。

というのも。
人伝えで応援のメッセージを何件か頂きまして。
いつ再開するのー、とかも。
アリガトウゴザイマス、マジに。

しかしネタがない。
フリートークだけでまったりやるのかのぅ?

イベント的にはホワイトデーなんですかね?
でも。
ホワイトデーってかなり俺の食指が動かないイベントだよね?w

とりあえず仕事中にネタ考えとくかぁ。
このペースだと明日かなぁ。
ネタ随時募集!
[PR]

by risugame | 2007-03-20 12:16 | らじお

ふと思ったコンボ

技による付加は同じ物は
「既に同じ物を付加されている!」
とかそんな表記で、失敗しちゃうものもありますよね。
例えば「アナザーライフ」の「復活Lv1」付加なんてそうですね。

ですがこの復活は、効果が発動した時点で付加が消えてしまう。
消えた後であれば再度復活を付加できる、ということを利用したゾンビ戦術も存在しています。
1.復活を付加
2.自分のHP○%以下でアナザーライフの設定/復活量と同じくらいの割合にしておくべき?
3.敵にやられたら復活発動→回復すると同時に復活が消える
4a.残りHP割合が○%以上であれば攻撃する
   →敵の攻撃でHPが減ったら4b.へ。
4b.残りHP割合が○%以下ならアナザーライフ/復活付加
5.ゾンビ開始、敵から回復量以上のダメージを受け続けない限り3.へ。以降ループ
※平穏付加を連装することで、毎ターン20-30前後のSPを回復したい。
→前提として、相手の通常攻撃を200-400で抑えられれば実現可能。



で、ふと思ったんですよね。
このコンボ面白いから、もっと活かせねーかなーと。
最初に思ったのが追跡の刃などの「本人の挙動とは別に、自動でダメージを与える効果」の付加。
タイミングが「ターン開始時」であるため、連装している平穏の発生率に影響がないのがいいですね。
あとは「自滅Lv1」などの付加を相手に与えるなどでしょうか。
できれば相手の治癒を無効化する技を使っておきたいところです。

さて此処まではワリと思いつきやすいところなんですが、ネタとして是非やってみたいなーと思ったのが「死なば諸共」とのコンボです。
死なば諸共・・・消費SP40 <剣・魔術15づつ> 自分対象/道連れLv1&道連れLv2を付加
(まぁ実際に処理の順序次第なんですが)
道連れは、自分戦闘離脱時の効果で、敵ランダムで物理攻撃+魔法攻撃を行います。
「死なば諸共」での付加は重複可能ですので、例えば二回使ってれば4回発動の8回攻撃。
もし復活ゾンビコンボとのシナジーが成り立てば、毎ターン8回攻撃とかいうとんでもない戦術に・・・!

・・・まぁ、机上の空論ですけどねー。



・・・でも楽しそう。

あ、もし処理順的に無理ですよーって例があったら教えてください。
でも復活自爆コンボは浪漫ですよね?
[PR]

by risugame | 2007-03-15 01:05 | ネタ

準ペットなんぞよりも合成獣が気になります。

というか、バニーガールが気になります。
合成獣でクノイチが作れそうな気さえしてきました。

友人に「またネタにされてるよ。この幸せ者!」と言われたので再度スレを覗きに。
たいしたネタでもなければスルーしようかと思ったんだけど、またスレの伸びっぷりが凄かったのでフきました。

鎮火しだしたネタにまた油を注ぐのもアレなので、要点だけ言っておきます。

まず、自分もPMも魅惑使いじゃありません、というかこのゲームに参加していません。
と言うことにしておく約束だったじゃないのさッ!
知人に魅惑使いの一人や二人は要るけどね、さすがに。

もちろん、魅惑びいきなつもりも有りません。
傍観者として、中立の立場で物を言ってるハズです。

強いて言うと、準ペッターよりも召喚の方が怖いです。
召喚Lv補正のついたツインテールキャットが恐くて仕方がありません。
エレメンタルブレッシング後の属性技は強いよねぇ。
ってか、炎上が怖い。

しかし全てをぶんなけて、俺はクノイチを召喚できるのが羨ましいと言わせて貰うッ!
世の中のエロイ人は早くクノイチアイコンを描いてください!
主に俺の為に!クノイチ忍法帖!

