偽島観察日誌


今期の栗鼠ゲー、偽島こと「False Island」についてご報告致しマス。
by risugame
◆ルール◆
中の人を探そうとしない
突っ込み歓迎
斜め読み推奨
中傷禁止
気軽にコメントください。
大変喜びます。

リンクフリーです
※一言あると喜びます※
観じおフォーム

*ホンケ*
False Island
*コウリャク*
偽島雑メモ
エンジェライトの情報特急便
Orange Garden FI
内部記憶領域
俺の斧 遺跡街
*ギルド*
迷子部
鳥墓場Online
*スペシャル*
りすじお りすらぼ
そよかぜ*ぶろぐ
どうぶつビスケット
自分レンタル宣言
*私的応援*

漢乙女
*∈(・ω|壁*
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


偽島オフ会レポ(暫定版)

こないだの関東偽島オフ会のレポー、、、と行こうと思ったのですが。
ガチで体調が芳しくないので、箇条書きで失礼します、ゴメンナサイ。
前半部分はオフ会の前夜祭的なものなので、読み飛ばすのもOKです。
//////////////////////////////////////////////////////////////
6/22
・夜行バスで名古屋から東京へ向かう。
 後ろの席のバカップル2組のせいでなかなか眠れず。
 久しぶりに説教。

6/23
・東京駅到着後、浅草橋へ移動。漫画喫茶で軽く仮眠し、淀川の人と合流し朝食。
蕎麦を食おうとしたが10時前では空いておらず、唯一空いていた24時間の寿司屋に朝飯。やる気ありすぎ。
横にいたおっちゃんが朝から酔って上機嫌で、いろいろと話をしつつ寿司を食う。うめえ、安いのに。やるな。

・10:00に浅草でちょりそのぶ兄貴の待つ展示会に向かう。
遅刻した兄貴を「ハハハこやつめ」した。淀川は兄貴の似顔絵を描いていた。
頭に生えたキノコはなぜかエリンギだった・・・さすが栗鼠ゲ参加者・・・わかってやがる・・・!

・兄貴と別れた後、比和嬢やマキ割りダイナミックロボたちの待つファミレスへ向かうPaz&淀川。
なんか予想外に6人も待っててびびる。
その中には夜のオフ本番にも参加する、北海道からの来訪者のユーリさんらもそのメンバーに入っていた。
2つのテーブルに分かれ、隣になったユーリさんと栗鼠げ内恋愛について話をした。
そして色々嫉妬した。

・飯の後、(今期の偽島には参加していないのだが)ウィムッシュ邸で偽島参加者が集り、スマブラ大会開始。

なんかこんな感じ。
エウリーネ=ファラキス(15)/見学
館守比和(95)/睡眠
紅露(213)/パクマン先生に感動
侍悟郎(255)/プリンで「ねむる」
神代桔梗(496)/ネス・ファルコ
琵琶湖淀川(1082)/ガノンドロフ
ムッシュ/ヒゲな家主
Paz/サムス

サムスを使うと勝ち越せるんだけど、サムスだとステージによって左右されすぎなんだよなぁ。
ガノンドロフにMAP負けすることが多いんだ、バトルロイヤルだと。
栗鼠げスマブラ部があったら俺入るね、ていうか誰か作ってよ!堕島でね!w

・いい時間になったのでメイオンのオフ会参加者の俺とユーリ、寝起きの比和の3人は待ち合わせ場所へ向かう。話は変わるが比和のまくらくらうん絵は非常にけしからん、もっとやれ。
比和の案内でその場所へ向かうが、途中で逆方向の電車に案内させるなど、うっかりんの称号はやはり揺るぎないものであった。

・しかし、早めに行動していた我々は待ち合わせ場所に15分前に到着する事が出来た。
なんか素晴らしい事に、参加者の15人+主催者全員が時間より早く到着すると言うまーしゃるっぷり。
とくに遅刻熊<チコクマ>こと熊メリルヘッド三○崎が時間どおりに来れた事は奇跡と言って過言では無いだろう。
ちなみに参加者一覧はこちら
(5)七枷 遊和
(15)エウリーネ=ファラキス
(22)メリル=シルバークロス
(95)館守 比和
(220)韮川百合子
(315)根黒=D=骸
(550)天埜邪鬼
(680)レイヴン=ルーク=パピリア
(959)ソニア・スパルタクス
(968)死神紳士
(1131)シルヴィア
(1292)リゼリグ・ガルルア
(1362)譲葉・フィアナ・リーデンハイト
(1781)玄武神鋼鬼
(????)Paz
(GM)しまりす

