偽島観察日誌


今期の栗鼠ゲー、偽島こと「False Island」についてご報告致しマス。
by risugame
◆ルール◆
中の人を探そうとしない
突っ込み歓迎
斜め読み推奨
中傷禁止
気軽にコメントください。
大変喜びます。

リンクフリーです
※一言あると喜びます※
観じおフォーム

*ホンケ*
False Island
*コウリャク*
偽島雑メモ
エンジェライトの情報特急便
Orange Garden FI
内部記憶領域
俺の斧 遺跡街
*ギルド*
迷子部
鳥墓場Online
*スペシャル*
りすじお りすらぼ
そよかぜ*ぶろぐ
どうぶつビスケット
自分レンタル宣言
*私的応援*

漢乙女
*∈(・ω|壁*
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

世界呪の迷宮toka

栗鼠げをやってると、「せかいじゅ」を変換すると「世界呪」になってしまいますね。(俺だけかなw

さて、そんなわけで栗鼠ゲ参加者の間でも大評判の「世界樹の迷宮」ですが、このたびようやくDSが手に入ったので開始することが出来ました。
折角なので栗鼠ゲなPTでも作ってみようかと思ってですねぇ・・・

あ、うーん、キャラ登録の前にギルド名・・・?栗鼠げらしいのかー・・・
えーと・・・漢字は無理なのか・・・えーと・・・



c0101463_158562.jpg




じゃあ縦ロールで。(栗鼠ゲらしいのか?w
深い意味はないです。

ただ、「たてロールメンバーの抹消・登録・休養ができます。」とかちょっと面白くなったりしました。

////////////////////////////////////////////////

ルシさんの「やまのて。」が楽しいことになってるんですが!
参加しようとか思ったけど、キャラがいないから無理ですね!(とかいって回避
もしするなら上野で美術館とかかなぁ。
新宿のカレーは美味しかったです。
新宿と言えばアルタ、「来週もまた聞いてくれるかな?いいともー」なネタをふと思いついたけど自粛。
[PR]

# by risugame | 2007-02-13 02:04 | ネタ

第14回偽島らじお①「今夜らじおやります」

たった今帰宅しました、Pazっちです。
現在放送中、パンのシールさんのラジオが終わったらやろうかと画策中です。
今回のテーマは(前にも書きましたが)以下の通りです。

栗鼠げtheチャンピオン
おそらく栗鼠げをやってる人にしかわからないであろうネタで、
あなたのチャンピオンを決めてください。
今日のテーマは「甘いもの」です。
何となく時事ネタかもしれない!
チョコのように甘かったり、考えが甘かったりするネタを投稿して下さい!

僕の考えた島人(しまんちゅ)
あなたが「今ならこんなキャラとか作ってみたいな」というキャラを教えて下さい。
笑いありネタあり真面目ありエロは程々にね!(俺紳士だから)
 
全俺がお薦め!
あなたがお薦めする燃萌キャラを紹介して下さい!
 
にせしまどうぶつえん 
あなたの自慢のペット、或いは知り合いの素敵なペットを紹介して下さい。
あの動物をいつかペットにしたい、なんてのもいいですね。

Pazっちに質問のコーナー
どんな質問でも答えます。
無茶な質問でもガキの使い風に答えます。

フリートーク
その他なにか面白いネタがあればどうぞ!

おたより「本当に」お待ちしてます!
投稿フォームはこちらです。(左にもありますね
それからアドレスはコチラ
http://203.131.199.131:8000/kanjio.m3u
[PR]

# by risugame | 2007-02-11 22:19 | らじお

第14回偽島メモ①「とりあえずいろいろと」

とりあえずざっくばらんにメモ

■チョコイベント
・[イベント]宣言「基本行動」でチョコを渡せます(性別の判断はお好きに)
 今日は何か特別な日・・・女性が想いの相手にチョコレートを渡す日のようです。
想いのキャラにNP付きチョコ(アイテム獲得ではなく、NPが1増加)を渡すことができます。
ただし誰かにチョコを渡すと、チョコの受け取りは全て拒否します。渡すか貰うかです。
また、チョコを4人以上から受け取った場合はその中から3人がランダムに選ばれ、他は拒否します。
 受け取りを拒否されたチョコたちは、チョコを貰えていない方々にテキトーに届きます。添えるメッセージは受け取りを拒否されてもちゃんと想いのキャラに伝えられます。


これ、自分には送れるのでしょうかね。
とりあえず宣言ではエラーにはなりませんでしたが、説明文を見る限りだとダメかなぁ。
みもらたんのチョコを受け取れるチャンスを作ってあげてくれないですかね、栗鼠神。


■アンケート更新
・兄(姉)にしたい!
候補たくさんありすぎて困るね。

・なんか怖い!
PKのあの人はむしろ可愛いんだよな。
裏の顔がある人とか?