あ、ごめんなさい。
アイコンあったのね・・・海より深く反省。
なんだかツインテールキャットとごっちゃになってたっぽい。(汗


そんなわけで昨日は絵茶に行きました。
翌日(つまり今日)が早朝から仕事だったので早めに引き上げましたが、もうちょっと遊んでたかったデス。
13歳巨乳スールな方を描いてましたが、相変わらず自分の筆の遅さに舌を巻きました。
とぅるるるるるるるる、とぅるるるるるるるる。巻き過ぎです。
範囲消去が俺の必殺技です。人様がキャプる前に消す、それが俺のJust do it!
とりあえず語尾につけとけJust do it!


ところで・・・ソロPT検索って出来るサイトってあったっけ。
昔、DAAでソロPTだけを特集してるサイトがあって、結構好きでずっと見てたんだけども。
PT戦はお互いを補うように戦うんだけど、ソロだと一人で何でもやらなきゃならないからなぁ。
逆に其処が、特集するには面白そう。


そうそう、追記追記。
俺は駄無です。まーしゃるなんてありえません。
[PR]

by risugame | 2007-03-11 11:16 | 考察

第16回偽島考察「どんなPTがつおい?」

今日久しぶりに本スレを見たんですが、あまりの熱にビックリ。
熱く語ってる人や何やらで賑やかで、まぁ冷めた感じになるよりはよっぽどいいです。
アレだけ熱くなってても、個人名が出ていないところとか節度は守れててむしろ好感が持てました、はい。

あ、途中で過去の人っぽいのが出てましたけど、誰なんでしょうね。
皆さんの華麗なスルーっぷりにPazっちも昼休みにカレー食いながらふきましたよ。ありがとう。
とりあえず、今は隙間の人や太ももの人や下乳の人やJ乳の人がいるので、其方で満足してくださいというか、今の方が食べ物は豊富ですね。

さて、それでいろいろ見てきた感想。
まぁね、今の魅惑が強いのは更新0日目から分かってたことでありますな。
・邪魔くさいを踏んだ上でも「1ターン中1回は行動」という点。
・ペットの育成にプレイヤーの育成枠を消費しなくなった点。
これだけでも、今期はペッター頑張れるだろうなと思ったものであります。

更に言えば、ペットが肉の壁として優秀だという点は「何を今更感」すら漂うわけであり、今になって準ペッター・サブペッターをどうにかこうにかしろって言うのはお門違いと思うわけです。
多くの人の予想通りの結果になってるわけですし、予想通りの結果に文句を言っちゃダメだと思うわけです。

今後の展開を更に予想させてもらうと
・捕獲できるペットの頭打ち
・使用できる技の効率アップ
以上の二点から、現状最もバランスがいいといわれる「準ペッター」とその他の開きは徐々に狭まってくる筈です。
PCに匹敵できるほどのペットは捕獲しづらく、しても実力発揮には数日かかります。
準ペッターで捕獲できるペットは尚更弱く、現在捕獲しているペットを最後まで使う、なんて状況も充分考えられることです。
・・・となると、ペットは本当にただの壁になってしまいがち。
さらに言えば、更新が進みPCの育成が進むたびに良技が広まってゆき、ペットの壁を崩すのもどんどん容易になっていくわけです。
島参加者の方でないと分からない例えですが、上位技能「ぼんの~」を思い出していただければ分かるかと。
極端に言えば「第1行動の全体攻撃で、相手のペットもついでに死んじゃいましたね」という光景が見えてしまうという、、、ね。

三日天下、という事はさすがに無いでしょう。
ですが魅惑が必須なんてことはねーでしょうな、という島参加者のいち意見でございました。
んがぐっぐ。


今日の思いついてたこと。
ペットを投げつける鬼畜技のスロウアニマル。
消費SPが5と低く、しかし非常に高威力の為にとても使える・・・
と思いきや、味方のペットが凄い勢いで召されてしまう諸刃の剣。
そんな技ですが、発生条件を「仲間HP○%以下 ○=0」と設定しておけば、敵の攻撃でペットがHP0以下になった時に、そのボロボロのペットを凄い勢いで投げつける残虐超人になれるんじゃないかな、と。
まさに鬼畜、しかし効率は一番良い。どうせ最初に0以下になるのはペットだしね。
ペットが2匹以上いる時はランダムだったり、そもそもペットが0%以下のときにも「仲間HP○%以下」設定がトリガーするのかは調べてないよ、だって駄無だもの。

・SP50%以下でサモンアニマル
・HP0%以下でスロウアニマル
そんなネタコンボを考えたけどこのくらいにしておこうか。
[PR]

by risugame | 2007-03-04 16:28 | 考察