・余りにも早く全員集合してしまった為に、予約していた時間まで30分程度の時間が余ってしまう事態に。
仕方が無いので駅前の広場でダベることになる。

りす「はじめまして、クマヘッドです」
Paz「え、偶然ですね。僕もクマヘッドです」
死神「実は僕もクマヘッドなんですよ」
熊頭「お前ら自重しるwwwww」


りす「もしかして前会った事あった?」
Paz「おまえもしかしてあの・・・」
りす「マラソン大会でいつも俺のうちの前を走ってた・・・」
Paz「あの夏になると必ず家の前に水をまく、通称<打ち水おかん>の家に住んでたあの・・・」
りす「イバ中で同じクラスだったあの・・・」
熊頭「お前らには勝てる気がしねぇ!」


Paz「GMへ質問のコーナー!」
りす「えー!じゃあ今からコレがしまりす」
熊頭「なんだってー!?」
Paz「はいそれじゃあ質問です。最初にキス以上の事をしたのはいつですか?」
熊頭「お前それ栗鼠げ関係ないi・・・アッ―!」


馬鹿ばかりです。主に上の3人が中心です。
数少ない女性陣はひいてたかもしれません。(比和PLはかなり除く
クマヘッドの「酷い会話してるだろ、まだ酔ってないんだぜ、それ…。」 というセリフが耳に痛かったです。

さて、これから本編なんですが・・・
マジに胃痛がやばい感じ(食中毒?)なので続きは又明日書きますね・・・やべぇ・・・
[PR]

by risugame | 2007-06-25 00:19 | ネタ

本日、堕島観察らじお予定

やれるといいな、な感じです。
他と被ったら自粛するかも。
まだプロフとかしっかり見てないので20時くらいに開始とかになるのかなぁ・・・
(帰宅するのが19時前くらいになります)

この人がいいとか、お薦めを是非教えてほしいです。
(ただ、なんかフォームかうけとるメールのどちらかが調子悪いみたいなんだよなぁ。どうしよぅ)
デス様に例のフォーム貰おうかなぁ。ま、それは後々の話やな。

昨日のラジオで放送されなかった人を中心でいじろうかと思っています。
しかし貯めていたネタの半分が既に消化されている事実 ナンテ/(^o^)\コッタイ
まぁ適当に後半のナンバーでも弄る、とかにするのかもしれんですわい。

それはそれとして、皆さんのありがたい投稿お待ちしております!
/////////////////////////////////////////////
堕島観察らじお(20:0020:30~)
URL:http://203.131.199.131:8000/kanura.m3u
フォーム:http://kanjio.kyarame.com/kanura.html

サービス残業\(^o^)/マジ困る
/////////////////////////////////////////////
以下普通の日記。
明日の夜は東京行きのバスなんだよなー。
早いもんだー。
甘党GMへのお土産は生クリームドラ焼きのつもりだったんだけど、ナマモノ・・・大丈夫なんだろうか。

土曜日の朝は、ちょりそのぶ兄さんに展示会誘われたんで浅草行ってくる!
昼からスマブラ大会行ってくる!
夜は偽島オフ会!徹カラ!
充実しすぎだわん。宣言今からしとかねーとなぁ。
[PR]

by risugame | 2007-06-21 15:01 | らじお

堕島更新きました

自分のキャラはこれでしたまる



俺、自粛wwwwwwwwwwww

---------------------------------
偽島突発堕島じお(00:00~)
URL:http://203.131.199.131:8000/kanura.m3u
フォーム:http://kanjio.kyarame.com/kanura.html



やろうとしたら

133 名前:かわなかみ 投稿日: 2007/06/20(水) 23:52:49 ID:???
堕島更新、せっかくだから突発キャラ紹介ラジオをやってみるぜ!
準備出来次第始めます

アドレス
ttp://203.131.199.131:8000/kawagoekai.m3u

/(^o^)\イッポオソカッタネー
--------------------------------
譲らなくていいよッ!!
酒は百薬の長だよね!!