・服装がいい!
着物から戦隊モノまで幅広くありますね。
[PR]

# by risugame | 2007-02-11 09:38 | その他

第14回偽島燃萌①「バレンタインなんだけど」

リアルではとことん縁がありませんよバレンタイン
せめて次回イベントでチョコを貰いたいんですが、まぁ仕様として無理。

■こういうチョコなら俺ももらってるかも
おれはみもらたんでご飯3杯いけそうだ。
5コマ目以降がたまりません。
俺の脳内彼女も具現絵画したくなってきますね。

■合コン
これは・・・!
死亡フラグかもわからんね。

■女軍人・女アルプス伝説
そういうチョコの渡し方は想定外。
この新ジャンルは来るかもわからんね。
ちなみにPazっちはこないだ長野の温泉でそれ以上の惨劇を見ましたよ。
・・・撮影?
それと、鶴木屋に行きたいです。次女だけ。自助だけでいいからっ!

■川原の決闘
俺、この人ならいつか民明書房ネタを出してくれるって信じてたよ・・・w

■ごほうびやね
うんうん、すばらしい。
ごほうびって奴ですなこれは。おめでとうさん、いやぁ羨ましいですわw

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ルシ様のブログで拾いましたのさ。

■てつのて。
やばいこれは本当にいい!
これはどう見ても萌えではなくて燃えですね!これはいい!


また追記しますね。
[PR]

# by risugame | 2007-02-11 07:49 | 燃萌

しーるさんのラジオは略して「汁じお」でいいんですっけ?

明日はしるさんラジオなんだけど、その前後にやったり?
今日眠いンすよ
/////////////////////////////////////////////////////////
あ、今日締め切り後にあまじおやるんだってさ。
じゃあ俺やらんでもよくねってことに決定。
ちなみにまだ宣言終わってませんハハハ。
/////////////////////////////////////////////////////////
明日日曜日の夜はパンのシールさんがらじおをやるそうですwktk

そんじゃ、今日は誰もやる人いないのかね?
明日は午前中に用事があるんだけど、宣言後なら朝2時くらいまでならできそうな気がします。

需要があればやろうかなぁ。最近ペルソナ3進んでないなぁ。
でもネタとか考えてないね!困ったね!
つうかまだ宣言やってないんだぜ俺、仕事終わったらチキレ頑張ろう。
(といっても、あとはメッセと日記だけだけど


やっつけ仕事的今思いついたネタ
■僕の考えた島人(しまんちゅ)←デス様これ合ってるんですかね
あなたが「今ならこんなキャラとか作ってみたいな」というキャラを教えて下さい。
笑いありネタあり真面目ありエロは程々にね!(俺紳士だから)

■偽島theチャンピオン
今日のテーマは「甘いもの」です。
何となく時事ネタかもしれない!
チョコのように甘かったり、考えが甘かったりするネタを投稿して下さい!

■全俺がお勧め!
いつもの「俺ふぇいばりっつ」を教えて下さいなコーナー。
最近人の結果を追いきれていない俺にイカスキャラを教えて下さいっ!

■Pazっちに質問のコーナー
どんな質問でも答えます。
無茶な質問でもガキの使い風に答えます。

■フリートークのコーナー
どんなネタでも片手でキャッチしてやりますヨ。


やるとしたら宣言後だから22時~23時だろぅか・・・
[PR]

# by risugame | 2007-02-10 14:25 | らじお

りすじお、きいてます。

■新OP
方言羨ましすぎた

■ですさまの
「~観察日記さんの…」
うん、別にいいんだ。日誌なんだけど、まぁ意味は通るわね。
明日も仕事ということで録音に期待しつつ寝ようかと思ったけど、くーぽん頑張れ。

■バレンタインの~
ああ、いいっすね、やりますよ。
じゃあ俺乳と眼鏡担当ね!(←かなりダメな人
[PR]

# by risugame | 2007-02-09 23:25 | らじお

第13回偽島考察①「んー、技能別考察って難しそう」

前回の日記の絵は今日中に消しておこう。
(やはり、非常に恥ずかしいわけさ)

昨日のですじおが聞けなかったのは、世界中の迷宮を探しに深夜のGEOを徘徊していたから!
3件目で見つかったよ!5000円くらいで買えたわ。
さて次はNintendoDSを見つけることなんだが・・・我が家から。
※DSライトを購入してから、もうコレ使わねぇ、とかいいつつどこかに閉まったはずなんだ。
 でもどこにしまったか忘れちゃったんだ・・・!人に貸しちゃったっけ??

