偽島観察日誌


今期の栗鼠ゲー、偽島こと「False Island」についてご報告致しマス。
by risugame
◆ルール◆
中の人を探そうとしない
突っ込み歓迎
斜め読み推奨
中傷禁止
気軽にコメントください。
大変喜びます。

リンクフリーです
※一言あると喜びます※
観じおフォーム

*ホンケ*
False Island
*コウリャク*
偽島雑メモ
エンジェライトの情報特急便
Orange Garden FI
内部記憶領域
俺の斧 遺跡街
*ギルド*
迷子部
鳥墓場Online
*スペシャル*
りすじお りすらぼ
そよかぜ*ぶろぐ
どうぶつビスケット
自分レンタル宣言
*私的応援*

漢乙女
*∈(・ω|壁*
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

第16回偽島考察「どんなPTがつおい?」

今日久しぶりに本スレを見たんですが、あまりの熱にビックリ。
熱く語ってる人や何やらで賑やかで、まぁ冷めた感じになるよりはよっぽどいいです。
アレだけ熱くなってても、個人名が出ていないところとか節度は守れててむしろ好感が持てました、はい。

あ、途中で過去の人っぽいのが出てましたけど、誰なんでしょうね。
皆さんの華麗なスルーっぷりにPazっちも昼休みにカレー食いながらふきましたよ。ありがとう。
とりあえず、今は隙間の人や太ももの人や下乳の人やJ乳の人がいるので、其方で満足してくださいというか、今の方が食べ物は豊富ですね。

さて、それでいろいろ見てきた感想。
まぁね、今の魅惑が強いのは更新0日目から分かってたことでありますな。
・邪魔くさいを踏んだ上でも「1ターン中1回は行動」という点。
・ペットの育成にプレイヤーの育成枠を消費しなくなった点。
これだけでも、今期はペッター頑張れるだろうなと思ったものであります。

更に言えば、ペットが肉の壁として優秀だという点は「何を今更感」すら漂うわけであり、今になって準ペッター・サブペッターをどうにかこうにかしろって言うのはお門違いと思うわけです。
多くの人の予想通りの結果になってるわけですし、予想通りの結果に文句を言っちゃダメだと思うわけです。

今後の展開を更に予想させてもらうと
・捕獲できるペットの頭打ち
・使用できる技の効率アップ
以上の二点から、現状最もバランスがいいといわれる「準ペッター」とその他の開きは徐々に狭まってくる筈です。
PCに匹敵できるほどのペットは捕獲しづらく、しても実力発揮には数日かかります。
準ペッターで捕獲できるペットは尚更弱く、現在捕獲しているペットを最後まで使う、なんて状況も充分考えられることです。
・・・となると、ペットは本当にただの壁になってしまいがち。
さらに言えば、更新が進みPCの育成が進むたびに良技が広まってゆき、ペットの壁を崩すのもどんどん容易になっていくわけです。
島参加者の方でないと分からない例えですが、上位技能「ぼんの~」を思い出していただければ分かるかと。
極端に言えば「第1行動の全体攻撃で、相手のペットもついでに死んじゃいましたね」という光景が見えてしまうという、、、ね。

三日天下、という事はさすがに無いでしょう。
ですが魅惑が必須なんてことはねーでしょうな、という島参加者のいち意見でございました。
んがぐっぐ。


今日の思いついてたこと。
ペットを投げつける鬼畜技のスロウアニマル。
消費SPが5と低く、しかし非常に高威力の為にとても使える・・・
と思いきや、味方のペットが凄い勢いで召されてしまう諸刃の剣。
そんな技ですが、発生条件を「仲間HP○%以下 ○=0」と設定しておけば、敵の攻撃でペットがHP0以下になった時に、そのボロボロのペットを凄い勢いで投げつける残虐超人になれるんじゃないかな、と。
まさに鬼畜、しかし効率は一番良い。どうせ最初に0以下になるのはペットだしね。
ペットが2匹以上いる時はランダムだったり、そもそもペットが0%以下のときにも「仲間HP○%以下」設定がトリガーするのかは調べてないよ、だって駄無だもの。

・SP50%以下でサモンアニマル
・HP0%以下でスロウアニマル
そんなネタコンボを考えたけどこのくらいにしておこうか。
[PR]