酒と言えば、が気になるよね!!
ちっとも上手くない!!(プロフィール的な意味も込めて
--------------------------------
絵のほうは俺が描いたんじゃないんだぜ?
偽島でも大人気のあの絵師に描いてもらってしまったんだぜ。
誰かって?必殺絵を見たらわかるよ!
[PR]

by risugame | 2007-06-20 23:44 | 考察

突然ですがラジオやります。多分。

会社からブログ更新の仕事駄無Pazですこんばんわ。

突然ですが、今日らじおをやろうかと思っています。
時間は短めの予定です。

テーマは「栗鼠ナーよりGMへ100の質問」です。

うっかり週末の関東オフ会へ参加表明をしてしまったPazっち。
日帰り旅行も何のその、SHIN☆KAN☆SENの力を借りていざ出陣!
よし折角だから栗鼠さんへの質問を皆から集めちゃおう!

とかそんな試みでございます。
きわどい質問はきわどさ加減に気を付けて質問をお願いします。
あ、フォームなんですが今はちょっと調子が悪いので帰宅後に調整しますね。
(19:00頃にはなんとか)

なお、ラジオは<予定では>20時に開始しようとか思っています。

体力が続けば「登録締め切り直前・堕島のアレコレ」なんてのをやるかもしれません?
----------------------------------------------------------------------------------------
■偽島観察裏じお
20時ごろから開始予定です。
URL:http://203.131.199.131:8000/kanura.m3u
フォーム:http://kanjio.kyarame.com/kanura.html
----------------------------------------------------------------------------------------
らじお終わって1時間半以上たった今。

続々とフォームが!!

なんだこのラグ _/乙○、_
[PR]

by risugame | 2007-06-18 17:24 | らじお

大阪の。(追加

オフれぽ。
Mixiに書こうと思っておりましたが、偽島ブログに書くのが流行だと聞いてやってきました。

大阪といえばたこ焼き。
たこ焼きといえばNGK(なんばグランド花月)前のたこ焼き、これはガチ。
というわけでPazっちはにゃもを連れてたこ焼きを食うためにちょっと早めに大阪へ遊びに行きました。
「なんば」についたのが10時過ぎで、待ち合わせには充分間に合う感じ。
いいぞ予定通りだ。
目的地は駅から10分くらいだ、余裕余裕。

「此処はどこだ?」
いいぞ、予定通りだ。

右往左往しながらなんとか店を発見。

「ネギトッピングうめぇwwwwww」
「美味しい!!」

とかやってるうちに気が付けば時計の針は10時45分を指しており。

「んー、ぼちぼち移動しないと間に合わないな、11時半に」
「え?待ち合わせ11時だよ?」
「え?カラオケ12時からなのに?」
「11時だよ?」

慌てて地下鉄に向かう俺さん。
途中で淡雪の中の人から電話。

「何やってるのさッ!今どこなのッ!?」
「今梅田行きの電車待ってるでごわす!結婚してください!」
「断るッ!(ツーツー」

30分遅れで待ち合わせに集合、そこには関西の偽島猛者たちが既に集合していた。
メンバー:
淡雪(604)、風夜(427)、輝紗(21)、カル(41)
ごんたろう(57)、ハーヌ(66)、カレン(158) 、ライル(1696)
瑞希(165)、こさめ(192)、吹雪(605)、クロウ(641)
一人だけ関西じゃない人がいるのもご愛嬌。
これににゃもPazが加わってカラオケに移動したのでありました。

ユースケサンタマリアの案内の元、カラオケに到着した我々さんたち。
道中でオフの参加者の年齢を聞き、「なんという若さ!」と悶絶したりするのもオフではお約束ですよね!

カラオケではどう考えても広すぎるルームに案内され、その広さに思わずニッコリ。
「これで幾らでも寝れるな・・・!」
という至極まっとうな意見を言ったはずなのに、どこからか「Pazっちが言うとエロイ」という声が聞こえた。

自己紹介では「ノーノン、アイムノットミケ、アイアムマイク、リアリー?」をお約束として使わせていただきました。ありがとう未継続、僕は君の事を忘れない。(大空に笑顔にキメ
自己紹介が終わった後、カラオケ派とスケブ派に別れて時間が過ぎる。
・・・といっても、カラオケ派の勢力は著しく少なく。
勢いをつけるため、最初に俺は「ONIGUNSOU」を歌ったりする。
喉を嗄らして歌った後、それでも誰も予約を入れてなかったので続けざまに「TEKKENⅡ」を振り付け付きで歌う。
燃えつきる。気分はもう歩行雑草ですサバスさん。