追尾の刃系が強いとこないだの日記でも書きました。
今は全般的に技の威力(というかSP効率)が低く、かつ1ターンに1回までしか攻撃が[普通は]出来ないからだ。
自分と同じ能力値/戦闘値の敵がいたとする。
※実際は技能とかの補正もあるし同じってのは事実上不可能だが。
同じ系統の敵であればお互いのダメージは低めになるし、互いに治癒でも付加していたら長期戦は必至だろう。
長期戦になればなるほど有効な追尾の刃系の技は活きてくる。
じゃあ互いにダメージの高くなる物理系と魔法系ならばどうか?
その場合は確かに発動回数は少なくなるだろうが、物理→魔法だから結構いいダメージになる。
勿論実際の戦闘ではタイマンなんてことは滅多に無いからそう上手くはいかないんだけど。
ああ、でも雷雲に限っては攻撃が相手前衛に集中する、のかな。だったらやっぱり雷雲の方が安定かなー。後で確認しとこう。
そんなわけで、修得のチャンスがある人は是非修得すべきスキルだと思うわけでした。
初修得もあまり関係無いしね。(使用回数以外)

それ以外に最近強いと思ったのはー。
お尻に命中の人?が使っていたバーストソーンですか。
修得条件が吹矢5+火霊7と非常に簡単なのに、非常に効率のいい技ですね。
1hit→追加で(炎ダメ+炎上)*5と、炎上天下の世の中でコレは非常に強い。
こっちに燃え移ってしまいそうなほどの火力です。当たれば。
コレに付加の貫通でも加われば吹矢がダメージ低いなんて言い出す人いなくなりますよ。当たれば。
安定してるのは踊ってる方ですね。35消費低威力5Hit。
ちまちま貫通を振りまくといいと思うよ!

2chで格闘が地味という意見がありましたが、そうは思わんとです。
攻撃力上昇の幅はかなりあるように思えます。
体格特化気味であれば通常攻撃でも他の技能に比べても充分にいいダメージでてるようです。
あと技もそんなに悪くないよね?
追加行動の出やすさもGood。

しかし剣はその上を行きますね。
というか、追撃の刃がね追加行動より効率いいのがねぇ。
サムライ!ブシドー!って感じで格闘を覚えるのもいいんじゃないでしょうかね、ダメージより一層高く!

短剣は命中補正はかなりあるんですが、技自体の命中限界が低いイメージが・・・
直系の技よりも複合の技のほうが良く当たる気がします。
威力自体が低いので、追加行動後のダメージにもあまり期待が出来ないのが残念。
特に後半の追加行動→通常攻撃での格闘とのダメージ差は、同じ相手でも200と300くらいの差が出ることがしばしば。
命中率が高いことは間違いないので、攻撃Hit時に発動する貫通などとの相性はいいはずです。
上手くダメージの底上げを頑張りましょう。
ビーストファングとか中盤以降連打するのに便利そう。

杖。ノーコメント。
補助的な技が沢山あって羨ましいと思ったこと多数。
本領発揮は魔道流術とのシナジーだと思うのでそれ次第ですか。

鞭。
まだ見てない、この先は暇な時に。
[PR]

# by risugame | 2007-02-09 11:55 | 考察

第13回偽島ネタ①「僕の考えた島人」

時々、突然今のキャラを削除して新規キャラを作りたくなる衝動に駆ら
れる。
今のキャラが嫌いになったわけじゃなく、いいネタキャラを思いついて
しまったときだ。
とりあえず今無性に作りたいキャラを一つ挙げておく。

c0101463_20332142.jpgキャラ名:アルテッサ
愛称:アル
技能:魔術・美学・合成
能力:体格6 魅力6 天恵3
守護:隠者マルクスバレッジ
特徴:まず第一に戦闘をしない。というか遺跡に入らない。
設定:24歳、女性、人間。師の下での修行を終えた錬金術師。眼鏡。金髪、胸は並。
その師からの最終課題は「自分の店を持ち、錬金術師として一人立ちすること」であった。
・錬金の素材が豊富
・採取する人材が豊富
・ひと通りの生活が出来る
そんな場所を捜し求め、彼女はこの偽島へやってきた。
遺跡に眠る無数の希少な素材、そして数多の冒険者達。
彼女の錬金術師としての新生活が今始まるッ!