# by risugame | 2007-03-04 16:28 | 考察

ネタにしそうないろいろ

0 愚者 the Fool/Le Mat
小雨/442さん、フェイ/1658さん、トム先生/108

I 魔術師 The Magician


II 女教皇 The High Priestess
逆位置/ルージュ/971さん

III 女帝 The Empress
リュカ/455さん

IV 皇帝 The Emperor
逆位置/風夜/1167さん

V 教皇 The Hierophant
小野寺/485さん

VI 恋人 The Lovers
ロウヒ/662さん、ケイハ/252さん

VII 戦車 LE CHARIOT
クラゲ/105さん

VIII 力 Strength ※1
壬生/315さん

IX 隠者 The Hermit
逆位置/ガマガ/502さん

X 運命の輪 Wheel of Fortune
プラン/969さん

XI 正義 Justice ※1
アルム/1191さん

XII 吊された男 The Hanged Man
竜胆/141さん、アクエス/227さん

XIII 死神 Death、La Mort
エミリー/1395さん、アルジャン/702さん、ネイリ/603さん、マリカ/42さん

XIV 節制 La Temperanza
デュィル/494さん

XV 悪魔 The Devil
リズ/91さん、逆位置/ふぃー/173さん

XVI 塔 The Tower
逆位置/レンジィ/1542さん

XVII 星 The Star
ユーリ/59さん

XVIII 月 The Moon、Der Mond
カレン/521さん、ユエ/332さん、逆位置/カイエ/52さん、夢幻/664さん

XIX 太陽 THE SUN
鳳仙花/101さん
結果の方には花札の『桐』があります。

XX 審判 Judgement
アルメさん、真菜子/833さん
真菜子さんはギュス様のサブキャラです。絵日記に注目。
アルメさんに時間が出来ますように、と祈っておこう。

XXI 世界 THE WORLD
半島/1522さん、逆位置/淡雪/965さん

※1 ウェイト版配列

りすらぼさんに感謝しつつ、妖精的なリスト

-------------------------------------------------
URL:http://203.131.199.131:8000/kanura.m3u
フォーム:http://kanjio.kyarame.com/kanura.html

今日は短くやります、20:00-22:00の予定。
[PR]

# by risugame | 2007-03-02 19:26 | らじお

3/2(金)に何かやるみたいなお話です。

またこういうものを拾いました。

Pazっち、金曜日休みなんだってさ。
朝まで仕事してるから、夜にやるみたいよ。
20:00くらいからなのかなぁ・・・?

とりあえず、プランさんには大感謝しとこうっと!


追記:個人的に応援しています
----------------------------------------------------------------
あ、そういえば金曜日はエロ子さんのラジオがあるはずだ、えーと、、、22時からだっけ。
それまでに終わらせる事考えると、19時スタート?
よし、開始時間は適当、終了時間は21時55分ってことでいいね!
----------------------------------------------------------------
ちょっとね、リアルのほうがね、微妙に忙しかったから結果とか全然見てないね俺。
上位技能何が出たのとか全く調べてないのです、エーヘーヘー(マカロン調

参加者さんのブログのチェックとかもサッパリ妖精なので、明日の休みでガッツリチェックしちゃるぜ!
ん、ちなみに今絶賛夜勤Chuです!
----------------------------------------------------------------
種族/妖精・フェアリーで検索しただけで21人もいたよ!
これは、たいへんそうだ、ね!
[PR]

# by risugame | 2007-03-02 01:17 | らじお

イベント開催中と+α

■只今、お花見イベント開催中です
詳細はこちら
ラジオDJ名での参加もOKだとのことで、俺もこれからちょっくら潜ってみようと思います。
へっへっへ!


■タロット絵の皆さんへ
現在2名の方を目撃!
紹介したいけどちょっと時間がない・・・!
「太陽」と「皇帝/逆位置」を発見しております。
明日、時間があればなぁ・・・ちなみに昨日のラジオでも紹介はさせてもらったんですが、栗鼠ナーさんが少なかったかも?
あれはちょっとレアな番組でしたね・・・え○い!


それではイベント潜ってきまーす!
[PR]

# by risugame | 2007-02-24 23:07 | その他

こんなの拾いました。

どういう意味なんでしょうね、コレ

22時まで仕事だってのにね。

隠者は割とガチ。重婚ハイブースタ。
死神も割とガチ。かわいい。
悪魔も割とガチ。首輪。

案外魔術師とか選びきれない・・・撫。
-----------------------------------------
今帰宅ー。
飯食ったらやりますね、多分!
23時前後かなー。

http://203.131.199.131:8000/kanura.m3u
[PR]

# by risugame | 2007-02-20 19:36 | らじお

昨日の放送で。

観察らじお、聞いて頂いた皆さん全てに感謝致します。
また、ブログなどで紹介して頂いた方や投稿していただいた全ての栗鼠
ナーに大感謝です!