そんな中、ごんたはエロい絵を描いていた。

中盤で、雑メモの偉い人がコンタクトを無くすというイベントを起こし、此処でフラグを作っておけば後々いいことがあるやもしれんと思って必死に探すものの、あっさり自己解決されてしまう。
なんにせよ見つかってよかった。

ホモイトの中の人で有名なハーヌPLさんが体調が良くなさそうだったので、紳士的なPazっちを見せようと声をかけるがフラグは発生しなかった。
このゲームは攻略は難しい。

そんな中、ごんたはエロい絵を描いていた。

今回も中心である、淡雪を賭けての壮絶なバトルがPaz-吹雪間で行われた。
しかし「TEKKENⅡ」よろしくアニマルパワーでネコネコパンチを駆使し俺の勝利。
淡雪を中心としたハーレムを形成するも、本人に物凄く嫌な顔をされ遭えなく解体した。
10方向以上から「自粛しる!」という声が聞こえた。

そんな中、ごんたはエロい絵を描いて、カルに突っ込まれていた。

デス様も大好きなサンホラの名曲が流れてきたのでマイクを奪い、クロウさんと歌ったり。
他にもGambleRambleを歌ってイニD顔になってみたりする。
しかし何よりデュエットとしては淡雪子との「3年目の浮気」に勝てるものは無かろうが。
フゥーハハハー。
3つ指ついて謝ったって、許してもらえないらしいです。_/乙○、_

そんな中、ごんたは触手BL絵を描いて、その絵をPazっちに奪われ
「これ、次のラジオの景品にするから」
と言われ、悶絶していた。


さて、時間が来たので店を移動。
近くの飲み屋まで幹事のユースケサンタマリアに案内してもらう。
この後の事も考えアルコールは控えめにした俺さんたち。
明日も仕事じゃけぇのう。
しかし何故酒も飲んでいないのにみんなテンション高いんだろうな、この未成年どもめが!
いいぞもっととやれ。その若さを俺にくれ。
真面目に栗鼠げの話をしたり、不真面目に栗鼠げの話をしたりした。
るしあ(124)の人が遅れてやってくる。
「やぁ偶然ですな」
「やぁこれはこれはお久しぶり」
4月に会ったばかりなんだけどな!

そんな中、ごんたは
「一杯だけ!一杯だけ!」
と言ってお酒をせがんでいた所、カルに突っ込まれていた。
それを見て俺は「一回だけ!一回だけ!」と彼女にせがむ若さ故のエトセトラを思ったりしたが、この2人であるからしてもっと腐に走るべきかとCPを考えてみたが、専門外なのであきらめた。

さてさて、時間とは有限なものである。
電車の出発の時間が刻々と迫り、残念ながら途中退場となったPazとにゃもは、ユースケサンタマリアの案内の元地下鉄梅田駅に向かう。
案内があるとさすがに迷わないもので、あっさりとなんばまで到着。
帰りのお土産を購入し、帰宅の途と相成ったのである。

そんな中、にゃもがこっそり持って帰った「ソウルホワイトのイラスト付き白風船」はゆらゆらと揺れていた。

さて・・・




次はサッポロオフですお(^ω^
--------------------------------------------------------------------------
その後、奥様(カレンPL)とマイミクになったりしたのですが。
・・・共通のマイミクが「龍炎狼牙」の兄者で噴いた。

世の中狭ぇ!
[PR]

by risugame | 2007-06-12 00:33 | その他

偽島ボードゲーム

昨日の日記で書いた偽島カードゲームを色々と妄想してます。主に仕事中に。
しまりすさんの日記のTOPにある「ボードゲーム好き」ってところで、俺も昔はよく人集めてたなぁとかおもったり。
(つっても、カタンとかモノポリーとかメジャーなものばかりでしたが)