~目標~
---0PS テント/Lv1 スタートライン
*200PS 掘っ立て小屋/Lv2 屋根のある生活
*800PS 木造あばら家/Lv3 隙間風のない生活
1600PS ヒノキ小屋の錬金室/Lv4 雨漏りのない生活
3200PS 煉瓦造りの住家/Lv5 暖炉のある生活
7500PS ????/Lv????
※PSを貯めれば生活水準が向上するぞ!目指せレンガのマイホーム!まだまだそれ以上も・・・?!

☆特殊条件でマイホームにオプションがつくぞ!☆
カンバン・・・武具作製師に依頼する。店の名前が書いてある。種別:格闘らしい。
金庫・・・防具作製師に依頼する。とても丈夫な金庫。「ショップ/PSバンク」をはじめる事が出来る。
倉庫の鍵・・・装飾作製師に依頼する。信頼できる栗鼠印の鍵。「ショップ/預かり所」をはじめる事が出
来る。
募金箱・・・自分で作製するなんだかとっても切ない気分♪
飼育小屋・・・ある技能を修得すると作製可能。ペットが飼えるかも?


日記更新が「セーブ」扱い。
前の日の様子がわかります。
絵日記を装備してからは一段と華やかになるでしょう。

※俺ルール
どんな時でも食事だけは絶対にしよう!
食材/料理を「捨てる」のは絶対にやめよう!
PT名は「アトリエ・アル」。うっかりさんを釣ってみる。

すんません気の迷いが嵩んでます。
[PR]

# by risugame | 2007-02-08 14:59 | ネタ

第13回偽島燃萌「なんか久しぶりな」

燃萌とかなんか久しぶりな流れですね。
なんとなく今回から敬語付きで。深い意味はありません。例外アリ。


■今週の気になる人とか
ENo.855  アルマン・ビンシブルさん
らじおでも紹介した竜騎士の少女なんですが、絵が変わってましたビックリ。
スク水とか日焼け跡とかが素敵。
何よりスク水からはみ出したしっぽがアルティメットえろかわいい。
猫のセキ君も入ってるんだけどこれもまたGooood!
ちなみに元のプロフ絵(の全身図)がリンク先にあります。

ENo.1421  ジョーゼフィンさん
結婚してください。
和服はずるいだろう、どう考えても。
弱点が多い俺ですが、その中でもとりわけ和服とか強烈に効きます。
ポケモン風にいうなら「こうかはばつぐんだ!x2」&「きゅうしょにあたった!」という感じ。
胸が強調されていないのはさらしを巻いてるからだろうか、とか想像して鼻血でそうだ。
※私信、ジョゼ子さん江。右Sとは右を入力しながらスラッシュボタン入力、ではなく。
  右クリック⇒Sキー(保存)のことです。保存までの時間が一番はやいんだぜ!


ENo.965 佐藤 淡雪さん&ENo.966 焔 吹雪さん
水料理・・・節分の報復とは恐ろしいものですな・・・w
とはいえ、これ以上痩せちゃうと大変です。
俺に料理技能があればご馳走するんですがね、牛乳とか鶏肉とか豆腐とか。(何か胸に作用されそうな

しっとコミュ、復活
はっきり言って、俺は是非このコミュに入るべきなんですけど。
中身が割れてしまうので入れません。
熊の人、脳内で俺をこのコミュに入れておいてください。
うっかりしっと団の絵を描いてしまいそうになってしまった、時間無いのに。
そうそう、しっと団を知らない人の為に参考資料置いておきますね。



■らじおで放送されたもの
斜体になってるのは俺のコメントです。

・乙女仮面さんからのおたより
ENo.630エゼ=クロフィールドさん
「僕はスケベじゃない!」と言いつつ、彼の鼻の下が伸びた会話や、お気に入りが全員女
性なのが素敵
生真面目なエルフの青少年、って感じですが。彼がお酒とか飲んだらどうなるのかなって気になりますねw

・レヴェンさん
Eno.625のクィーン・パルサさん
激しくオススメします。俺みたいなお姉さま大好きっ子にはたまらないですねー。
妖艶な雰囲気にメロメロです。
設定も端から端までサディズムが満ちあふれてて凄くいいですね。
こういうお姉様を屈服させた瞬間は堪らな(ry
この人は俺も目をつけてました。隙間が、隙間がたまりません隙間。隙間属性、これはくるね!