ラジオ放送の後、直ぐに淡雪さんにもらった「パブロン細粒カプセルA
」を飲んで休んだら割と元気にな
りました。ご心配をおかけしました。
ちょっと喉に違和感は有りますが、今日もちゃんと会社に行けるほどに
はなりました。
気を抜くとまた鼻声になっちゃいそうなので養生は続けますわぃ。

昨日の放送で言うつもりだったのにすっかり忘れてしまった事を書きま
す。
前々回の放送で「栗鼠げで合同本作れるといいね!参加者募集!」って
話をしました。
それにフォームで応答してくれた方が2名いらっしゃったんですが、す
っかり抜けてましたすみません。
凄く嬉しいです、もし実現したらやりましょう。本気になったら再度募
集かけちゃうかもしれません。

自分の大好きな作家さんとか参加してくれるといいなぁ・・・とか妄想
止まりません。
売上が黒字になったら、みんなで焼肉食いに行こうぜ!とかそんな妄想
までヒャッホイ。
よく考えたらサークルの応募とかしてなかった(夏コミ)んだけど、いざ
となったら友人のサークルで・・・
あ、そういえばクマの人もサークル申請してたような?
他にもサークル出展してそうな参加者もいるよね、きっと。ミュー子さ
んは2日目に出てるに決まってる
よ!

それにしても・・・
昨日の放送は、マジに自分はネタを全く持っていかずに3時間放送して
たんだよね。
ほんと、皆さんには感謝感謝ですね!

<その他のメモ>
・淡雪さんをかけてみけちゃんと勝負/遺跡外商店裏
→そこへ現れたルシ様「淡雪はやらん」、三つ巴の争いへ
→更に乱入するは偽様「全ての女は俺の物」、遺跡外がどんどんカオシックに!

・エロフを狩るモノたち(総勢100人以上はいそうな予感
→「じょっぱいさんの素敵イラストのためだったら、俺PK始めちゃうよ
」な人多数。
→そして奪ったチャイナドレスをじょっぱいさんに着て頂きますでござ
いますですます。きゃほーい!

・栗鼠ナーさんのまとめ

366 名前:名無しさん 投稿日: 2007/02/19(月) 00:12:36 ID:???
かんじおまとめ

・じょっぱいおっぱいははじめて海を見たときの気持ち
・えろふは狩る、そして脱がす→真っ先に名乗りをあげる冥王星の人
・脱衣えろふ@じょっぱい=チャイナじょっぱい
・Pazっち→淡雪フラグは永遠に不成立です

もー、H.E.SだなぁPazっちは。


否定する箇所が無くて参った!w
[PR]

# by risugame | 2007-02-19 15:30 | らじお

あー、次回予告?

2/18の日曜日、つまり今日ですが。

夜にでもラジオやれたらなーとか思ってます。
正確な時間は決めてないですが、20時からとか?わかんない、正確なのはあとで!
でもネタとか全く無いんだ。
更新も来たし、ダラダラやるかんじかもしれない。

21:00から開始するます!
全くもってネタをまとめていませんが!


ちなみにまだ2Fすら制覇していないんだよ、世界樹。

ムエタイナイトでお馴染みのDJテトリスさんみたいにゲームやりながらラジオとかどうか。
うん、それはないかw
ちなみに俺もザンギ使いでしたwwwwwwww逆ヨガ↑で一回転扱いなんだよねwwwwwwww

募集ネタ

■栗鼠げtheチャンピオン
今日のテーマは「嬉しい」チャンピオン。
ゲーム内で嬉しかったことなどを教えてください。

■僕の考えた島人(しまんちゅ)
こんなキャラがいたら面白いなっていう、妄想参加者を教えてくれ!

■全俺がお薦め!
あなたがお薦めする燃萌キャラを紹介して下さい!
 
■にせしまどうぶつえん 
あなたの自慢のペット、或いは知り合いの素敵なペットを紹介して下さい。
あの動物をいつかペットにしたい、なんてのもいいですね。

■Pazっちに質問のコーナー
どんな質問でも答えます。
無茶な質問でもガキの使い風に答えます。
頑張るつもりではある!