色々思い出をかみ締めてたら、カードゲームよりもボードゲームのネタがモリモリと浮かんできた。
とりあえず思いついたことをモリモリと書いてみるです。

//////////////////////////////////////////////////////////
■100/基本ルール

■110/必要なもの
・脳内ではネット上で遊ぶような感じを想定。必要なのはPCのみ。

・電源無しで遊ぶとしたらMAP用ボードはランダムで組み立てられるようなものがいいかな。
 (7ならべみたいに裏向きにセットし、ゲーム開始時に表向きにするまでMAPの地形不明)
カードの種類は多ければ多いほど面白い。
・1枚しかないカードもあれば4枚入ってるカードもある、強いもの弱いもの多種多様。
・ダイスで移動するのでダイスが必須。出来れば2~3個以上。
・カードを裏向きに置く事があるので、誰が置いたものかを確認するためにカウンター(おはじきなど)が欲しい

・・・やっぱり電源要らずだと大変ね

■120/ゲームの目的・勝利条件
・MAPによって決まっている規定のマナを貯めた状態で、遺跡外へ帰還すればゴール
・その他、特殊な条件もあるかもしれない

■130/ゲームの進行
1.最初にMAPを決めます
2.ランダムでキャラクターが決定します
3.キャラクターに沿った初期マナ・初期手札が配られます
4.順番を決めます
5.順番にターンが回ってきます。自分のターンでダイスを振り、キャラが移動していきます。
6.色々な手段でマナを稼ぎ、条件を満たして遺跡外へ帰還すればゴールです。

■140/カードの種類
>141/キャラクターカード
最初にランダムで配られるカードです。これがあなたのキャラクターとなります。
このカードに記載している所期手札と初期マナを、ゲーム開始時に獲得します。
キャラクターにはそれぞれ技能を持ち、特殊なスキルを持っています。
また、種族や性別などもあり、ゲーム内で一部のマスやカード効果に影響します。
例)メユ=ツァメレント
技能:魅惑、命術 性別:♀ 種族:妖精
スキル:妖精の里
テキストに「妖精」と書かれたカードを一枚捨てる/カードを一枚引く

>142/アクションカード
多種多様な効果を持つカードです。
通常「カードを引く」とある場合このカードを指します。
プレイヤーはダイスを振る前にこのカードを使用することができます。(例外有り
通常は、1ターンに1枚までしか使用することは出来ません。
また、使う為にはコストとしてマナを消費する必要があります。
使用条件があるものもあります。(女性しか使えないなど)
例.1)いちかばちか コスト:10
次に振るダイスは、偶数の場合8として数え奇数の場合1として数える。
ダイスを複数個同時に振る場合、それぞれに適用する。
例.2)色仕掛け コスト:20
【女性限定】
自分がトラップ・アクションの対象となったとき、相手が異性である時のみ使用可能。
その効果を無効化する。

>143/トラップカード
トラップカードはアクションカードの一種です。
自分のターン、ダイスを振る前もしくは振って移動した後、自分のいる場所にこのカードを裏向きにセットできます。
ただし、他のプレイヤーのトラップを踏んだ直後には置く事は出来ません。
また、同じ場所には一枚までしかカードを置く事は出来ません。
このカードは「アクションカードは1ターンで一枚しかプレイできない」という制限を受けません。
トラップカードは大イベントマス、及び遺跡外には置く事は出来ません。
移動前にセットし、そのターン中、移動後にもセットできます。
また、移動後のセットは、そのマスでのイベント適用後になります。
他のプレイヤーがカードのセットされたマスに止まった場合、直ちに表向きとなりその効果を発生させます。
例.1)ピットフォール
このマスでのイベントは無視される。
さらに次のターンでの移動時、ダイスの1~2の目は無視される。

とりあえずここまで。
[PR]

by risugame | 2007-06-07 17:26 | 未分類

気になります・・・

http://lislislis.blog96.fc2.com/blog-entry-83.html
http://lislislis.blog96.fc2.com/blog-entry-84.html

元TCGプレイヤー、というか某葉闘TCGでは製作側にも関わってた俺が華麗に登場。

妄想は留まる所を知りません。
ちなみに俺の脳内ではまた別のルールでいろいろ展開されていたのですが、どうしても何かのゲームに似通ってしまうので公開できませんでしたが・・・
※しかもカードゲームといいつつ、栗鼠げの良さを残す為に実際のカードじゃなくてPC上でプレイする仕様

そんな中、本家の栗鼠さんがこういうネタをやってくれるのは嬉しい限りですなぁ。

早速反応している方もいらっしゃるようです、おはやいですね。
[PR]

by risugame | 2007-06-06 23:26 | その他