人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偽島観察日誌


今期の栗鼠ゲー、偽島こと「False Island」についてご報告致しマス。
by risugame
◆ルール◆
中の人を探そうとしない
突っ込み歓迎
斜め読み推奨
中傷禁止
気軽にコメントください。
大変喜びます。

リンクフリーです
※一言あると喜びます※
観じおフォーム

*ホンケ*
False Island
*コウリャク*
偽島雑メモ
エンジェライトの情報特急便
Orange Garden FI
内部記憶領域
俺の斧 遺跡街
*ギルド*
迷子部
鳥墓場Online
*スペシャル*
りすじお りすらぼ
そよかぜ*ぶろぐ
どうぶつビスケット
自分レンタル宣言
*私的応援*

漢乙女
*∈(・ω|壁*
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

第0回偽島考察①「技能」

はい。
じゃあまあ特に管理者が誰かとか野暮な事は置いておいていろいろ言ってみます。

◆取得技能について
どんな技能が強いかは現時点では分かる筈が無いのであくまでも予測ですが。
とりあえず栗鼠ゲーの鉄板として言えるのはSPD大事よね、ってことです。
ですから短剣、格闘は安心の選択といえます。多分。
吹き矢は状態異常特性(状態異常のさせやすさ)が高く、技も異常効果付加の技が豊富であると予想されます。反面、技の係数は低そうですね。ダメージが全然でないのではないかと予想。その為序盤は苦労しそうです。

魔法系はその性質上、魔力を上げるだけで威力・命中率共に上がるために育成はしやすいでしょう。また、距離も3あるので全体攻撃もお手の物です。しかし、魔法用の装備である「魔石」には武具などにある「CRIアップ」等の補正はありません。
その点では劣っているはずなのですがちょっと気になる点が一つ。
魔石には「「強さ」が大きいほど与える魔法攻撃のダメージが増加します」という注意書きがあることですか。短剣とかにもそういう補正あるよね?若しくは魔石はその効果が如実に出るとか?
「ダメージ効率では魔石が一番デスよ!」
という事もありえるわけで、そうなるとまた魔法様ゲームになるかもしれません。

補助技能と生産技能については、基本的にはイメージ先行でいいんじゃないかなと。
例えば島の頃は「絵画」でSPD若干上昇、「軽業」でEVA上昇などがありました。
ですからその辺りを求めて技能を取得するのもいいかと思いますが、どのみち今はまだ運ゲーなのでキャラのイメージ先行でいいんじゃないですかね?
攻略中心で行くのなら下記を参考にした方がいいかも。

◆上位技能と初修得について
さて以上をかるーく踏まえた上で、上位技能に付いて考えてみましょう。
基本的に上位技能の戦闘への影響はかなりのものです。
また、世の中には「初修得」というものがあるので、積極的に取得を狙っていくことをお勧めします。(でも程ほどにしないとNPC相手に勝てないけどね!
で、最初に選ぶ3つの技能ですが、この上位技能初修得を意識したほうがいいと思います。
※或いは、強力な技の初修得狙いもいいですね。

「今期もこの上位技能あるだろうなぁ」
「この組み合わせで技がありそう!」
と技や上位技能を予測してみるといいと思います。
・短剣+料理=技:みじん切り、短冊切りなど?
・料理+毒物=技:毒弁当など?
・魅惑+合成+付加=上位技能:合成獣?
・命術+医学=技や上位技能?
・呪術+闇霊=上位技能:怨霊降臨?
・斧+投擲=技:トマホーク?
・呪術+音楽=上位技能:呪歌?

島の頃のデータを参考にする事をお勧めします。

◆そういえば3人PTでしたな
さてここまで書いて思い出したけど、今回は3人PTなんですよね。
ちゃんと考えなくちゃいけません、味方とのシナジー(お互いへの良い効果)を。

例えば吹き矢などのに多い状態異常の効果。
この効果は単体では今回の仕様上、効率的ではありません。
折角混乱させてもSPが減るだけで攻撃が逸れてくれなかったり、魅惑状態でもしっかり攻撃してきてたり。
状態異常は累積させないと効果が薄く、一人で何度も異常状態にさせるのには無理があります。
だって相手も行動するたびに回復しますしね。
しかし、PT全員が同じ状態異常を使ってきた場合はどうでしょう。
1ターン目に3人が同時に敵全体麻痺攻撃を飛ばす・・・うまくすれば相手は何も出来ずに終わってしまうかもしれませんね。
鞭に付いても同様、3人で麻痺を振りまける技構成であれば面白い戦術が組めるかもしれません。
※鞭、吹き矢、呪術の3人で麻痺ロック戦術

また、島や学園と違って3人PTである事にも注目です。
以前と違い、単純に全体攻撃のダメージ効率が1.5倍になっているのです。
(・・・そこはかとなく地雷の香りがしますが・・・)
ですので、全体補助などの全体に影響を及ぼす効果は効率的でしょう。
剣の上位技能「神剣」、幻術の上位技能「夢想」の支援効果は一流です。
呪術の上位技能「儀式」の開幕全体攻撃もますます冴え渡るでしょう。
魅惑で得たペットが「ブレス」(味方全体に祝福効果)が使えるのなら、是非維持したいところです。
なお、全体攻撃は地雷の香りがします。前回の学園の頃より、全体攻撃は限界命中率が低く、よく外れます。
一方、補助系の技は必中ですのでお勧めかもしれません。(特に手下が使う分には

by risugame | 2006-10-28 10:26 | 考察
<< 第0回偽島考察②「記憶の片隅に... 【その他】画像保管 >>