■フリートーク
イカスネタがあれば言ってチョーダイ!

フォームの中身を書き換える気力が沸かないPazさんなのでありましたまる。

投稿フォームはこちらです。(左にもありますね
それからアドレスはコチラ!
http://203.131.199.131:8500/kanjio.m3u
http://203.131.199.131:8000/kanjio.m3u
[PR]

# by risugame | 2007-02-18 03:44 | らじお

15回メモ「上位技能とか、まずはメモ」

2/17 11:48 追加

■上位技能とか
杖魔法
修得条件は杖10隠密14?(幻術は関係無いかも?
まさか能力値が関与してるとか・・・はないよね。
内容その他、情報求むなのです。
魔法を中心として杖を扱うための技能です。LVが高いほど杖によるMAT補正が増加します
という説明書きのようです。秋風さくら(232)さんありがとうございます!


使役獣
~~獣、ってあるけど魅惑ではなさそう?
召喚10と鞭10の組み合わせっぽい。
召喚した対象強化とかでしょうか。
技を使いやすくなるとかありそう。
これも情報求むなのです。

活力付与
普通に目の前を通り過ぎていった・・・(技と勘違いズコー
命術、魅惑が15づつかな。
熟練度まで満たしている人は一人だし。
ペットに活力を付加・・・効果Aなどを付加でしょうか。
効果装着のような?


■雑記
~~獣、といえば合成獣。
コランダムさんが求める技能としても有名。
島の時はもっと容易に習得出来ていたものですが、今回はなかなか見つかりませんね。
※だからこそ期待していいのか、それとも魅惑の強さに拍車をかけるのを躊躇した為か・・・

ちなみに島の頃は、動物知識・動物使役・物質合成でしたっけ。
全部Lv一桁くらいで覚えた気がする?(違うにしても低かった気がする
それに効果付加の修得で「効果装着」とかだったかなー、記憶曖昧。

今回は知識などがない分、魅惑という技能があります。
ちょっと除いてみましたが、魅惑+合成+付加という修得の組み合わせはLv抜きで考えて38人もいますね。
なんとなくですが、次回ALL15を満たしそうな人をピックアップ。
・ENo.35 レティシア/合成15 付加14 魅惑16
・ENo.42 マリカ・エム/合成13 付加14 魅惑12 ※CP大量に余。
・ENo.90 キルリア=F=スィーサイド/合成15 付加14 魅惑19
・ENo.100 エメリオ・コランダム/合成13 付加15 魅惑20

合成獣は大好きな技能です。
俺の為にたくさんバニーガールを量産して下さいね皆さん。←ダメな子

そういえば合成獣見てるときに偶然見つけたんですが、複合系の技能で必須武器があるものってあったんですね。
ってことはサムライも・・・今は必須ないけど、そのうち「剣」とか付く可能性がありますね。
日本で有名な侍っていうと・・・宮本武蔵、って侍ってより野武士だよね。
ブシドーとは縁がない感じ。主の為に生きて主の為に死ぬ、は無いなぁ。
自分的には柳生一派じゃないかと思うんですよね。でもあそこも半分ニンジャ入ってるからなぁ。
かぶきものとかへうげもんだったら直ぐに思いつくんだけどのう。


あわぁぁぁぁぁぁぁゅきぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!
ホント、可愛い、子やで!
衣装を選んだのは俺です。
多分この2人ならスゲェ似合うと思ったのでね!


■ピリオド・・・ふむ
ねこ可愛いよね。
そんなエルルさんの必殺技のピリオド。
係数1.7-2.0くらいの全体攻撃ですか。消費が150もあるだけに強いですね。
追加効果は「相手の残りHP割合」が条件、中盤以降で使う事になります。(いきなり使っても強いけどね
名前からして、これで留め、ってことなんでしょうね。復活しないで下さい、っていうことか。
HP減少量は本人のHP依存っぽいですね。
ミスミス。よく考えたら必殺&初習得だった。
3割増しの筈だから1000固定みたいですね。
[PR]

# by risugame | 2007-02-17 10:15 | 攻略

あいのてらじお

やりまつ。

22時からの予定!

初コラボ!

いぇあ!

みんな聴きにきてね!

詳細はあいのて。さまの最新記事をちぇけら!