・捻りなく匿名希望さん
ENo.551  サファイア・A=フェアウインドさん
お勧めするのはENo.551番さんです。
正確に言うと、このパーティの男性の名前と、ペットの名前です。必見です。
えにしだ、えにしだ・・・何度覚えても間違えそうになる!えしなだ・・・違うッ!

・(0w0)ノウェ-イさん
ENo.1585  エレクトラ・アルニカさん
さっき結果から結果へあてもなく飛んでいたところ発見。
一目で全俺が全肯定いたしました。
黒いワンピースに黒猫、なんて素敵な魔女さんでしょう。俺のところにも宅急便届けてきてくれないでしょうか。

Eno.129のレプル・プルーニョさん
つつきたい。両手をぺちぺちしあいたい。
寒い冬は暖めて湯たんぽに・・・とか考えちゃいましたw

・みんなの弄られアイドルさん
Memento mori/メメント・モリさんのデュエル開始セリフ
とにかく殺す。いいから殺す。ネヴァさんがブログで必死に悪役(嫌われ役?)になろうとしてるのがまたいいですよね。

・匿名さん
ENo.1255  フェンレイ=ガルフルード初期型さん
あばらとシースルーっぷりにやられた子がここにいます
私的萌えキャラだよっ
なんてけしからんおっぱいですか、ありがとう。透けっぷりもまた素敵。てかえろい!

・うっかりおねえさん
ENo.1449  ユ・アルドンさん
わっちはユ・ア様をお奨めいたしなんすよ。和む。
あと、台詞をしゃべらず、動作ですべてを語るのがすごいのでござんすよ!?
絵も、可愛いし。
こ、これは和む。随分前にもちょこっと紹介しましたが、猫さんとPTを・・・これは和む。

■それから俺がらじおで紹介した人
ENo.1623 サク・ハナコさん
プル様とゴロンボ嬢推薦。
絵も凄く目を引いたのですが、設定もよさげ。
今後の展開が非常に楽しみであります。

ENo.855  アルマン・ビンシブルさん
竜騎士のお嬢さん・・・って、絵が変わっててびびるッ!
元々はものすごいヘビーアーマーで色気とは無縁、剛を行く者って感じだったお嬢さん。
長槍が特徴だった彼女でした。
[PR]

# by risugame | 2007-02-07 11:33 | 燃萌

第13回偽島考察/燃萌「考察/燃萌、メモ」

見つけたものはとりあえず此処に書いておく。
last...2/6 19:04

■コランダムさんたちの登場絵が神すぎる。
→とくにやりませんさんがGood

■ルシアスさんの設定とFavorite
Lvが上がっていったらどんな技を覚えるんですか・・・!w

◇各種宣言 2/10(土) 22時頃締切
◇結果更新 各種宣言締切後


■地下二階イベント/カラミラ
→場所はV21

上位技能/サムライ
→剣・格闘が各10?武器18も関係してるかな・・・

■再更新来ました、・・・が
→再度再更新が来そうな気配。なぜか体調が回復する方が・・・

■怨霊降臨は相変わらず強いですね。
→着物好きPazっちも注目しているENo.427の高屋敷 紅葉さん。
 練習試合、必殺技で使用したアンシーリーコートに注目。(必殺の必要はないのかもね
→同じく、Aliveではお馴染みの技チェイスエンチャント。
 ENo.1012 カースレーゼさん使用の技も強い。
→コールクラウドは雷雲Lv1を付加。
 3名の方が使用されてますが、是も素敵。(この3名

ターン開始時に発動するタイプの技は、今の仕様だととっても強いです。
壁にはなりませんが、火力はPCが一人分増えてるようなものですからね。
仕様として魔法系のものが強いです。
まぁ理由は魔法系のキャラのほうが(壁の向こうな分)長く効果が発揮しやすい、という理由。

■高親密技
→雑草魂/歩行雑草・自分HP10000回復・AT・MATが上昇・SP10000減少
昔は雑草がいい壁になってくれた時期もありましたが、今回の「毎ターン1回は行動」という仕様上ではSP減少が必須だったのですかね。

■敵の召喚強化
・[第16回更新時]敵キャラそれぞれに召喚LVを設定
(その影響で敵の召喚するキャラが全体的に強化されます)
→敵が使う召喚技が強化されます。相手に技能Lvが付くわけですね。サバス戦がちょっと難易度アップ。

■ささ再々々更新
・[修正]体調計算全般
・[調整]絶好調を少し発生しやすくしました
→体調関係を修正したモヨウ。遺跡外なのにいい感じ♪じゃない人もいましたしね。



随時更新します。
[PR]

# by risugame | 2007-02-06 03:27 | 考察