人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偽島観察日誌


今期の栗鼠ゲー、偽島こと「False Island」についてご報告致しマス。
by risugame
◆ルール◆
中の人を探そうとしない
突っ込み歓迎
斜め読み推奨
中傷禁止
気軽にコメントください。
大変喜びます。

リンクフリーです
※一言あると喜びます※
観じおフォーム

*ホンケ*
False Island
*コウリャク*
偽島雑メモ
エンジェライトの情報特急便
Orange Garden FI
内部記憶領域
俺の斧 遺跡街
*ギルド*
迷子部
鳥墓場Online
*スペシャル*
りすじお りすらぼ
そよかぜ*ぶろぐ
どうぶつビスケット
自分レンタル宣言
*私的応援*

漢乙女
*∈(・ω|壁*
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

第8回偽島考察①「暗器について」

さっそく抱負が守れませんでしたありがとうございました。
それもこれも全てプロフ絵更新の為だと信じてください。
・・・一番信じていないのは自分自身なのですが。

■暗器について
前回色々と間違った情報をばら撒いてしまって申し訳ありません。
修正したつもりだったのですが、一部未修正の個所がありました。
そこで、私なりの解釈を改めて書いておこうとおもいます。
(あくまでも私の解釈なので、あっている保証はありません。あしからず。)

■まずはルールより・・・
暗器は武器に分類され、射程は1で、通常の武器に加えてCRIも増加します
 (この効果は装備箇所「自由」でも発揮します)。
作製時の強さは作製者の器用と敏捷が大きく関わります。
また、この技能のLVが高いほど作製時の強さが増加します。
武器に分類されますが、性能発揮具合は装飾の性能発揮具合に依存します。


■今回の話で必要な部分を意訳します。
1.暗器は、島時代の「魔弾」のように特殊効果を持つ装備です。
2.暗器を装備すると、武器のように物理攻撃力が上昇します。またCRI率もアップします。
3.武器でありますが、専用の技能が無い為か「装飾」の性能発揮を参考にしています。

■それぞれ解説します。
>1.通常に戦闘時に物理攻撃力が上がるだけではなく、特殊効果のある装備です。
なお、島時代の魔弾は大分類は装飾でありながら、MDFのかわりにMATの上がる装備でした。

>2.攻撃力だけではなく、CRIも上がる優れものです。
しかも自由に装備したときにも発揮する為なお使いやすいものです。
ただし、武器として装備すると武器必須条件が満たせなくなる為に2つ装備するのは難しいでしょうね。

>3.「装飾」の性能発揮具合を参考に、「暗器」の性能発揮具合が決まっています。
今回の肝です。まず以下を確認しておきます。
Q.「装飾」の性能発揮具合は何を参考にしていますか?
A1.全戦闘技能はアイテム「防具」「装飾」の性能の発揮具合にも関わります。(RB.戦闘技能より)
A2.その他-1/全ての補助技能は何かに影響しています。(RB.補助技能より
A3.その他-2/どの能力も~・・・また、その他様々な判定にも影響します。(RB.能力より

>A1.ルールブックにあるため、疑う余地はありません。
しかしこの説明だけを注目すると、防具の性能発揮具合=装飾の性能発揮具合になってしまいます。
それはちょっとおかしい・・・というか不自然だとおもいませんか?
その修得した戦闘技能によって発揮具合の値が違うのかも知れません。
例えば魔術であればLv1につき防具性能発揮+1/装飾性能発揮+3。
格闘であれば逆に、Lv1につき防具性能発揮+3/装飾性能発揮+1など。
技能によって差異をつけることは多いに考えられます、というかないと嫌だな。個人的な感傷もあり。
それに加えて、私は以下のことを予想と妄想の間でブツブツ言ってみます。

>A2.補助技能の修得Lvによって性能発揮率が変わる。
例えば舞踊や美学で装飾の性能発揮上昇なんてあったとしても自然だと思いませんか?
「何かに影響」という言い方は解析屋の食指をそそります・・・よね>がんばってまーしゃるさん!∈(・ω|壁

>A3.特定の能力によって性能発揮が変わる。
「その他、色々な判定に影響」というのがもしかすると性能発揮も含まれているのかも知れません。
・強さの高い防具→重そう→体格がないと装備すらも・・・?
→体格が防具性能発揮に影響?
・強さの高い装飾→高級そう→魅力が低い人が装備しても、猫に小判っていうか装飾に着られてるっていうか・・・
→魅力が装飾の性能発揮に影響?

まぁこんな妄想しちゃったわけです。
あくまでも自分の考えですので参考までに。

by risugame | 2007-01-06 05:17 | 考察
<< 第8回偽島燃萌③「人気投票推移2」 第8回偽島燃萌②「人気投票の途... >>