・・・チキンレース放棄しました!
[PR]

# by risugame | 2007-02-16 21:44 | らじお

第14回偽島考察①「幻術」

■巷で弱いと評判の幻術を掘り下げてみました。
例によって話半分でお願いします。
なお、補助としてではなくメインとしての幻術という事で物理系との組み合わせは見ていません。
※色々と駄無いところを修正したむー∈(・ω|壁

・幻術5+火霊7
トランスルーセントフレイムプリズン
SP40で敵単体/火属ダメ(小)*4+炎属ダメ(大)+炎属SPダメ(大) 回避停止
回避停止があるものの、消費SP40でこの効果は非常にお買い得。
純魔法系なら魔力特化だろうし、命中も中々高いハズ。
修得する価値は高そう。

・幻術5+地霊7
ストーンウォール
40SP 召喚/石壁 減少SPなし 非接触可、重複可
消費SPわずか40でデコイを召喚できる技。
SPDを調整し、他のメンバーとのコンボで使ってみたい。
石壁召喚(デコイ発生・敵の攻撃を集める)→他のPMによるスロウアニマル、など。

・幻術5+光霊7
フラッシュ
30SP 敵単体/(光属性SPダメ(小)+MEVA↓)+光属性ダメ(小)*4 回避停止
上記トランスルーセントフレイムプリズンには劣るものの、かなりの効率。
消費SPもさらに低く30に。

・幻術6+合成12
春の平穏
75SP 味方全体/SP増加「MSP*0.05+20」+睡眠(2)+祝福(1)
ご存知幻術補助の一角。付加の平穏と組み合わせると、殆どタダ同然で味方のSPが回復できる。
睡眠は深度2あり多用は禁物だが、祝福の効果ターンが延長されるのは非常に便利。

・幻術6+料理12
いただきます
60SP 敵単体/??(中)+MHP奪取+MSP奪取
物理か魔法か物魔か曖昧なのですが一応。
相手次第ですが、奪取効果は非常に有効です。
ボス敵などのMHP/MSPを一気に減らせるのは素敵。

・幻術6+装飾12
フェアリーサークル
30 味単体/EVA↑+MEVA↑
ぼちぼち使える補助技。
非接触からPT指定が出来るので無駄になることは無い。
回避系効果も0と1では大違いですぞ。

・幻術10+美学14
140 美は全てを支配する
敵全体/(SPダメ(中)+混乱)*3
Aliveでは御馴染みの技。
SPダメージに加え混乱効果もあり、相手のSPを大きく蝕む事ができる。
この技自身の消費が大きい事も問題だが、相手の戦術を大きく狂わせる事が可能なこの技は面白い。

・幻術15
ディプレッション
90 敵全体/1.0+SP減少(MSP*0.1+5?)+SPD↓
幻術にしてはまとも(失礼)な技。
SPD減少効果が追加行動を予防させる策としては有効。
なにしろ加速付加を使用している人は少ないのだ。


こうして見ると、技の性能はそこまで悪くは無い。
しかしダメージを稼ぐ為の技が少ないのは事実。
でもそれは幻術の特性なんだし、最初から幻術取ってる人は覚悟していたんじゃないかな。
技のトータルな効果は悪くないと思うので、充分頑張れると思います。
PT戦術を活かしましょう。
ソロ幻術なんて奇特な人は、とりあえず火霊などを修得した方がいいかもねー。もしくは毒物。

他に挙げるなら治癒付加が充実していないPT向けの幻術+音楽や、混乱戦術が充分狙える幻術+毒物でしょうか。
治癒付加はできれば装備で賄いたいんですけどね。
上に挙げた幻術+毒物のメンタルポイズンは2HITさせれば混乱効果発動圏内というなかなか油断なら無い技です。


ちなみに物理系の補助としての性能はやっぱり高い。
毎更新ごとの自動回復効果は失われるとはいえ魔力や天恵以外でSPが上昇できるというのは良い。
また、物魔技と思しき物理+幻術の技の数々は、総じて係数は高め・・・というか、消費SPがお手ごろなイメージがある。
MSPが50増えれば非接触で自分強化技が一回ロハで撃てる、と思えばやはり便利なのだろう。
また、それで平穏の効果も地味に上がるのがちょっと嬉しい。

そうそう、関係ないが幻術のSP上昇効果が戦闘前から発揮される事で自動回復効果は(おそらく)無くなるわけなんだけど・・・
お陰でMSP上昇効果がアップすることになる。平穏はこれまでどおりだが、唯一残った戦闘開始時自動SP回復効果として、体力の需要は増すはず?
[PR]

# by risugame | 2007-02-15 11:20 | 考察